のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

まるで夢の景色の様に
先週から2週間限定で「君の名は。」のIMAX上映が行われていると言うことで
IMG_9245s.jpg
会社帰りに行ってみました。(2ヶ月ぶり5回目)
ワンランク上の映像と音響と言うことでしたが、その看板に偽りはありませんでした。
特に音、全身に響くような大音響ですが、音割れなど一切なくクリアなサウンド。
音楽はこの作品の肝なんで非常に満足いたしました。

そして、ラストシーンの表情の変化からの「わたしも!」
これを見ると、「ああ見に来て良かったなあ」と毎回思うわけです。
今年もこの日が
今日のニュースと言えばまず第一に「阪神淡路大震災から22年」の見出し。
もうそんなに経つかという感じです。



オリックスが最後に優勝してから
※翌年も優勝してますので正確には最後の優勝からは21年



1995年9月19日(優勝決定日)のスターティングオーダー
1(中)イチロー .342 25本 80打点 ※49盗塁
2(左)田口 .246 9本 61打点
3(一)D・J .266 16本 60打点
4(右)藤井 .237 14本 49打点
5(二)小川 .272 6本 38打点
6(指)ニール .244 27本 70打点
7(三)馬場 .262 1本 33打点
8(捕)中嶋 .267 3本 33打点
9(遊)勝呂 .225 1本 21打点
(投)星野 11勝8敗 3.39

打者の成績だけ並べるとあまり強そうに見えないけど、チームはめっちゃ強かったんやよなあ…。


あのブルーウェーブはどこへ行ってしまったんでしょうか?
今週の車両整備まとめ
新年会に向けて車両を整備した勢いに乗ったのか、今週も帰宅後にちょいちょい工作してました。

IMG_9212s_2017011421135768c.jpg
まずは昨年購入した京成3600形。

IMG_9213s_2017011421135916f.jpg
付属のステッカー、収録内容は現行仕様です。
種別幕の地色が各種別のカラーに白抜き文字となっています。
ところが私にはこの仕様に馴染みがない。

IMG_9214s.jpg
大昔に作ったGM京成3700形に付属していたステッカーの余りです。
ここから種別幕だけ拝借します。

IMG_9215s.jpg
「特急」「上野」にしました。
やはりこちらの方が馴染みがあります。

IMG_9216s_20170114211403535.jpg
側面幕は製品のものをそのまま使用。エアポート特急登場からスカイアクセス開業までの間がこういう感じだったと思います(未検証)

IMG_9218s_20170114212009577.jpg
年末に購入した福井鉄道200形。動力ユニットへの換装とパンタだけなので楽です。
2本並べるともうサイコーですね。
新塗装(202)の方は塗装を落とす計画があるのでしばらくは保留です。

IMG_9219s_20170114212507c01.jpg
京阪600形2次車、鉄コレ17弾のものです。動力ユニットのパッケージが旧仕様なことからも分かるように、ずっと積みっぱなしでした。

IMG_9224s.jpg
奇数車をばらします。

IMG_9225s_20170114212510453.jpg
バラした果てにこの開口用ガイドが見えます。
最初このガイドに位置がわからず、ネットで検索したら凄く分かりやすい動画がありました。便利な世の中です。

IMG_9226s.jpg
1mmドリルで開けます。
(調べるまでは屋根のグレーの部分に穴が開くと思ってました)

IMG_9227s.jpg
アンテナ取り付け、パンタ取り付け。

IMG_9241s_2017011421312248f.jpg
買ったばかりの1次車も整備します。
ウェイトはお馴染み板おもり、車輪はKATO製です。

IMG_9243s.jpg
2本竣工♪
平窓の1次車、パノラミックウィンドウの2次車、どちらも良いですね。


IMG_9228s.jpg
これも昨年買った鉄コレ京成3500形。

IMG_9229s.jpg
これのアンテナ用穴ガイドはばらさなくても見えるので簡単です。

IMG_9234s_2017011421361412e.jpg
アンテナですが、相変わらず成型色が気に入りません。

IMG_9235s.jpg
灰色9号で塗りました。

IMG_9230s.jpg
毎度お馴染み板おもり。加減はわりとテキトーです。

IMG_9231s.jpg
パンタグラフは製品指定の物ではなく、GMのPT43Sを使用しました。

IMG_9232s.jpg
ぐっと京成らしくなりました。

IMG_9236s.jpg
と言うわけで竣工しました。
この3500形に関しては本当に出来がよくて、こんなことならもう2~3箱買っとくべきでした。

IMG_9238s.jpg
3700形の入っていたケースを12両用のウレタンに交換して、一緒に収納します。
京成の車両もだいぶ増えましたね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

本日の投資
そろそろ「祭」も終焉を迎えようとする週末、某店で画像の品々を購入。
IMG_9233s_20170113202604725.jpg
購入金額の殆どが鉄コレ動力で占められています。
そう!コレは散財じゃない、投資なのだ!
こっそりおけいはんが2両含まれていますが、これは来る80形に備えお仲間を増やそうとした結果…つまり投資!

投資ばんざーい\(^o^)/
東武60000系と3000系の整備
一昨年に購入した鉄コレ3000系が手付かずで積みっぱなしになっていたのですが、今回の新年会に持って行きたいという衝動に駆られて、急遽整備することにしました。
IMG_9120s.jpg
動力は購入済でしたのでこれらの部品を会社帰りに購入。純正品はTNカプラーだけです。

IMG_9122s_201701091046521fc.jpg
付属の穴あけ治具で前頭部に開口。そのままだと幌に干渉するので、幌ははずさずに治具をカット。

IMG_9123s.jpg
マーカーランプは6両全車、無線アンテナは4両に施工。

IMG_9124s.jpg IMG_9125s.jpg
ウェイトは釣具店で買ってきた板おもりに両面テープを貼って。

IMG_9126s.jpg
床板の凸を避けて2枚重ねで貼り付け。
この切り貼りが結構めんどくさかったので、もっと簡略化できないかが今後の課題です。

IMG_9127s_20170109105214027.jpg
軸距の長い3000系の台車では、車軸の太いKATOの車輪がカプラーポケットに接触してしまうのでした。
なので他の鉄コレからTOMIX製車輪を抜き取ってカプラー側だけ入れ替えます。
フランジの太さ等々色々と違うのですがコストダウン優先で。

IMG_9128s.jpg
かくして3000系セイジクリーム、4+2連と6連の各1本計12両の整備が完了しました。


同時進行で60000系のパーツ取り付けを行います。
IMG_9118s_20170109105843533.jpg
製品付属のL字アンテナ、プラ成形色が気に入りません。

IMG_9129s.jpg
田宮のヘイズグレーを吹き付け。家の前の街灯の明かりを頼りに塗装しました。

IMG_9130s.jpg
屋根に開口済みの半円の穴に入れるのですが、これがきついのでパーツをヤスリで整えながら取り付けます、

IMG_9131s.jpg
パンタ車のヒューズボックスも取り付けて完成。
この時点で3時を回っていました。翌朝は8時半起き。
これが飲み会での私の早寝の原因デス…。