FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

朝ラッシュの東上線
世間は所謂お盆期間ですが、首都圏各線は平日ダイヤでの運行のようなので近所にて撮影してきました。
[READ MORE...]
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

国鉄の残党
先日(6月15日)の帰り道

IMG_8140s.jpg
武蔵浦和 M17編成
両先頭はクハ205-10・204-10。
量産車最初期のロットで国鉄時代の製造ですね。

IMG_8141s.jpg
北朝霞
乗った列車も205系でした。
後から調べて残り6本と知り、3分の1の編成を一度で捕捉できたのはかなり運が良かったようです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

越境は自粛しました
東武8000系を撮りたい。

というわけで休業だった本日、県境を越えないように出かけてきました。
IMG_8109s.jpg
8162F 昭和48(1972)年製

IMG_8120s_20200615194122e3b.jpg
8158F 昭和47(1972)年製

IMG_8124s_20200615194124029.jpg
8170F 急行 昭和51(1976)年製

IMG_8127s.jpg
8172F 昭和51(1976)年製

幕車は1本も来なかった。残念。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

見せてもらおうか、渋谷駅新ホームの性能とやらを
本日、埼京線渋谷駅のホームが移転しました。
以前は埼京線から副都心線まで早歩き(動く歩道フル活用)で8~10分程かかっていましたが、果たしてどれほど短縮されたのか。
実際に本日退勤時に計測してみました。

DSC_8511s.jpg
16:56着の埼京線下り列車でアプローチ。
かつての連絡通路の鉄柱が見えていますが、これを撤去して空いたスペースに山手線内回りを移設するのですね。

DSC_8512s.jpg
16:57 計測開始です。
直接地上レベルに降りられる下り階段ですよ。
ちなみに今回はすべての上下移動で下りエスカレーターを一切歩かずに使いました。

DSC_8513s.jpg
16:58 工事中の通路を回り込むようにして南口改札にたどり着きます。

改札を出て右に向かいます。
DSC_8514s.jpg
16:59 やはり工事中の囲いで視界が悪いですがクランク状の通路を進めばスクランブルスクエアの入り口につきます。

DSC_8515s.jpg
17:00 下りエスカレーターを降りると前方に改札が見えてきます。

DSC_8516s.jpg
17:01 東横線・副都心線のヒカリエ1改札に到着です。

DSC_8517s.jpg
17:02 さらにエスカレーターを2つ下りればホームに到着。

ゆっくり写真を撮影しながら移動してもわずか5分、劇的に早くなったと言っても過言ではないでしょう。
通勤ルートの選択肢の一つとして考えるには十分だと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

本日休業
今日は感染リスク軽減のため仕事は休業です。
Webにて有楽町線、副都心線の運用情報を見てみると、メトロ7000系の10連が東上線への直通運用に入っているので体動かしついでに近所の撮影地へ行ってきました。

IMG_8003s.jpg
東急5050系 Fライナー森林公園行

IMG_8007s.jpg
東武30000系 普通川越市行

IMG_8012s_20200514162715f9f.jpg
メトロ7000系 普通川越市行
この7110Fの1-4及び10号車は昭和49年製の45年選手です。
アルミ車体で新しそうに見えても今や営団最古参、乗り入れ各線区の中でも最年長です。
しかし今年度中に後継の17000系が登場し、2年程度で置き換えの予定になっています。

個人的にも現住所に転居してから約20年お世話になっている車両です。
チャンスのある時はできるだけ記録していきたいと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用