FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

初詣?
今日は午前中から外出。
IMG_7090s_202001041720163da.jpg
武蔵野線新小平駅です。初めて降りました。

駅前のバス停で待つこと20分…。
IMG_7092s.jpg
都営バス梅70系統です。25kmほど走ってきたと思いますがですが遅れは10分くらいでした。

昭和病院前で下車し
IMG_7098s.jpg
花小金井の有名なS字カーブに来ました。

IMG_7101s_20200104172020697.jpg
カナヘイラッピングのNRAが来ましたが目当てはこれではありません。

IMG_7126s_20200104172527f74.jpg
6000系の銀顔、地元では見られない形態なので貴重ですね。

お目当ての編成がそろそろ上り列車で戻ってくる頃ですが…
IMG_7144s.jpg
2000系初期車2003Fは見事に裏被りいたしました(涙)

IMG_7156s.jpg
拝島から戻ってきた2001Fはちゃんと撮れました!
結構好きなんですよ2000系初期車。

IMG_7162s.jpg
おまけ:L-train20000系

IMG_7164s.jpg
撮影場所からは花小金井の方が近いのですが、小平まで歩きました。
駅前のラーメン屋で小休止。

IMG_7175s.jpg
小平といえば新宿線と拝島線のジャンクションですね。
同時進入でやってきた拝島からの急行、
IMG_7176s_202001041738000c4.jpg
後ろの2両は初期車、しかも幕車の2403Fです。

IMG_7184s_20200104173802149.jpg
鷺ノ宮で乗り継いだ各駅停車も初期車(2003F)、新井薬師前で下車します。

IMG_7190s.jpg
駅近の踏切で先程の2403Fを迎え撃ち…もっと引き付けないとアカン。

最後に
IMG_7191s_202001041749139c2.jpg
紅白のおめでたい電車を詣でてきました。

本日の戦利品?
IMG_7193s_20200104174915c75.jpg
動力ユニットを消費してもまた同じだけ動力ユニットが補充される無限ループです…。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

令和の東武本線
5月3日の野球観戦の後、春日部まで出て東武本線の車両を撮影しました。

線路沿いを歩いて伊勢崎線と野田線の交点付近まで行きます。
IMG_4541s.jpg
20000系もだいぶ地下直運用からは減ったようで。

IMG_4555s.jpg
幕車8159Fによる急行。

IMG_4563s.jpg
スカイツリーライン直通東京メトロ13000系とアーバンパークライン60000系が交差。
平成元年の頃の自分には想像もつかなかった路線名と車両たちが行き来する令和元年。

IMG_4568s.jpg
東急8500系8634F。
サイドの赤帯はTOQ-BOXの名残り。

IMG_4574s.jpg
500系リバティけごん/会津。
特急列車は連休中の混雑の影響で軒並み5分程度遅れていまして、本来なら野田線と上手く交差しそうなダイヤだったのですが空振り。

IMG_4586s_20190506231637e12.jpg
東急の最新鋭2020系。
ステンレス製ながら平滑なサイドが特徴ですね。

IMG_4592s_201905062316387b7.jpg
200系りょうもう。
特に大きな変化もないまま平成を走り抜けてしまいましたね。しかも一部機器は昭和生まれ。

IMG_4595s_201905062316408fc.jpg
東武の新たな顔、70000系。

IMG_4598s_201905062316413d7.jpg
70000系と03系が離合、世代交代過渡期のワンシーン。

IMG_4605s_20190506231642472.jpg
東上線民からすると見慣れた顔、東急5000系。

IMG_4608s.jpg
100系スペーシア粋。
こちらも平成を丸々駆け抜けました。

IMG_4621s_20190506232532aad.jpg
東急8500系8529F。
この日撮影した伊勢崎線を走行する車両の中で一番古い編成で昭和53年生まれ、登場から41年です。

IMG_4634s.jpg
20050系。
平成と共に多ドアの時代も終わりを告げようとしています。

IMG_4647s_20190506232533c7f.jpg
こちらも昭和生まれの東京メトロ8000系。

IMG_4657s_20190506232535525.jpg
日比谷線が18m級限定だったことは、専用車種の増加や運用の制約など趣味的見地からは非常に楽しませてもらいました。
今の世代交代の状況は、ちょうど30年前、日比谷線車両が第2世代に移行した頃の記憶とリンクします。

一通り撮り終わって、そういえば浅草直通の区間準急は日中には走らなくなっていたことに気付く。
昭和生まれのオジサンからすると東武らしい電車は特急型(100系、200系)だけになってしまったなーと。

※20000系も平成の東武史を語る上で外せない形式ですが、デザイン的にも異端で東武らしいかというとちょっと違う。
ただし個人的には好きな車両です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大回り痛勤
上野東京ラインの常磐線直通列車に未だ乗ったことがなく、常磐線自体もご無沙汰だったことからちょっと乗ってみるかとなったわけです。
平日の夕ラッシュ時に。
というわけで品川。
DSC_8070s.jpg
このルートが開業してからもう3年がたちますが、品川駅の常磐線発着ホームに来るのは初めてです。
18:24発の勝田行き、11号車進行向かって右側のドア脇に乗ります。
品川出発時は比較的空いていましたが、新橋、東京、上野と次第に混み始め、日暮里で地獄の混雑度へ・・・。

何とか無事に松戸に到着。
DSC_8071s.jpg
緩行線に乗り換え。
余談ですが、私が高校生の頃、常磐線沿線の友人達はこの各駅停車のことを「千代田線」と呼んでしました。
新松戸や北柏は「常磐線」の駅ではなく「千代田線」の駅という認識です。
実際に山手線ゲームでお題が常磐線の駅名の時に上記駅名を答えると×にされました。
この風習は今でも変わりはないのでしょうかね?
閑話休題
新松戸まで乗り
DSC_8073s.jpg
武蔵野線でぐる~っと帰ってきました。
本当は武蔵浦和から埼京線で池袋に戻れば完璧だったのですが、時間がかかりすぎるのでやめました。
休出帰りの寄り道
今日は休日出勤でした。
その帰り道
DSC_8062s.jpg
副都心線、西早稲田駅で下車。

明治通りを北上し、新目白通りとの交点、高戸橋交差点へ。
DSC_8064s.jpg
都電ですね。

線路沿いに歩いて早稲田まで。
DSC_8065s.jpg DSC_8066s.jpg
何だか無性に路面電車に乗りたくなって寄り道です。
実は今まで早稲田から鬼子母神前までの区間は乗ったことが無かったんですよね。

車体は7000形更新車だけど足回りはインバーターの7700形に揺られて10分ほど
DSC_8067s.jpg
東池袋四丁目までの小旅行でした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

E351のリベンジと
先日撮れなかったE351系ですが、やっぱり人の少ない今のうちに収めておこうと言うことで再び高円寺へ。
IMG_3844s_20180106183235cb8.jpg
午前中の順光でバッチリです。

おまけ?
高円寺からバスに乗り野方へ。そしてそこから沼袋方向へ歩きます。
IMG_3848s_20180106183237adc.jpg
地下化関係の工事のフェンスが並んでいますが、ここはまだいいアングルで撮れますね。
というわけで関東最後のグロベン装備車?西武2000系です。

IMG_3852s_2018010618324111c.jpg
2000N系。

IMG_3880s_20180106183239c11.jpg
なんかラッピングしてあるレッドアロー。

IMG_3884s_20180106183242754.jpg
影になっちゃいますけど下り列車も画角はいい感じ。

もっと2000系の2段窓、グロベンを強調した写真を撮りたいと思いました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用