FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

中野通りの桜並木(6年ぶり2回目)
三連休の最終日、天気も良くてお出かけ日和です。

IMG_7752s_20200322214032994.jpg
というわけで西武新宿線新井薬師前2号踏切にやってきました。
中野通りの桜と電車のコラボはまだ健在です。

IMG_7754s.jpg
さっそく10000系NRAが通過、池袋線では001系に後を譲りましたが新宿線では健在です。

IMG_7800s.jpg
南側から。
こちらのほうが順光で車両はきれいに撮れますが、桜があまり目立ちません。

IMG_7827s.jpg
北側から。
こちらの方が桜の咲き具合もいい感じです。

IMG_7831s_2020032221480612e.jpg
ちょっと遠くから広角で。
まだ5分咲きくらいですかね。
来週の週末あたりが満開になりそうです。

IMG_7840s.jpg
前パン。

IMG_7852s.jpg
グロベン。

大体撮りたいものが撮れました。
この立体化工事、当初の予定では2020年度完成予定でしたが実際どれくらい進んでいるのでしょうか?
地下なので進捗具合が客観的にはわかりませんね。

IMG_7865s.jpg IMG_7869s_20200322215338df7.jpg
最後に駅寄りの切通しでNRAと2000系初期車を撮影しました。
4ドア2段窓グローブ型ベンチレーターと昭和の通勤電車のお手本のようなスタイルですね。
今年はもう来ることが出来なさそうです。
来年も同じように撮影できるといいのですが…。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

3月の雪
今日から東武野田線船橋口でも急行運転開始です。

だったら乗るしかない!
IMG_7633s.jpg
大宮11:14発の急行船橋行で出発です。

IMG_7635s.jpg
11:32、船橋につきました。
感想=速い!
特に柏から新鎌ヶ谷までの11分は感動的ですらあります。
私が利用していた27年ほど前は、六実での行き違い待ち3分を含め鎌ヶ谷から柏は22分かかっていました。
鎌ヶ谷市内から柏まで半分で行けるようになったということです。
時代は変わっていくのだと感じましたね。

IMG_7644s_2020031422373764b.jpg
私を乗せてきた61606Fは急行として再び大宮へ帰っていきました。

鎌ヶ谷駅を通過する列車を撮りたくて、ビデオカメラなども回したのですが、ブログ用に写真も欲しいということで思案した結果がこちら。
IMG_7661s_20200314223739d0c.jpg
通過列車感、出てますでしょうか?

IMG_7667s.jpg
新鎌ヶ谷にて
8000系ももちろん運用に入ってます。
激走する8000系を久しぶりに体感しました。

IMG_7671s_2020031422505944e.jpg
柏では2・3番線で上下の急行が並びます。
ここ柏での5分停車がもったいないと感じます。
せめて3分くらいにできないか、とか各駅停車への接続が良くなればもっと急行の使い勝手が良くなりそうなんですが。

IMG_7696s_20200314225101216.jpg
高柳にて
雨はお昼過ぎに、雪へと変わりました。
天気予報通り真冬並みの寒さでしたが、柏~船橋間を行ったり来たりして進化した船橋線を堪能してきました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

河津桜の季節
去る2月15日、朝から出かけてきました。

副都心線で渋谷へ出て、山手線に乗り換え。
余談ですが、渋谷スクランブルスクエアの開業で副都心線から山手線への乗り換えアクセスが劇的に改善しました。

そして五反田へ。
IMG_7284s.jpg
まずはここでスーパービュー踊り子1号を撮影。

そして田町へ移動。
IMG_7304s.jpg
踊り子105号。185系15両編成です。

さらに乗り継いで保土ヶ谷まで来ました。
IMG_7368s_2020021621331835c.jpg
この駅で降りるのは20数年ぶりでしょうか。

駅から東戸塚よりへ2つ目の踏切です。
IMG_7306s_20200216213320c39.jpg
戸塚の有名な撮影ポイントとどちらにしようか迷ったのですが、有名ポイントは人が多そうなので敬遠し、以前来たことがあり若干土地勘があるこの場所を選びました。
その以前というのも急行東海の末期なので24年前ですが・・・。

IMG_7316s.jpg
SV踊り子3号。

IMG_7325s.jpg
E235系への置き換えが発表されたE217系も合間に撮影しています。

IMG_7336s_202002162143086a7.jpg
踊り子107号。10両の単独編成です。

IMG_7343s.jpg
複々線ならではの並走シーンもいいですね。

IMG_7346s_202002162143114a5.jpg
踊り子153号。6+4のモノクラス10連です。

IMG_7351s.jpg
7+5の12連、踊り子109号ですが、シャッター早めで編成の後ろが切れています。

なぜなら
IMG_7352s.jpg
上り列車に被られました。

最後に保土ヶ谷駅ホームで
IMG_7372s.jpg
SV踊り子5号を撮影して帰路につきました。

短時間で185系の編成パターンを網羅できたのでなかなか有意義な撮影でした。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

初詣?
今日は午前中から外出。
IMG_7090s_202001041720163da.jpg
武蔵野線新小平駅です。初めて降りました。

駅前のバス停で待つこと20分…。
IMG_7092s.jpg
都営バス梅70系統です。25kmほど走ってきたと思いますがですが遅れは10分くらいでした。

昭和病院前で下車し
IMG_7098s.jpg
花小金井の有名なS字カーブに来ました。

IMG_7101s_20200104172020697.jpg
カナヘイラッピングのNRAが来ましたが目当てはこれではありません。

IMG_7126s_20200104172527f74.jpg
6000系の銀顔、地元では見られない形態なので貴重ですね。

お目当ての編成がそろそろ上り列車で戻ってくる頃ですが…
IMG_7144s.jpg
2000系初期車2003Fは見事に裏被りいたしました(涙)

IMG_7156s.jpg
拝島から戻ってきた2001Fはちゃんと撮れました!
結構好きなんですよ2000系初期車。

IMG_7162s.jpg
おまけ:L-train20000系

IMG_7164s.jpg
撮影場所からは花小金井の方が近いのですが、小平まで歩きました。
駅前のラーメン屋で小休止。

IMG_7175s.jpg
小平といえば新宿線と拝島線のジャンクションですね。
同時進入でやってきた拝島からの急行、
IMG_7176s_202001041738000c4.jpg
後ろの2両は初期車、しかも幕車の2403Fです。

IMG_7184s_20200104173802149.jpg
鷺ノ宮で乗り継いだ各駅停車も初期車(2003F)、新井薬師前で下車します。

IMG_7190s.jpg
駅近の踏切で先程の2403Fを迎え撃ち…もっと引き付けないとアカン。

最後に
IMG_7191s_202001041749139c2.jpg
紅白のおめでたい電車を詣でてきました。

本日の戦利品?
IMG_7193s_20200104174915c75.jpg
動力ユニットを消費してもまた同じだけ動力ユニットが補充される無限ループです…。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

令和の東武本線
5月3日の野球観戦の後、春日部まで出て東武本線の車両を撮影しました。

線路沿いを歩いて伊勢崎線と野田線の交点付近まで行きます。
IMG_4541s.jpg
20000系もだいぶ地下直運用からは減ったようで。

IMG_4555s.jpg
幕車8159Fによる急行。

IMG_4563s.jpg
スカイツリーライン直通東京メトロ13000系とアーバンパークライン60000系が交差。
平成元年の頃の自分には想像もつかなかった路線名と車両たちが行き来する令和元年。

IMG_4568s.jpg
東急8500系8634F。
サイドの赤帯はTOQ-BOXの名残り。

IMG_4574s.jpg
500系リバティけごん/会津。
特急列車は連休中の混雑の影響で軒並み5分程度遅れていまして、本来なら野田線と上手く交差しそうなダイヤだったのですが空振り。

IMG_4586s_20190506231637e12.jpg
東急の最新鋭2020系。
ステンレス製ながら平滑なサイドが特徴ですね。

IMG_4592s_201905062316387b7.jpg
200系りょうもう。
特に大きな変化もないまま平成を走り抜けてしまいましたね。しかも一部機器は昭和生まれ。

IMG_4595s_201905062316408fc.jpg
東武の新たな顔、70000系。

IMG_4598s_201905062316413d7.jpg
70000系と03系が離合、世代交代過渡期のワンシーン。

IMG_4605s_20190506231642472.jpg
東上線民からすると見慣れた顔、東急5000系。

IMG_4608s.jpg
100系スペーシア粋。
こちらも平成を丸々駆け抜けました。

IMG_4621s_20190506232532aad.jpg
東急8500系8529F。
この日撮影した伊勢崎線を走行する車両の中で一番古い編成で昭和53年生まれ、登場から41年です。

IMG_4634s.jpg
20050系。
平成と共に多ドアの時代も終わりを告げようとしています。

IMG_4647s_20190506232533c7f.jpg
こちらも昭和生まれの東京メトロ8000系。

IMG_4657s_20190506232535525.jpg
日比谷線が18m級限定だったことは、専用車種の増加や運用の制約など趣味的見地からは非常に楽しませてもらいました。
今の世代交代の状況は、ちょうど30年前、日比谷線車両が第2世代に移行した頃の記憶とリンクします。

一通り撮り終わって、そういえば浅草直通の区間準急は日中には走らなくなっていたことに気付く。
昭和生まれのオジサンからすると東武らしい電車は特急型(100系、200系)だけになってしまったなーと。

※20000系も平成の東武史を語る上で外せない形式ですが、デザイン的にも異端で東武らしいかというとちょっと違う。
ただし個人的には好きな車両です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用