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のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
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Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
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令和の東武本線
5月3日の野球観戦の後、春日部まで出て東武本線の車両を撮影しました。

線路沿いを歩いて伊勢崎線と野田線の交点付近まで行きます。
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20000系もだいぶ地下直運用からは減ったようで。

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幕車8159Fによる急行。

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スカイツリーライン直通東京メトロ13000系とアーバンパークライン60000系が交差。
平成元年の頃の自分には想像もつかなかった路線名と車両たちが行き来する令和元年。

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東急8500系8634F。
サイドの赤帯はTOQ-BOXの名残り。

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500系リバティけごん/会津。
特急列車は連休中の混雑の影響で軒並み5分程度遅れていまして、本来なら野田線と上手く交差しそうなダイヤだったのですが空振り。

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東急の最新鋭2020系。
ステンレス製ながら平滑なサイドが特徴ですね。

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200系りょうもう。
特に大きな変化もないまま平成を走り抜けてしまいましたね。しかも一部機器は昭和生まれ。

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東武の新たな顔、70000系。

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70000系と03系が離合、世代交代過渡期のワンシーン。

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東上線民からすると見慣れた顔、東急5000系。

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100系スペーシア粋。
こちらも平成を丸々駆け抜けました。

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東急8500系8529F。
この日撮影した伊勢崎線を走行する車両の中で一番古い編成で昭和53年生まれ、登場から41年です。

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20050系。
平成と共に多ドアの時代も終わりを告げようとしています。

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こちらも昭和生まれの東京メトロ8000系。

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日比谷線が18m級限定だったことは、専用車種の増加や運用の制約など趣味的見地からは非常に楽しませてもらいました。
今の世代交代の状況は、ちょうど30年前、日比谷線車両が第2世代に移行した頃の記憶とリンクします。

一通り撮り終わって、そういえば浅草直通の区間準急は日中には走らなくなっていたことに気付く。
昭和生まれのオジサンからすると東武らしい電車は特急型(100系、200系)だけになってしまったなーと。

※20000系も平成の東武史を語る上で外せない形式ですが、デザイン的にも異端で東武らしいかというとちょっと違う。
ただし個人的には好きな車両です。
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大回り痛勤
上野東京ラインの常磐線直通列車に未だ乗ったことがなく、常磐線自体もご無沙汰だったことからちょっと乗ってみるかとなったわけです。
平日の夕ラッシュ時に。
というわけで品川。
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このルートが開業してからもう3年がたちますが、品川駅の常磐線発着ホームに来るのは初めてです。
18:24発の勝田行き、11号車進行向かって右側のドア脇に乗ります。
品川出発時は比較的空いていましたが、新橋、東京、上野と次第に混み始め、日暮里で地獄の混雑度へ・・・。

何とか無事に松戸に到着。
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緩行線に乗り換え。
余談ですが、私が高校生の頃、常磐線沿線の友人達はこの各駅停車のことを「千代田線」と呼んでしました。
新松戸や北柏は「常磐線」の駅ではなく「千代田線」の駅という認識です。
実際に山手線ゲームでお題が常磐線の駅名の時に上記駅名を答えると×にされました。
この風習は今でも変わりはないのでしょうかね?
閑話休題
新松戸まで乗り
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武蔵野線でぐる~っと帰ってきました。
本当は武蔵浦和から埼京線で池袋に戻れば完璧だったのですが、時間がかかりすぎるのでやめました。
休出帰りの寄り道
今日は休日出勤でした。
その帰り道
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副都心線、西早稲田駅で下車。

明治通りを北上し、新目白通りとの交点、高戸橋交差点へ。
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都電ですね。

線路沿いに歩いて早稲田まで。
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何だか無性に路面電車に乗りたくなって寄り道です。
実は今まで早稲田から鬼子母神前までの区間は乗ったことが無かったんですよね。

車体は7000形更新車だけど足回りはインバーターの7700形に揺られて10分ほど
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東池袋四丁目までの小旅行でした。

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E351のリベンジと
先日撮れなかったE351系ですが、やっぱり人の少ない今のうちに収めておこうと言うことで再び高円寺へ。
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午前中の順光でバッチリです。

おまけ?
高円寺からバスに乗り野方へ。そしてそこから沼袋方向へ歩きます。
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地下化関係の工事のフェンスが並んでいますが、ここはまだいいアングルで撮れますね。
というわけで関東最後のグロベン装備車?西武2000系です。

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2000N系。

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なんかラッピングしてあるレッドアロー。

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影になっちゃいますけど下り列車も画角はいい感じ。

もっと2000系の2段窓、グロベンを強調した写真を撮りたいと思いました。

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たまには小田急でも
昨日の話ですが、久々に小田急に乗ってみました。
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経堂にて、一番のお目当て、7000形LSE。
これぞロマンスカーですね!連接車特有のジョイント音も軽やかに走り去っていきました。
新しいやつはフロント部分に装飾が無さ過ぎて、まるでロープウェイのゴンドラみたいで魅力を感じないですね…。

なんとなく登戸に移動。
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第二のお目当て、最後の鋼製通勤車8000形。
4扉ロングシートの純然たる通勤型車両としては日本でもっともスマートなエクステリアを持っていると思います。
(余談ですが、次点は営団05系初期車)
160両全車が更新され健在と言うことで、まだしばらくは活躍が見られそうですね。
この日見た限りでは8000形で統一された10連を組んで急行、快速急行に奔走していました。

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30000形EXEα。
EXEの登場から既に20年超ということに驚きます。
リニューアルされてイメージ一新、シャープな外観になって個人的にはちょっとだけカッコ良くなった気がします。

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4000形。
兄弟車のJR233系2000番台の方がライト周りの処理とか個人的に好みです。

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1000形。
スマートなステンレス製通勤車の見本だと思っています。
(他には東急8090系、京成3700形あたりが好み)
調べたら、この編成が1000形唯一の8Rみたいです。

帰りは南武線、武蔵野線を経由。
矢野口~南多摩が高架線になってから初めての乗車、また快速にも初めて乗りました。

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