のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

連休の撮り鉄
5月3日、長男の野球の試合の応援帰りに、寄り道しました。
まず春日部。
IMG_1769s.jpg
ここは何線シリーズその1
東急8500系と東京メトロ03系。

噂の新型特急です。
IMG_1778s.jpg
東武500系「リバティけごん」「リバティ会津」

曳船
IMG_1798s_20170506192456dda.jpg IMG_1846s_20170506192458f0b.jpg
本日のメインその1
8000系8568F緑亀

IMG_1812s_201705061924578c5.jpg
350系「きりふり」

IMG_1832s_20170506194226de9.jpg
ここは何線シリーズその2
東京メトロ8000系。裏被りは東急5000系。
メトロ8000系と03系の並びを撮ればよかったと今更後悔。

IMG_1851s_2017050619422824c.jpg
500系「リバティけごん」「リバティ会津」

小菅
IMG_1858s.jpg IMG_1864s_20170506194231e10.jpg
20050系と20000系。

IMG_1879s_20170506194911e35.jpg IMG_1883s_20170506194913367.jpg
東京メトロ13000系。

IMG_1903s.jpg IMG_1904s.jpg
本日のメインその2
6050系臨時列車。

北千住
IMG_1918s.jpg
185系「踊り子」我孫子行き。
こんな列車ができたんですね。


5月6日、長男の野球の試合は午前中で終わり。
東上線を北上します。
坂戸
IMG_2989s.jpg
8000系8198F。
ヘッドマークや方向幕横のロゴがフライング東上からブルーバードに変わっていました。

一本松
IMG_3000s.jpg
81111Fセイジクリームと81119F。
ここ一本松では列車交換できれいに並ぶのですが、クリームとブルーバードはダイヤ的に17:34まで並ばないことが判明。

武州長瀬
IMG_3009s_20170506195418bed.jpg
並びました。

IMG_3011s.jpg
順光ですが後打ち。

IMG_3026s_20170506200037b0d.jpg
30分後、逆の並び。駅の外から。

武州長瀬~東毛呂
IMG_3044s_20170506200034116.jpg IMG_3049s.jpg

この連休で、撮れなかった8000系リバイバルをやっとコンプリートできました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

武蔵国の634型
週に1本のみですが、野田線の車両群に彩を添えてきた634型スカイツリートレインが今月で運行を終了するという、割と寝耳に水なアナウンスが流れたのが先月のこと。
今日、やっと時間が取れたので撮影に行ってきました。
IMG_0050s_201704011942173cc.jpg

12:13頃、大宮駅入線。
IMG_0056s_2017040119421924c.jpg

やや狭いホーム、林立するビル。
IMG_0062s.jpg
そしてカラフルな車体。

すぐに柏方面の列車に乗りまして
IMG_0066s.jpg
東岩槻で迎え撃ちました。

一応この列車、野田線初の特急列車なんですよね。
野田線フリークの模型鉄としてはモデルも入手しておくべきか・・・。

おまけ
IMG_0045s_20170401194223af3.jpg
四季島の試運転でしょうか?北に去っていきました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

さよなら6050系快速&100系スペーシア個室体験ツアー(勝手に拝借)に行ってきました
去る3月5日、表題のツアーに行ってきました。

有楽町線、東西線と乗り継いで日本橋で銀座線を待っていたら
IMG_8858s_201703062322210b6.jpg
やって来たのは最後の1編成となった01系01-130Fでした。(撮影は浅草)
私にしては珍しい引きの良さで幸先いいスタートです。

IMG_8859s_20170306232223bde.jpg
浅草駅は2015年12月以来です。

ここで同行のお仲間と(一部は地下鉄構内で)合流。
IMG_8861s_2017030623222442c.jpg
古きよき私鉄ターミナルの雰囲気、大好きです。

IMG_8862s_20170306232225fa4.jpg
5番線、「快速・区間快速のりば」。そして6050系のイラスト。
4月改正以降、これはどうなるのでしょうか。

IMG_8863s.jpg
かつては浅草をほぼ1時間おきに出発していた快速も、現行ダイヤでは朝の2本のみ、その後の区間快速も2時間おきまで減ってしまいました。

やがて時間になり、上りの区間快速が入線してきました。
IMG_8876s.jpg
この折り返し、9:10の快速に乗車します。
乗車位置は前から2両目のモハに満場一致で決まったように記憶しています…。

IMG_8887s_20170306233604e04.jpg
おなじみ渡り板。

IMG_8889s.jpg
折りたたみ式のテーブル。

IMG_8891s_20170306233607ebb.jpg
やがて時刻になり、列車はフランジを軋ませながら出発します。

我々が乗車したのはモハ6169、これは6000系トップナンバーモハ6101の更新車で、足回りは昭和39年製と実に車齢53年を数えます。

私自身はもう何度も6050系には乗車していますが、今回改めてその印象を列記しますと
・シートは座り心地もよく幅もシートピッチも十分すぎるほどであり快適である。
・快速は停車駅も少なく、特急と遜色ないほどの所要時間である。
・こんな列車に普通乗車券だけで乗れるという幸せ。

その後順調に飛ばして下今市に到着。
IMG_8897s.jpg
この精悍な顔つきがいいんです。
そしてこの顔がベースになって30000系までの顔にアレンジされていく、まさに第2東武顔の原点でもあります。

そしてここから、めくるめく6050系パラダイスの開幕です。
IMG_8902s.jpg
我々の乗ってきた快速は、ここ下今市で鬼怒川方面と日光方面へと分割。
単線の鬼怒川線の行き違いで10分ほど停車時間がありますが、じつはオンシーズンのみ運転のけごん7号の接続待ちも兼ねています。

IMG_8903s_20170306235802b66.jpg
切り離されて身軽になった東武日光行の2連。
幌付きのクハの表情もいいですね~。

IMG_8904s.jpg
向かいの3番線には下今市~東武日光の区間便に従事する6173Fの姿が。
新製車トップナンバーかつ霜取りパンタ付き。

IMG_8906s_20170306235802cef.jpg
駅下り方の配線。
複線の日光線は構内を出るとすぐに上り勾配。単線の鬼怒川線へは2番線及び4番線からのみアプローチ可能です。

IMG_8913s.jpg
やがて鬼怒川方面から634型スカイツリートレインが入線。
これを見るのは昨年12月以来2度目です。

IMG_8924s_201703070015547b0.jpg
3番線に日光からのシャトル便が到着、1番線には当駅始発の日光行が停車中。
いずれも鬼怒川方面の特急に接続するようにダイヤが組まれています。

そして、日光から我々が次に乗る列車が下りて来ました。
IMG_8931s_201703070015569ff.jpg

IMG_8938s_2017030700155782a.jpg IMG_8939s.jpg
AIZUマウントエクスプレス3号会津若松行きです。
日光/若松寄りが赤い気動車AT700型、下今市寄りが白い気動車AT650型です。
外から見て一目でアコモデーションの違いに気がついたので、既に白い車両に腰を下ろしていた仲間を無理矢理赤いほうに呼び寄せて乗車。
赤いほうは特急並みのリクライニングシートを備え、内装も木目調のシックな色合い。
シートの背面にテーブルを備え、さらに壁際に折りたたみテーブルまでも備え付けてあります。
そして、車内販売までもがやってくると言う…。
これで料金不要の快速列車ってんだから驚きです。
いずれ、この列車に乗って会津若松まで行って見たいものです。

下今市から鬼怒川温泉まで約20分のショートトリップ。
IMG_8947s.jpg
駅舎は観光地の玄関口とは思えないほどシンプル。
東武日光とは対照的です…。
待合室や売店周りなど若干手狭な印象を受けました。

鬼怒川温泉の駅前で昼食をとったり、足湯に使ったりで時間を潰し帰りの電車の時間です。
IMG_8950s.jpg
きぬ128号浅草行、車両はJR乗り入れ対応の108Fです。

6号車に乗り込みます。
IMG_8959s_20170307193407632.jpg
デッキの壁にはブルーリボン賞の受賞プレートを中心に各種プレートが賑やか。

IMG_8960s_20170307193407484.jpg
デッキと通路の仕切り扉にはグリーン車マーク。

そして今回我々が乗車するのは
IMG_8963s.jpg
昼行列車としては破格の設備、4人用個室です。
4人用と謳われていますが、ソファ中央の肘掛を上げれば大人一人が十分に座れるスペースを確保でき、1室6名でも余裕で対応できます。
今回は5人での乗車でしたが、まったく狭いとは感じませんでした。

おっさん5人で宴会モードでの道中はあっという間でした。
浅草到着後は反省会(?)も行われましたが、朝も早かったこともあり早めの解散となりました。
参加された諸氏、お疲れ様でした。
今度は是非、会津まで行ってみたいものです。
晴れた休日は
昨夜からの雨も止み、いい天気の祝日。
IMG_7426s_20161223192327400.jpg
Fライナーでお出かけです。

行き着いた先は
IMG_7428s_20161223192329a60.jpg
中目黒。

本日のお目当ては
IMG_7431s_2016122319233046e.jpg IMG_7433s.jpg
東武20000系列と営団03系。

一番撮りたいのは東武20000系と9000系の並び。
下調べも何もせずにやってきましたが、とりあえず祐天寺方に張り付きます。
IMG_7445s.jpg
営団同士は良く並びます。

IMG_7461s.jpg
ちょっと強引ですが、同一フレーム内に営団3車種揃ってます。

IMG_7463s.jpg
営団同士は良く揃うんです。

東武車運用の北行Fライナーがやってくる時間。
IMG_7477s.jpg
9050系が来てくれました。
東横線と副都心線が直通を開始して3年半、いつか撮ろうと思った並びをやっと撮れました。

おまけ
IMG_7492s_201612231927259d6.jpg
非常扉端寄せコンビ。

中目黒から日比谷線、北千住で昼食をはさみ春日部まで移動。
IMG_7502s_20161223193555b4a.jpg
全検上がりでしょうか、床下もきれいな21807F。

IMG_7514s_20161223193557c23.jpg
6ドアと5ドアが競演するのはスカイツリーラインだけ!

IMG_7522s.jpg
100系スペーシア粋と634型スカイツリートレイン。
634型は見るのも撮るのも初めてです。駅では既に満席とアナウンスされていました。

野田線に乗り換えて
IMG_7536s.jpg
橋上駅舎になったばかりの岩槻へ。

IMG_7542s.jpg
新設された西口。

IMG_7545s_20161223194213aab.jpg
建て替えられた東口。
かつての旧駅舎の、如何にも地方の主要駅といった佇まいが好きだったので、解体されたのは残念です。

IMG_7547s.jpg
東口駅舎と1番線ホームの間にはどう見ても線路一本敷けるスペースが。
将来的な2面4線への布石と見ていいのでしょうか。

そんなわけで大宮で一寸寄り道して帰ってきました。

本日の戦利品その1
IMG_7559s.jpg
スタンプラリーの景品、アーバンパークラインオリジナルクリアファイルです!
南桜井駅で交換する2080系!この写真に心を射抜かれた私は、このためだけに野田線を走覇したのです。
逆井駅に進入する5700系もなかなかいい写真。
柏以南に臨時列車が入るのは本当に限られていましたから。
このクリアファイル、写真の選定が野田線マニア心を掴み過ぎです。

本日の戦利品その2
IMG_7561s.jpg
某店でゲット!定価でしたが旧塗装なんて2倍くらいのプレミア付いてたりするので全然OK!
発売当初1本ずつしか買わなかったことを若干後悔したりしたものですが、これで心置きなく成仏できます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

平日のお出かけ
ちょっと色々ありまして、川越の年金事務所と習志野市役所に行く用事ができましたので、今日は会社に休みをもらって行ってきました。
朝一で年金事務所の用事を終え、習志野へ。
IMG_5920s_2016113021175897c.jpg
和光市から有楽町線、飯田橋で東西線と言う究極の節約ルートで千葉県入り。
東西線、乗るの数年ぶりです。
IMG_5921s.jpg
西船橋で降ります。

IMG_5922s_20161130211802973.jpg
駅から北へ歩けば京成の踏み切りに行き当たります。
IMG_5924s_20161130211803bfb.jpg
そして京成西船駅。
京成で通学していた学生時代は、都内に行く時は良くこのルートで安く移動したものです。

習志野市役所は京成津田沼が最寄ですので、そこまで移動し所要を済ませます。
予定より大分早く終わったので寄り道しながら帰ります。
IMG_5926s.jpg
船橋まで戻りまして
IMG_5927s.jpg
東武野田線アーバンパークラインに乗り換え。
(自分の使っている路線を説明する時、アーバンパークラインて言うの絶対恥ずかしいですよね)
(沿線に住んでた頃、野田線という名前はどうなのよと思っていたことは秘密です)

一気に柏まで行く予定だったのですが
IMG_5931s.jpg
高柳の駅裏のあまりの変貌振りに思わず途中下車。

IMG_5935s.jpg
駅舎はバリアフリー化対応でいろいろゴテゴテ後付されていますが、昔ながらの野田線スタイルを堅持。
IMG_5936s.jpg IMG_5938s.jpg
ホームがぐぐっとカーブしている様がいいんですよね。
そして西側は複線化及び橋上駅化のための整地が真っ盛りでした。
柏市のウェブサイトを見ると、1面2線の島式ホームが完成予想図に載っていますが、明らかに2面4線化できそうなスペースを確保してあります。
最終的にどうなるか楽しみなところです。

IMG_5949s.jpg
改札口をホーム側から。このいかにもな東武っぽさがいいんですよ。わかるかな?わからないかな?
IMG_5950s.jpg
既に西側にはロータリーが完成しています。鎌ケ谷と高柳の駅裏が雑木林だったのはもう昭和の思い出です。
IMG_5956s_20161130213123f4b.jpg
8163F、いわゆる「幕車」健在です。
IMG_5967s.jpg
柏で乗り換えて
IMG_5968s.jpg IMG_5971s.jpg
こちらは高架化工事真っ盛りの野田市へ。
ここで衝撃の事実を知る…。
IMG_5977s_20161130213518922.jpg
駅舎が半分無くなってる(泣)
時の流れとはかくも残酷なものなのか。

IMG_5985s.jpg
そんなわけで大宮まで乗りとおし、久しぶりに一日で野田線走覇しました。
IMG_5987s_20161130214305241.jpg
スタンプはとりあえず4つ集めました。

この後、さらに寄り道。
IMG_5986s_20161130214302e0d.jpg
映画「この世界の片隅に」を見てきました。
平日の微妙な時間で空いているだろうと狙って行きました。(案の定空いてました)
戦争末期の呉が舞台と言うだけの予備知識で望みましたが、非常に良かったです。泣きました。
これは、是非多くの人に見て欲しいと思いました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用