のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

響け!パーカッション(第2クール)
今日は娘の通う中学校の吹奏楽部の定期演奏会が地元のホールで行われました。
IMG_7888s.jpg
演奏の機会がある毎にちょいちょい見に行ってましたが、ホールでの演奏は昨夏のコンクール以来。

IMG_7887s.jpg
開演前のステージ、ちなみに演奏中は撮影禁止です。

1年間の集大成、以前よりも上手くなっているのが素人ながらにわかります。
卒業する3年生は今日で正式に引退。
しかし半年後のコンクール後にはうちの娘も仮引退、おぢさん歳をとるわけだわ…。
だけど明日はきっと
昨日17時、新横浜駅に降り立った私。
DSC_0072s.jpg

色んな巡り会わせと偶然が重なって横浜アリーナで行われたREBECCAの再結成ライブに行ってきました!
DSC_0074s.jpg
画像は終演後の横アリ。

ライブはRaspberry Dreamから始まりかつてのヒットナンバーをこれでもかと連発。
アンコールのFriends、そしてMaybe Tomorrowまで夢のようなあっという間の2時間でした。
終演後、同行した人たちと軽く打ち上げして帰りました。

イカ思ったことをつらつらと
・NOKKO歌うめえ!いや当たり前なんだけど未だ衰えを知らぬ歌声に圧倒
・かと思いきや76thStarではキレッキレのダンスを披露、この50代すげえ…
・ドラムとキーボードが非常によく見える位置で鑑賞できました。小田原さんのタイトなドラミング最高です

今回の戦利品
DSC_0075s.jpg
Tシャツが欲しかったのですが既に売り切れでとりあえずバンダナをゲットしておきました。
中古市場は一期一会
IMG_4677s_20130211223830.jpg

昨日は午前中息子の野球の試合を観戦し、午後は習志野に墓参、そして夜は新橋で会合。
なかなか多忙ながらも充実した一日であったといっても過言ではないでしょう。
そんな中習志野市内のホームセンターに寄りストーン調スプレー(アサ○ペンのではなく類似品?)を見つけたので購入。
更に隣接するリサイクルショップに入ったところ以前から探していたCDが格安であったので購入しました。
IMG_4684s_20130211223832.jpg
TMネットワークのボーカリスト・宇都宮隆のファースト・ソロアルバム「BUTTERFLY」です。
ちなみに値f…いいや、これは黙っておこう。
このアルバム、私が高校生の頃に発売され、友人が買ったので借りてテープにダビングして…という一連の流れで未だテープのみ保管してあります。
(奇しくも先日取り上げた「TREE」を貸してくれたのと同一人物)
要するにお金の無い学生時分、テープで持っていればCDは必要ないという考えの下購入は見送っていたのですが、やはりあの時買っておけばなんて、CD一枚買うくらいは余裕で出来る社会人になってから思うわけです。
そしてこのアルバムなんですが、至極の名曲#9「ただ過ぎ行くために」を聴きたかったがために買ったといっても過言ではないのですが、今改めて聴くと全曲外れなしの掛け値なしの名盤であったと断言できます。
これがワンコインでおつりが来ちゃう値段で買えたんだからラッキーといわず何と言いますか。
ただ聴いていると一曲だけモヤモヤする曲がありまして…イントロが何か他の曲に似ている……。
#4「Paradise Lost」のイントロが「未来予想図Ⅱ」にそっくりだったわけです。
で、この一つ前の記事につながる、と。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

昨日のお買い物 CD編
ちょっと欲しいCDがありまして、かる~い気持ちで地元の某古本屋チェーンに行ったわけです。

そしたら
IMG_4644s.jpg
この週末の中古市場との巡り合わせは何事なのでしょうか!?

一番欲しかったのが手前のI.B.W」、爆風スランプ6枚目のアルバムでヒットした「リゾ・ラバ」「大きな玉ねぎの下で~はるかなる想い」が収録された言わば全盛期の一枚。
上記2曲も良いんですが私が聞きたかったのが8曲目の「KASHIWA マイラブ」。
これはメンバーのサンプラザ中野、パッパラー河合両氏が高校時代をすごした柏市を歌った曲で、ファンの間では名曲と語り継がれています。
私は当時ラジオでこの曲を聴いて「エエ曲や」と思っていたのですが、限られたお小遣いの中でこのCDを買うまでの余裕は無く、結局買わず仕舞いで今日を迎えるわけです。
あれから20数年が経ち、先日柏に赴き東武野田線の取材を敢行しその記事を執筆する際、最初に浮かんだタイトルがこの「KASHIWA マイラブ」だったわけです。
ところがどんな曲だったかはがっきり覚えていない、と言う理由でタイトル候補からは外しました。
しかしそうなって来るとこの曲が聞きたくなってくるじゃありませんか。
実は検索すればよう○べで聞くことが出来ますが…(私もそれで一回は聞きました)
調べても廃盤になったという情報は得られないのですが、新品市場で見ることはまずないだろうと言う事で、いっちょ中古DC店巡りをしてみるかと思った矢先、1軒目で見つけるなんてどれだけツイているのかと。

そして何気なく棚を見回したときに見つけたのがCHAGE&ASKAの2枚、安過ぎるって!
チャゲアスの「TREE」は高校時代に友人から借りてそのときに作成したテープがまだ残っているのですが、やはり円盤で持っていたいという思いがあったんですよね。
シングル曲じゃないのでベストには基本収録されない「BIG TREE」が当時一番好きで何度も聴いた思い出があります。
今でもカラオケでバッチリ歌えますが知名度が無いのでよほどのことが無い限り披露しません。
「RED HILL」だけが唯一思い出のないアルバムです。とは言え大ヒットした「YAH YAH YAH」(シングルは持ってる)が収録された、やはり全盛期の一枚なので買っといて損は無いだろうと。

やはり80年代末~90年代初頭の邦楽は思いで補正も手伝ってよく聴こえます。
余談ですが、まさかチャゲアスより爆風のCdの方が高いとは思いませんでした。(初回版だから?)

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

While My Guitar Gently Weeps
金曜日、3人で黒霧2本とか・・・ありゃ飲みすぎだ(笑)
帰宅後、玄関のドアを開けてからの記憶が全く無い。

土曜日、嫁の友達と昔のバンド仲間が集まって六本木ABBEY ROADにライブを見に行ってきました。
IMG_1120s.jpg IMG_1121s.jpg IMG_1134s2.jpg IMG_1139s.jpg
やっぱり生演奏はイイです!
ギター欲しい熱も再燃してきました。
そう、もし弾けなくてもこうやってインテリアとして飾っておけばいいのだ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記