FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

あけおめ
ことよろ

1/1 実家で飲み
1/2 二日酔いで半日棒に振る
1/3 のび一族立川で新年会 酔う←いまここ

なにげに和光市に帰ってこれる最終接続でした

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

行く年
今年も残りわずかとなりました。
駆け足で今年のまとめ。

・模型
IMG_4413s.jpg
東武850系・8000系ワンマン仕様

IMG_6012s.jpg
鉄コレ東武2000系の整備

例によって東武車ばかり2本3編成仕立てました。
少ないですが、これは後半期に休日の過ごし方が一変したが故。
詳細は各記事リンク先参照で。

・プロ野球
オリックス5位
ダントツの最下位予想だったのですが、予想を大きく上回る5位!
いや単に日ハムが大コケしただけだよなあ。
1~4位が貯金を作っている状況で2人負けの状態。
今年は試合も見てても面白くなかったので観戦すら放棄しました。

楽天日本一おめでとう。
オリックスとどこで差がついたのか…。
フロントは本気で考えて欲しい。(球団を手放すことも含めて)

・少年野球
上記のプロ野球に取って代わってドップリはまったのが少年野球。
息子は去年からやっていたのですが、私も引きずられる形でいまやコーチの肩書きまでいただく始末。
冬休みに入ってからも息子の個人練習は毎日やってます。

・その他
アベノミクスとか言ってるけど中小企業勤務の私には何の効果もありません。むしろ寒いです。
2020年東京オリンピックが決まりました。でも外環が東名までつながるのは間に合わないでしょう…。
副都心線と東横線がつながりました。地味に恩恵を受けてます。
最後に悲しい別れがありました。来年はいい年にしましょう。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

新年のご挨拶
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の目標は、趣味活動に関しては変な義務感に囚われることなく、やりたいときにやりたいことを自分のペースでこなしていくだけです。

そんなわけで今日は実家に帰って一族郎党寄り集まって呑んだくれてきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2012年の総括
2012年も残り数時間となりました。
あっという間の1年でした。
ついこの間新年会に行ったばっかりの様な気がします。

本当なら10大ニュースとかまとめたいところですがめんどくさいので個人的1位だけ。
何と言っても東武野田線に新車導入が発表されたことでしょう。
新製配置の7800系以来なら55年ぶり、新型車両なら総武鉄道時代以来の84年ぶりと言う奇跡。
後述する2080系製作への大いなるモチベーションとなった重大事件です。

一応当ブログは鉄道模型をメインに取り扱っているのでそれについての総括をいたしますと、キット製作はあまりしなかったのですが完成品にちょくちょく手を入れていました。
竣工した車両については東武2080系のみ。
IMG_2864s.jpg
当該記事(カテゴリー)はこちら東武2080系の製作
たった1編成ですがもっとも好きな車両を自分の手によって完成に持ち込んだという意味で現状所有車両の中で一番のお気に入りとなっています。
850系、8000系ワンマンもここに並べられるつもりで製作していたのですがタイムオーバーでした。

もうひとつ、メインカテゴリーの一つになっている野球について。
今年は読売ジャイアンツが圧倒的強さでペナントレース、交流戦、クライマックスシリーズ、日本シリーズ、アジアシリーズと史上初の5冠達成ということで、それ以外に言うことがないのではないでしょうか。
我らがバファローズは…察してください。
そして今年は例年以上に大物選手の引退が相次ぎました。
ざっと思いつくだけでも金本(T)、城島(T)、石井(C)、今岡(M)、小久保(H)、田口(Bs)、北川(Bs)そして松井(TB)…。
2000本安打達成者やメジャー経験者がこれほど一気に引退する年と言うのも珍しいのではないでしょうか。
やはり一番驚いたのは松井ですかね。
ここ数年活躍できていなかったのは事実ですし、常に怪我との戦いでもあったので当然の成り行きとも思えますが、(人気面だけを考えても)日本で引く手数多の状況であったにもかかわらずアメリカで現役を終える決断をしたのは賞賛していいと思います。

なにはともあれ、今年も一年こんなブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさん、よいお年を。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

カテゴリー再編
自分でブログを見返す際に、過去記事をカテゴリーで追っていくと目的の記事までなかなかたどり着かないことが良くあり、そんな話を呑みの席で某氏としたところ、全くその通りとけんもほろろ。
というわけで記事数の多い「車両の工作」「乗り鉄・撮り鉄」「野球」を細分化あるいは再分類しようと試みています。
とりあえずまだ途中ですが、「車両の工作」のうち、キット組にて製作したものについては順次形式別にカテゴリー分けしていってます。

問題は「乗り鉄・撮り鉄」でして、これは「家族でお出かけ」「旅行記」を含めて再編しようと思っていますが、どういった分け方をするのがもっとも記事との整合性が取れるかで悩んでいます。

また、該当記事の少ない(10未満)カテゴリーは統合を検討中。
ただ検索性が失われてしまって不便になっても困るので悩ましいです。
いずれにせよもうちょっと見やすいブログを目指すべく精進してまいります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記