のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繁華街モジュールの製作 その1.5
モジュールレイアウトにカテゴリー分けしていますが、今回はストラクチャーをいじるだけです。

トミックスから発売されているラウンドビルセット。
久しぶりにストラクチャー類を突っ込んだ段ボール箱からこれを発掘しました。
IMG_5743s.jpg
デザインは悪くないのですがプラ成型色そのままの外観がかなり残念な一品です。

IMG_5744s_20130608230210.jpg
しかも経年(日焼け?)で黄色く変色しています。
これ、トミックスのグレー成型には良くありまして、我が家では島式ホームの屋根なんかも同じ現象で変色しています。

なら塗装すればいいじゃない!
IMG_5745s.jpg
窓が接着なんです。買った当時これで心が折れました。

窓が外れないなら
IMG_5746s.jpg
マスキングするしかないですね。

IMG_5750s.jpg
建屋はクレオスの明灰白色(三菱系)、ベースをGMねずみ色1号で吹きました。

IMG_5752s.jpg
大分落ち着いた色になりました。
細かい工作を追加していけばもっと良くなると思うのですが、とりあえず素で置いても恥かしくないくらいにはなりました。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

繁華街モジュールの製作 その1
先に製作した複々線モジュールの背景となるビル街を簡単でいいからこさえようと思いまして、近場のホームセンターで600×450×5.5のMDF板を購入してきました。
IMG_5699s.jpg

これをジグソーにて150mm幅にカット。
IMG_5700s_20130602225718.jpg

切断面をヤスリで軽く整えてニュートラルグレーを吹き付けました。
IMG_5701s.jpg
途中でスプレーが切れてしまったので微妙にムラがあります。
あくまでベニヤ地肌を見えなくするための処理ですので、とりあえず今はこれで良しとします。

今まで買い溜めた街コレの数々。
IMG_5716s.jpg
やっと日の目を見るときが来そうです。

とりあえず
IMG_5724s.jpg
第7弾駅前歓楽街シリーズを一揃えと

IMG_5725s_20130602230134.jpg
第5弾大型建物からビル、劇場、銀行。
そして単品発売の昭和のビルBマンションを組み立て。

一部の部品が元々なのか経年なのかわかりませんが反りがありまして組み立てには難儀しました。
まあ、数打ってナンボの街コレですのであまり気にしないでチャッチャと作ってしまいました。

とりあえずボードの上に並べてみます。
IMG_5727s.jpg IMG_5728s.jpg
これだけでも十分いけそうな感じですね。
時間が取れれば道路表記ですとか歩道なんかを整備したいですが、今度のオフにはこの状態で持っていくことになる公算が高そうです。

このモジュール、先述したようにレンガ高架のオプションと言う位置付けなんですが、もう一つの活用方法を考えています。
それは
IMG_5729s.jpg
TOMIXの路面レールようの背景モジュールを兼用させたいと思っています。
いずれCKC規格で架道橋モジュールを作って路面電車との交差部なんかもいいなと思っています。

IMG_5730s.jpg
視線を下げるとなかなか…。
問題はこのレールの最大の欠点である複線間隔の広さですかね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

簡易複々線モジュールの製作 その7
遅々として進まなかったモジュールレイアウトですが、今日は出かける用事が無かったので残りの作業を行いました。
IMG_5672s_20130526234113.jpg
レンガ模様を印刷したラベルシールを側面に貼り付けてモジュールオフに持っていける状態になりました。
線路周りの塗装は無期限の宿題と言うことで…。
(実は羅漢踏切のコーナーモジュールも同工程をオミットした仮完成状態)

と言う訳で、今回作った長さ1800mm分を全て繋げてみました。
IMG_5674s.jpg
手すりパーツも追加購入して全長分カバーできるようになりました。
部屋で広げると長いですね。

こうなると車両を乗っけたくなるのが人情と言うもの。
IMG_5676s.jpg
嗚呼、いい感じじゃないですか。
東京都心の通勤列車が似合うモジュールにしたかったのでほぼ思惑通りです。
背景が寂しいので、いずれビル街の背景用モジュールを用意したいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

簡易複々線モジュールの製作 その6
先日バラストを固着したL900のモジュールですがちょっとミスが…。
IMG_5643s.jpg
レールが若干内側に沿っています。
バラストパーツとの間に隙間が出来てしまいました。
また、大枠自体にも若干天地方向でも反りが見られますが、誤差の範囲で何とかなると思います。
ただし、反り具合を確かめているときに逆方向に力を加えたため、バラストが数箇所ひび割れしてしまいました。

IMG_5646s.jpg
隙間とひび割れ部にバラストを撒きまして

IMG_5647s_20130512203416.jpg
ボンド水溶液をたらしました。
乾燥を待ちます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

簡易複々線モジュールの製作 その5
L900のモジュールに線路を接着しました。
ここにバラストを撒いていきます。
他サイトの受け売りですが、ヤマト糊を使ったバラスト接着方法を掲載してみたいと思います。

IMG_5517s.jpg
使用するのはウッドランドシーニクス社のミディアムグレー。
容量に対して価格が安めなのと色合いが気に入ってます。

IMG_5515s.jpg
紙コップにバラストとヤマト糊をほぼ1:1で混ぜます。経験則で糊の割合を多めにしたほうが良さそうです。

IMG_5516s.jpg
ペースト状にします。セメントのような感じです。

IMG_5511s.jpg
ヘラで押し付けるようにしながら伸ばしていきます。

IMG_5514s.jpg
形を整えたら上からプレーンなバラストを散布し、指で最後の調整をします。

IMG_5518s.jpg
後は乾燥待ちです。6時間くらいで程よく固まりますが万全を期して一晩置いておくくらいで良いと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。