のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たまにはバスの話
和光市の広報誌、「広報わこう」3月号が届いておりました。
IMG_4767s_20130224173716.jpg
一面記事は来月16日に迫ったメトロ副都心線と東横線の直通に関する話題。

そして2面には
IMG_4768s.jpg
前から気になっていた市内循環バスの運行ルート変更の記事が載っていました。
このルート変更によって、今までの北コースで行われていた和光市駅北口における「バスに乗客として乗ったままターンテーブルで回転」が廃止されてしまいます。
私の調べた限りでは、このターンテーブルに乗客として乗ったまま回転を体験できるのはここ和光市の他には関東バスの南善福寺と伊予鉄バスの道後温泉しかないようでかなり貴重と思われます。
運行本数が少ないのが難点ですが、珍しい物好きなバス好きの方は廃止前に一度体験されてはいかがでしょう。
和光市ホームページには路線図と時刻表も載っています。

ちなみに変更後の各コースの方がルートも整理され運行本数も増える(それでも少ないと思う)ので、今までよりかなり使いやすくなると思います。
スポンサーサイト

テーマ:埼玉県 - ジャンル:地域情報

陽だまりの彼女~舞台訪問鎌ヶ谷編~
朝方の雨模様も11時ごろにはすっかり上がった3連休の中日、ということで前回の大泉編に引き続きましての鎌ヶ谷編をお送りしたいと思います。

以下同小説のネタバレを若干含んでいるのでご注意ください。
[READ MORE...]

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

陽だまりの彼女~舞台訪問大泉編~
以前読んだ小説「陽だまりの彼女」。
大いにハマった同作ですが、何と言ってもその舞台が今私が住んでいる和光市のご近所、大泉学園と私のふるさと鎌ヶ谷と言う異常なシンクロによるところが大きいと思います。
で、天気の良い11月の土曜日、舞台訪問(聖地巡礼とも言う)として鎌ヶ谷に行こうかとも思ったのですが午前中をグダグダ過ごしてしまい午後からの出発になったので、ご近所の大泉へと向かいます。

以下同小説のネタバレを若干含んでいるのでご注意ください。
[READ MORE...]

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

うろこ雲と高層ビル
IMG_0250s.jpg
朝晩は大分涼しくなり過ごしやすくなってきました。
もうすっかり秋ですね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東京の肖像(隅田川その1)
隅田川は名橋の宝庫、さながら橋の見本市と言ったところ。
今日は、白鬚橋から下流へ向かい、総武線隅田川橋梁までを巡ってきました。

白鬚橋
IMG_9482s.jpg IMG_9487s.jpg


桜橋
IMG_9493s.jpg IMG_9495s.jpg


言問橋
IMG_9512s.jpg IMG_9517s.jpg


東武鉄道隅田川橋梁
IMG_9526s.jpg IMG_9544s.jpg


吾妻橋
IMG_9534s.jpg IMG_9550s.jpg


駒形橋
IMG_9556s.jpg IMG_9577s.jpg


厩橋
IMG_9590s.jpg IMG_9597s.jpg


蔵前橋
IMG_9613s.jpg IMG_9621s.jpg


総武線隅田川橋梁
IMG_9640s.jpg IMG_9646s.jpg



[READ MORE...]

テーマ:東京写真 - ジャンル:写真