FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

我が愛しのゴーナナ
形式に「57」の付く車両には名車が多いの法則。

IMG_3322s.jpg
国鉄C57形蒸気機関車
そのスマートなボイラーから「貴婦人」の名も頂戴したライトパシの決定機。
ただし愛称(略称?)は「シゴナナ」

IMG_3323s_201903052056395df.jpg
国鉄EF57形直流電気機関車
前方に張り出したパンタグラフと大きなデッキがまるで野武士のような無骨さを醸し出す。
国鉄ファンからすれば「ゴーナナ」はこれ。

IMG_3326s.jpg
東武5700系電車
戦後に東武が本格的な特急用車両として製造した本形式、以後40年にわたって優等列車に運用されてきた。
東武ファンならこれが「ゴーナナ」

ここまで前置き。

先日、名鉄5700系5703Fが廃車回送されたという一報が流れ込んできました。
今年に入ってから毎月1本ずつ離脱が進んでおり、これで残る5700系は2本、5000・5200系からの機器流用車5300系は残り3本といよいよ終わりが見えてきました。
正直もう居ても立ってもいられない状態です。
本当は5月の連休で名古屋行きを考えていたのですが、廃車ペースの進み具合や新幹線や宿の混雑、及び連休中による価格の高騰などを考えるとある程度手が空きそうな3月中に強行軍で行ったほうがいいのではと思い始めました。

というわけで、かつて撮った5700系の写真をお蔵出しします。
IMG0000ts.jpg
1996年2月 犬山にて
初めて中京地区に行った時の写真で、このときのムーブメントは「いもむし」こと3400系と古豪800系だったので、これはついでに撮った一枚。
というかこのときは2ドア転換クロスシートなんて名鉄じゃ当たり前の存在だった。

IMG0001ts.jpg
1999年3月 犬山遊園~新鵜沼にて
廃止間近の美濃町線新関~美濃町間への乗車を目的に言った時の一枚。
懐かしい併用橋時代の犬山橋を行く5700系です。
このときも5700系に乗車した記憶がないんですよ。
新岐阜から新名古屋までパノラマカーの急行の最前列に乗ったのは覚えています。

とにかく乗りたい、そしてきれいな写真を残したい。
名鉄最後の2扉転クロへの思いは募るばかりです。

あ、ちなみに名鉄5700系を「ゴーナナ」と呼ぶことはないと思われます。
「SR」や「NSR」という呼称が一般的ですね。
スポンサーサイト



テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大手私鉄の機器流用車たち
旧型車両の機器や台枠を利用して新製車体に乗せ替えた電車というのは多くの大手私鉄で生まれ活躍しました。
そんな電車を90年代半ばに撮影したものをお蔵出し。

IMG_0000cs.jpg
西武401系 1996年10月12日 秋津にて
臨時の快速急行「奥武蔵」にて運転された時の復路です。
画質が酷いのは当時カメラのレンズにカビらしきものが発生していたため。
401系はホビーセンターカトーの最寄り駅、新井薬師前(当時)へ行く際に良く乗った思い入れのある車両なんですが、写真はこの時と翌年のさよなら運転の時しか撮っていませんでした。

IMG_0001cs.jpg
東武5050系 1995年頃 新鹿沼にて
野田線のヌシから日光路へと活躍の場を移した5050系5560F。
霜取りパンタが増設されて間もない頃の姿と思われます。
2丁パンタのモハ5550を撮影できたのは後にも先にもこの時だけ。
乗務員の制服も懐かしいですね。

IMG_0002cs.jpg
名鉄7300系 1996年2月27日 楽田にて
パノラマカーと同等の車体を持つ吊掛け駆動車。在来車との併結も可能でこの編成の後尾では
IMG_0003cs.jpg
800系811形が殿を務めております。
当時上飯田止まりだった小牧線はローカルムード漂う路線でしたが、地下鉄上飯田線開業に伴う平安通への直通を果たした現在はステンレス車両が行き交う通勤路線に様変わりしたようで、隔世の感があります。

上記3車種の共通点、もうお分かりかと思いますが鉄コレ27弾にて採用された形式ですね。
10両中6両に思い入れがあれば当然BOXで購入なんですが・・・今日模型店に寄ったら売り切れとのこと。
幸いにも再入荷があるとのことで取り置きをお願いしてきました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

野第9号踏切
昨日ですが、会社帰りに模型店にて
IMG_2387s.jpg
数年ぶりにRMM誌を購入しました。

この表紙にもなっているモジュール、野田線の実在する踏切がモデルです。
IMG_2388s.jpg
紹介記事も現地の写真を織り交ぜて書かれていて、ほぼこの記事のためだけに本誌を買ったといっても過言ではありません。

そしてこの場所、私も過去2度にわたり訪れていたのです。

最初は2012年9月8日(参考記事
IMG_3008s_201809282310488ee.jpg

IMG_3009s_20180928231050635.jpg
市街地から田園風景へと切り替わるまさにその狭間にあるような踏切です。

IMG_3010s_20180928231051401.jpg
遠望するとこんな感じです。

IMG_3006s_20180928231046de7.jpg
踏切で撮った8000系柏行き(再掲)。まだアーバンパークラインではありません。
背後に見えるのは産業道路の陸橋。

IMG_3012s_20180928231052995.jpg
その陸橋上から大宮行きを撮影(再掲)。車番が白く飛んで見えにくいですが8192Fです。
右に見える建物はJRの社宅です。

IMG_3013s.jpg
同じく陸橋上から踏み切りの全景。

続いて2015年5月2日(参考記事
IMG_2077s_201809282322252ab.jpg
一方通行の踏切でバイクを手押しで渡る郵便配達員が象徴的です(再掲)。
件のモジュールでもこの郵便配達員が再現され傍らの樹木とともにこの踏切のハイライトとも言える存在になっています。

そして、記事の最後にはこの木が6月に伐採されてしまったことに触れています。
宅地などが造成されてしまうと、陸橋上からのアングルは狙えなくなる可能性も出てきそうです。
幸いにも来月初頭にこの近傍へ出かける用事ができそうなので、そのときは再訪してみたいと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

高崎のスターたち
KATOからDD51 842が再生産、TOMIXからDE10 1705がリニューアル発売されるということで。

IMGts.jpg IMG_0001s_20170513100851a06.jpg
2004年7月3日 高麗川
青梅線でのイベント列車の送り込みだったみたいです。
川越線の103系を撮影していたら偶然やってきました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

Yesterday once more
先日アップした1997年7月の京津線の写真の続きです。

東山三条付近。
IMG_0001s_201703042146295d1.jpg
前回の4枚目の写真の位置で浜大津側を向いた写真です。
(時系列的には4枚目の直前)
背景の町家が味わい深いです。

IMG_0002s_20170304214631928.jpg
白川橋を渡る80型。

IMG_0003s_20170304214633da3.jpg IMG_0004s_20170304214634e44.jpg
平安神宮の大鳥居をバックに600形と80型。
行き交う車も90年代を感じさせます。

九条山付近。
IMG_0005s_20170304214636c92.jpg
駅近くの高台の上から。

九条山~日ノ岡。
IMG_0006s_20170304215354442.jpg IMG_0007s_20170304215355340.jpg
IMG_0008s_201703042153578f1.jpg IMG_0009s_20170304215358b1b.jpg
峠道を行く列車たち。
616がアップで写っている場所は前回の10枚目の同位置の三条向きです。

日ノ岡~御陵。
IMG_0010s_20170304215400577.jpg
80型の後ろに建築現場の囲いが見えますが、これがどうやら現在の地下鉄御陵駅の入り口のようです。

とりあえず駆け足気味に紹介いたしました。
このような魅力的な路線の現役時代に接することができたのは、この上ない幸運だったと言えるでしょう。