FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

野田線の18m その5
と言うわけでクハが完全に白くなりました。
IMG_7834s.jpg

さて、早速マスキングテープを剥がしてみましょう。
IMG_7835s.jpg IMG_7836s.jpg
若干白が吹き込んでますが、これくらいなら修正も容易でしょう。
しかし
IMG_7837s.jpg
幕板部の帯が歪んでしまっていました。
なんだかプールに漬けるのはもったいないんですが…。
この車体はとりあえず保留にして、他の車両の塗装を進めたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その4.5
ライトブルーまで塗装した先頭車ですが、モハの方はマスキングが歪んでいたのでやり直すことにします。
IMG_7833s.jpg
今度は塗装というかマスキングの手順を変えてみます。

もう一方、クハは白くなりました。
IMG_7832s.jpg
吹きムラがまだあるので明日の朝、最後の塗装に入りますが、現状でも仕上がりがあまりよくありません。
これもやり直す可能性大です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その4
一色吹いてマスキングした時点で、これ既に失敗感がそこはかとなく漂う3000系ですが、この週末、とりあえず2両だけでもと2色目ライトブルーを吹きました。
IMG_7822s_20110731230610.jpg
土曜の夕方は所用があったので出かけまして、今日の午前中、更なるマスキングをしましたが、天候は回復せずここで終了。
IMG_7829s.jpg
でも、これで吹けばなんかうまくいきそうな予感だけはしたんですけど…。
明日、空が明るいうちに帰ってこれれば続きいってみたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その3
結局塗装は新塗装にすることにしました。
土曜の午前中に車体の塗装を始めたのですが、某店の在庫処分品で買った小田急ブルー(80%OFF)を吹いたら、古いせいか粒子が固まってまるでリベットのように…。
午後、新しいスプレーを買いに行く破目になりました。

そんなわけで今日の成果。
IMG_7819s.jpg IMG_7820s_20110724194713.jpg
このほかに屋根板の塗装など。
マスキングに1両40~50分かかります。2両で力尽きました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その2
ひきつづき東武3000系の製作です。
IMG_7744s.jpg
テールライト開口部の拡大、Mcの前面ジャンパ栓を削りました。
あと前頭部のパーティングラインをやすりましたが、比較写真がうまく撮れないので画像は割愛。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用