のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

野田線の18m その8
3連休のあいだに残りの工作をちょこちょこっと進めまして、着工から2ヵ月半、やっと3000系が完成いたしました。
IMG_9642s.jpg IMG_9648s.jpg
ナンバーは6両固定で最後まで残った3128F。
方向幕は自分にとってもっとも思い入れの深い「柏←→船橋」。
3000系が健在だった頃の同区間は日中15分ヘッド、駅に到着するとレジンシューの匂いが構内に立ちこめ、そして重たい吊り掛けサウンドを響かせながらゆっくりと出発していく、あの当時の記憶がかすかにフラッシュバックしていくようです。

東武新色を塗装のみで製作、年初に友人との酒の席で風呂敷を広げた記憶がありますが、どうにか公約を果たすことができたようです。
これを完成にもってこれたことは自分にとって大いに自信になったと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その7
製作開始から既に2ヶ月を過ぎた東武3000系。
3度目の再塗装を経て、先頭車が白くなりました。
IMG_9619s.jpg


マスキングテープをはがします。
IMG_9620s.jpg
前面に若干の吹込みが見られますが、そのほかはまあまあ。
3度目の正直でやっと次の段階へと進めそうです。

IMG_9621s_20110919233950.jpg
中間車ともども、吹き込み箇所の修正を行いましたが、かえって汚くなった様な気がしないでもありません。
この辺はもう目と腕の限界と思うしかないでしょうか…。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その6.7
中間車4両の塗装が終わりました。
IMG_9512s_20110910224955.jpg
マスキングのコツが何となく掴めたので少しは効率よく出来るようになったと思います。

先頭車は再塗装しました。
IMG_9513s.jpg IMG_9514s.jpg
明日中に車体の塗装を終わらせるのが目標です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その6.5
今日は子供たちをプールに連れて行ったので、工作は朝と夕方に少しずつ。
IMG_8049s.jpg IMG_8050s.jpg
中間車1両の塗装が完了しました。
3両目にしてやっとまともに塗れるようになったと思います。
この調子でなんとか行きたいですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

野田線の18m その6
今日は午前中にモハ3100の最後の白塗装を終えました。
IMG_8012s.jpg

マスキングを剥がします。
IMG_8013s_20110812223345.jpg
悪くないかな、と思いきや

IMG_8014s.jpg
側ドア一箇所がグラデーションになってしまいました。
マスキングテープを密着させるのを忘れていたようです。

前面も吹き込み多数。
IMG_8015s.jpg
最初に塗ったクハのほうがまだいい出来でした。
あとで修正してみて駄目なら塗り直しですね。

中間車も1両マスキング開始。
IMG_8009s.jpg
今使っているのは、この0.7mmのマスキングテープ。
細いラインはこれ1本で、下段の濃いブルーは2本平行に貼っています。
IMG_8010s_20110812223846.jpg
この車両からは、位置調整のために窓下に2本テープを引いてこれをガイド代わりにし、下段の青帯を決めていきます。

ライトブルーを吹きました。
IMG_8048s.jpg
午後は外出をして、帰ってからマスキング作業をしていたら雨が降ってきて本日の作業は終了となりました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用