のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

小湊鉄道キハ200形の製作 その3
今日は良い天気で絶好のお出かけ日よりな気がしないでもないですが、一日中家にこもって工作をしておりました。

車体へのインレタ転写、ガラスパーツへの色入れ、その合間に組みなおしたM車の床下の塗装や屋根板へのつや消しクリア塗装などを行いました。
IMG_3463s.jpg IMG_3461s.jpg

車体の方は半艶クリアで仕上げ、片方の車両にはライトケースに銀を色差しします。
IMG_3462s_20100429232200.jpg

屋根板と車体を接着し、小物類を取り付け、ステッカーを貼れば・・・
IMG_3464s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

小湊鉄道キハ200形の製作 その2.5
本日の退勤時、秋葉原に寄り道してインレタやTNカプラーなどを買い求めてきました。


帰ってから動力ユニットにTNカプラーを取り付けようとすると・・・何だか思いっきり干渉します。
今回の動力は10年以上前に確か定価の半額で買ったGMキハ45トータルセットのものを流用したのですが・・・。
IMG_3453s_20100426233124.jpg

ん?キハ45?


21m級でしたorz


む~、また明日も模型店に立ち寄って今度は動力ユニットと床下バルクを買わなきゃダメかと思った刹那、そういえばキハ22も死蔵してなかったっけ?


・・・出てきました。
IMG_3452s.jpg
やはり10年近く前に購入した、某店の新春福袋の中に入っていたキハ22うとう号。

こちらから動力を拝借しまして、TNカプラーを付けてみると・・・やっぱり干渉するんですね(汗)
てか標準で付属してるのになんd(ry

仕方ないので台車枠を加工します。
IMG_3454s_20100426233626.jpg
左:加工前  右:加工後

結果は良好。
IMG_3455s.jpg
R243のS字カーブでも難なく走るようになりました。

また床下機器の接着と塗装が仕掛かりになってしまい、半歩後退という感じです・・・トホホ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

小湊鉄道キハ200形の製作 その2
嫁と子供達が出かけたので、今日はひとりで留守番です。


今日は予定通り塗装を進めていきました。
IMG_3438s.jpg
屋根、床下、小物類。
屋根は実車ですともうちょっと明るめのグレーのようですが、汚れも加味してダークグレーで塗りました。

車体はセオリー通り、白で下塗り→クリーム→赤です。
IMG_3440s.jpg IMG_3441s_20100425222345.jpg


乾燥を待ってマスキングを剥がします。
IMG_3443s.jpg
緊張の一瞬・・・。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

小湊鉄道キハ200形の製作 その1
キットコレクターの某氏に多少影響を受けたかどうかはわかりませんが、久し振りに手を動かしたい衝動に駆られました。

と言うわけで今回のお題はこちら。
IMG_3428s_20100424232216.jpg
クロスポイントブランドにて2004年の3月頃に発売された小湊鉄道キハ200形、発売直後に買い求めて以降、6年間納戸の中に眠っておりました。

一体成型ボディですからすぐに塗装して・・・と言いたいところですが若干の加工・調整を行います。
IMG_3429s.jpg IMG_3433s.jpg
前頭部と側板のパーティングラインをペーパーで消します。

窓パーツははめ込み式ですが、少々入りが悪いです。
IMG_3434s.jpg
パーツの上側を0.5mmほどカッターで削りました。これですんなり入るようになりました。

IMG_3437s_20100424232248.jpg
とりあえず今日は生地完成まで。
明日も天気は良さそうなのでスパッと塗装してしまいたいですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用