のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武10030系の製作 その3
メリー・・・まぁいいや。

今月初めより製作していた10030系ですが、本日竣工の運びとなりました。
IMG_0953s.jpg
今回の編成は東上線の6R+4Rでナンバーは11667Fと11448Fに設定しました。

塗装済みキットということで比較的肩の力を抜いて製作できましたが、ちょいと手抜きな部分も多々見られます。
皆さん、運転会などで見かけたときはあまりジロジロ見ないようにお願いします。

また時間があるときにモジュールに並べて記念撮影したいと思います。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武10030系の製作 その2
今週の工作のまとめ。
IMG_0860s.jpg
灰色9号を吹き付け、ファンのメッシュにスミ入れしたクーラーキセ。
側面のメッシュ部のマスキングが甘かったらしく、大量に吹込みが発生して修正にかなり時間をとられてしまいました・・・。
前作まではこんな失敗しなかったんですがorz

ベンチレーターはダークグレーで塗装。
IMG_0939s.jpg
ベンチレーターは明るいグレーと言うのが模型的解釈として一般的だと思われますが、実在の10030系でで暗めのグレーに塗装されている例が散見されるため、これに倣ってみた次第です。
IMG_4376s.jpg

そしてそれら屋上機器を合わせたところまで終了しました。
IMG_0941s.jpg
塗装が必要なな工程はほぼ終了したので、あとは組み上げるだけです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武10030系の製作 その1
さて、今週から製作を始めた東武10030系、今回は東上線の6R+4Rで作ります。
今週の工作の成果ですが、「素組みで」なんて言っておきながら床下機器が気になったので、わざわざ成増まで取材に行ってしまいました。
IMG_0842s.jpg
左上から
クハ海側、P無し中間海側
クハ山側、P無し中間山側
です。
P付き中間は製品付属の床下がその物ズバリなので省略です。
他キットからの流用を最小限にして箱の数だけ合わせた感じですが、製品のままより大分似るようになったと思っています。

東武の模型ならやっておきたいクーラーのメッシュ塗り分け。
IMG_0858s.jpg
4×4×10=160箇所、切った貼ったしました。
しかし、GM14番の塗料が切れていたため塗装は明日以降に持ち越し。

車体はとりあえず6両分組みあがり。
IMG_0859s.jpg
こちらに関しては接合面の調整だけで殆ど手を加えていません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用