のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その4・最終回
昨年の年末からやや駆け足気味に工作してきました8000系更新車ですが、本日4Rの方も竣工の運びとなりました。
IMG_5614s.jpg
ナンバーは8122Fとしました。
この編成は昨年の10月頃から今現在まで実際に8111Fとペアを組んで運用されています。
まさに2009年仕様としたわけですが、このナンバーを選んだことでちょっとした泥沼にはまりました。

以下、初期更新車の時には行わなかった追加工作ポイント等を・・・。
[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その3
8000系4Rの方の続きです。
今日は天気が良かったので午前中に吹き付け塗装を行いました。
IMG_5607s.jpg
あと塗装工程は筆塗りによるタッチアップのみ・・・のはずです。
ただ、雨樋のマスキングが甘かったため白が盛大にハミ出している部分があります。
筆によるタッチアップで修正できればいいですが、駄目ならここは再塗装ですね。

午後は子供を連れて公園へ。

帰ってから若干作業しましたが、クハの前面のジャンパ栓の取り付けで悩んで終了しました。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その2
今日は朝から工作してました。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その1
年末にちょっとだけ記事にしたように、東武8000系更新車の製作を進めています。
IMG_5247s.jpg
キットは去年の秋頃に再生産された時に10両分確保していました。
10月に実車の調査に行ったのもこのキットの製作のためでした。

今回、年末休みで時間があり、モチベーションも妙に上がってきたので製作開始と相成ったわけです。

まず、初期更新車6Rから。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用