のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 おまけ
昨日、晴れて竣工の運びとなった850系、8000系ワンマン2連。
IMG_4413s.jpg
塗装済み一体成型キットということで特に難しい工作というのは行っていませんが、だからこそプラスアルファの部分で拘ったという自負はあります。

一応自分として拘ったなと言う所は
・床下機器の並べ替え
・屋上機器の配色
・前面ジャンパ栓
・ワンマン用車外スピーカー

車体がほぼ巣のままな分、こういう所で手塩にかけてやると愛着が増しますね。

そして、今回初めての企画として、各車両のサイドビューを掲載したいと思います。
館林への取材、各種資料の読み込みの成果が出ているのではないかと思う次第であります。

↓以下画像が多いです。
[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その5
今日は箱根駅伝を見ながら最後の作業です。

8000系上り先頭車の特徴である3本のジャンパ栓、近年のワンマン車では取り外されてしまっていますが、折角ですので模型では再現したいと思います。
IMG_4357s.jpg
トレジャータウンのパーツを使用します。

IMG_4359s.jpg
そのままでは台座が大きいので少々削りこんでやります。
もっと薄くしたいところですが、大体0.5mmくらい削りました。

IMG_4371s.jpg
プライマー処理後全体をグレーで吹きつけ。

IMG_4380s.jpg
乾燥後、ホースをつや消し黒で筆塗りしました。

IMG_4407s.jpg
前面渡り板も別パーツなのでグランプリホワイトで吹きつけ。
下地がグレーなので発色が良くなく、かなり厚塗りになってしまいました。

これらを取り付けた前面の表情がこちら。
IMG_4412s.jpg
接着には両方ともゴム系を使用しました。
かなり引き締まった表情になったと思います。

各部へのステッカー貼り付けも完了。
IMG_4403s.jpg
「ワンマン」と「準急|館林」のニコイチ方向幕の作成。

IMG_4429s.jpg
言われなければ判らないレベルですが…自己満足の世界ですね。

IMG_4427s.jpg
モハ851-2の上り側、モハ8561の下り側には車椅子スペースがあるのでその表記を。
また今は全車両に優先席設定があるのでそのステッカーを対応位置に貼りました。

というわけで
IMG_4413s.jpg
850系3両、8000系ワンマン車2両ともに竣工の運びとなりました。
次回、各車の詳細を掲載したいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その4
年を跨いでの製作となった850系及び8000系、大晦日、元旦、そして今日とちょっとずつ工作を進めていました。

IMG_4358s.jpg
前面貫通扉の青帯のかすれを面相筆でタッチアップ、半つやクリアで仕上げました。
前回記事にて未施工の状態の前面アップの写真がありますが、比べれば効果は歴然だと思います。

車体のほうがほぼ仕上がったところで、ここからは細かいパーツの取り付けがメインの作業になってきます。

↓長いので
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その3
今日はクリスマス・イヴです。
子供へのプレゼントはお店が空いているうちに購入しておきました。
しかしいつまでサンタ業務をこなさなきゃいけないんでしょうか…。

本題の工作です。
IMG_4339s.jpg
8000系2連の方にナンバーを入れました。
先日取材に行ったときに調査対象となった8561Fに設定しました。
1の位だけ入れ替えたんですがまあまあうまく行ったようです。
このあとクリアを吹いて表面保護をしたのですが、前面の青帯かすれの修正をするのを忘れていました。
修正後もう一度クリア吹きです…。
850系の方はナンバー印刷済みという余計な仕様ですのでそのまま851Fとします。
本当は852Fにしたかったんですけどね…。

IMG_4347s.jpg
クーラーの天面のメッシュ部分にスミ入れを行いました。
いつものタミヤエナメルXF-1フラットブラックを溶剤で薄めながら流し込んでいます。

IMG_4349s.jpg
屋根板は雨どいをクレオス69グランプリホワイトで吹きました。
断面部の色の乗りがいまひとつですので来週末に再度吹き付けです。

IMG_4350s.jpg
スカート、連結器、胴受をGM9ねずみ色1号で塗装し車体に接着しました。
今回、他編成との連結は考慮しないのでキット付属のダミーカプラーを使用しています。
一足先に下周りが出来上がりました。

いいペースですので年内完成も見えてきました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武850系・8000系ワンマン仕様の製作 その2
今日は塗装日和…とまでは行きませんでしたが各部塗装を施工いたしました。
IMG_4334s_20121223232533.jpg
床板、台車はジェイズ19濃い屋根グレー用灰色。

IMG_4336s.jpg
クーラーはルーバー部をマスキングしGM14灰色9号。避雷器も同色です。

IMG_4338s.jpg
屋根板はクレオス13ニュートラルグレーを塗装後、マスキングテープを貼り雨どい部のみ切り出しました。

今日は灰色ばっかり塗ってました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用