のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2018年出羽国縦走の旅 2日目
1日目のつづきです。

朝の秋田駅。
IMG_8910s_20180508203621827.jpg
ここから奥羽本線を南下します。

[READ MORE...]
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2018年出羽国縦走の旅 1日目
去る5月4日、訳あって東北方面へ向かうことになりました。
IMG_8861s_201805072106206ee.jpg
大宮駅から「こまち9号」で北上します。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

広島遠征3日目 その3 4日目
広島シリーズ
1日目
2日目 その1
2日目 その2
2日目 その3
2日目 その4
3日目 その1
3日目 その2

試合はテンポ良く進み、17時前に終了しました。
ということは、もうひとつ目当てであった列車の撮影が可能になったということです。
IMG_9950s.jpg IMG_9953s.jpg
広島駅から東へ2駅目、向洋駅に来ました。

ここは海田市駅から広島駅まで続く複々線の途中にあります。
内側の貨物線を抱え込む形で外側の旅客線があります。

IMG_9955s.jpg IMG_9964s.jpg
黄色い電車や赤い電車で練習。

そして、この時間帯一番の目的
IMG_9973s_201606272150328d1.jpg
2077レ、所定ではEF200の牽引なのですが、この日はEF66 130でした・・・。

そして、撮影可能な時間帯では最後の上り貨物2082レを撮ります。
IMG_9989s.jpg

ん?良く見ると・・・?
IMG_9993s.jpg
おおっ!

IMG_9994s.jpg
最後の最後で再び67を見ることができました。

いったん出場して駅舎を撮影します。
IMG_0005s_2016062721574215d.jpg
三角屋根の立派な駅舎です。

IMG_0012s.jpg
マツダ本社の最寄り駅であるからか、改札はかなり広くなっています。
ちょうどホームにはカープ電車が停車中。

広島駅へ戻りました。
IMG_0021s.jpg
今まで降りたことのなかった新幹線口。

IMG_0022s_20160627215747b7c.jpg
活気のある南口に比べるとなんだか殺風景です。

帰りの列車まではまだ時間があるので、路面電車の流し撮りの練習。
IMG_0029s_20160627220531318.jpg IMG_0041s.jpg

日も暮れてきました。
IMG_0045s.jpg
お土産を購入して新幹線ホームに移動します。

IMG_0050s_2016062722122426d.jpg
こだま760号の使用車両は700系7000番台、いわゆるひかりレールスターです。
東海道・山陽新幹線で唯一乗ったことのなかった車両でしたので、あえてこれをチョイスしました。

IMG_0053s.jpg IMG_0054s_20160627221227219.jpg
本日の夕飯、たこめし。

岡山まで、のぞみなら30分程度で着くところ、1時間ほどの行程でした。
岡山の在来線ホームには
IMG_0057s_20160627221228937.jpg
JR四国の新鋭8600系。

IMG_0065s_20160627221230069.jpg
スーパーいなばで到着したキハ187系。

本日の最終ランナー、サンライズ瀬戸が到着。
IMG_0067s_201606272222111c5.jpg
併結の準備をはじめます。

IMG_0073s_201606272222126bf.jpg
少し遅れてサンライズ出雲も到着。

ちょうどその時、1番線を
IMG_0075s.jpg
EF200牽引の貨物列車が通過。

IMG_0078s_20160627222215638.jpg
サンライズの連結作業も無事終了。


IMG_0080s.jpg IMG_0082s_20160627223201bbc.jpg
285系の車内ですが、木目調の内装材と暖色系の照明のおかげで非常に落ち着いた空間を演出できていると思います。
樹脂の色そのままだったカシオペアに比べるとこちらの方が高級感ありますよね。

一日中外にいたので早速シャワーを浴びに行きました。
三宮を過ぎ、複々線区間で行き交う列車も多くなると言う所で力尽きて就寝。

翌朝は相模湾に反射する陽光で目覚めました。
IMG_0084s.jpg
東京へは定刻通り到着です。

IMG_0089s.jpg
有楽町で回送列車を撮影して今回の旅は終了です。


野球の結果は散々でしたが撮り鉄の成果は100点以上と言っても言い過ぎではないかもしれません。
時期的に雨も心配されたのですがそれも一切なく、雨男の汚名を多少は返上できたでしょうか。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

広島遠征2016 3日目 その1
広島シリーズ
1日目
2日目 その1
2日目 その2
2日目 その3
2日目 その4

昨晩の敗戦のショックもなんのその、朝5時おきで3日目も活動開始です。
IMG_9719s.jpg
初電の呉線経由福山行きで広島の隣、天神川へ。

IMG_9721s.jpg
この駅、広島貨物ターミナルの東端に位置し、岡山方から着発する貨物列車の姿を見ることができます。

IMG_9723s.jpg
早速1062レが出発していきます。

その最後尾には
IMG_9726s_201606251915273ee.jpg
EF67 105。
そう、本日のメインターゲットはセノハチの主、EF67です。

現在100番台のみ5両が残存しているEF67、定期仕業は2運用のみで、撮影可能な時間帯に走るのは早朝からの3往復のみ、とあっては早起きせざるを得ません。

IMG_9729s.jpg
1095レが入れ替わりで広島タに入ってきます。

この駅でずっと待ってても良いのですが、せっかくなので
IMG_9733s.jpg
山陽本線の上り初電、糸崎行きに乗って

IMG_9737s.jpg
瀬野駅まで来ました。

IMG_9738s.jpg
駅から徒歩10分ほどの中田踏切周辺で撮影します。

IMG_9742s_20160625193147721.jpg
1050レ、最後尾はEF67 101です。

と、ここで事件が!
ファインダーをのぞいていると空から液状の飛来物が・・・?
やられました、鳥のフンです・・・。
とりあえずティッシュで拭いて・・・ぱっと見はなんともないように見えるくらいにはなりました。
いったんホテルに戻りたいのですが列車は待ってくれないので撮影続行です。
まあ、きっと運がついてくると言い聞かせて。

続いて1054レですが、これは所定ではEF210 300の運用なのですが
IMG_9750s.jpg
EF67 104!
今日3本目のEF67です。
本来EF210の運用を1本肩代わりしているということです。

IMG_9759s.jpg
573レ、先程峠を上っていった105が単機で降りてきました。

IMG_9767s.jpg
歩道橋の上に場所を変えます。
JRのカープ電車は文字通り真っ赤。
一瞬コカコーラかと思いました。

IMG_9769s.jpg
広島の新エース、227系RedWing。

IMG_9777s.jpg
5070レの先頭はゼロロク、EF66 33!
本来ならEF210の運用のはずなので・・・これも運か?

IMG_9781s_20160625194833fcb.jpg
最後尾は押し太郎ことEF210 300。
黄色いラインが入っているとは言え、67に比べると特別感は薄れますね。

IMG_9788s.jpg
577レ、101号機。

IMG_9794s.jpg
579レ、104号機。

ああ、何故0番台がいた頃にここを訪れなかったのだろうか・・・。
5年前はまだいたのに広電と尾道ですっかり忘れていました。

IMG_9799s.jpg
1052レ、最後尾は105号機。
これで当初想定していた列車は全て収めました。
104号機が入っている運用が気になりましたが、とりあえずホテルに戻ってシャワーを浴びたいので戻ります。

IMG_9805s.jpg
瀬野駅でやってきたのは、今回の旅行で唯一目撃した広島更新色。

広島に戻ってきました。
IMG_9813s.jpg
ちょうどキハ47改造の瀬戸内マリンビューが出て行くところでした。


いったんホテルに戻ってシャワーを浴び、チェックアウトします。
貨物列車はとりあえず朝の成果で満足してしまったので未乗区間の乗り潰しと洒落込みます。
IMG_9815s_20160625202011050.jpg
可部行きの4両編成は227系。

あわよくば105系でも運用に入っていないかと思ったのですが、結局それは見れず。
IMG_9817s.jpg
終点可部まで乗りとおしました。
反対のホームには113系カフェオレが。

IMG_9818s_201606252020132f8.jpg
この先頭車、クハ111 2143ですが、出自が気になって調べてみたところ、昭和55年網干に新製配置。
その後向日町転属、高速化対応で7143に、電連取り付けで7514に、電連取り外しで7143に復帰。
日根野に1年だけ転属した後広島へ。高速対応解除で2143に復帰とかなり複雑な変遷を辿っています。
番号は戻ってもN40化で姿は大きく変わってしまっているのもポイント高いです。

IMG_9826s_20160625202015bf6.jpg
可部以北は廃止され現在はここが終点ですが、新河戸(仮称)まで1.3kmの電化による復活が予定され、現在工事中です。

IMG_9829s.jpg
駅舎はオレンジの三角屋根に切り立ったファサードが印象的で、小柄ながらいいデザインの駅だと思います。

改めて停車中の227系を見てみます。
IMG_9837s.jpg
225系がベースになっていますが、ライトの形状や赤いラインの入れ方が秀逸です。
なにより、本来機能的で格好良くなるはずのない転落防止幌を「翼」としてデザインしたことにより、これが非常にカッコよくなっています。
翼(あえてこう呼びます)への赤の入れ方もステキ。
それと、先頭部と側面の「JR CITY NETWORK HIROSHIMA」の赤い「C」のロゴ、カープに思えて仕方ありません

再び広島へととんぼ返りです。
IMG_9846s_201606252042548a3.jpg
途中の車窓にある、国道54号太田川橋。昭和32年架橋の下路式カンチレバートラス橋。
複雑なトラスの造形がカッコイイですね。

途中、アストラムラインへの乗り換えも考えたのですが、それはまた次回への宿題としておきます。

そして広島駅。
IMG_9847s_201606252042576f7.jpg IMG_9849s.jpg
新型車両が台頭してきていますが、国鉄型もまだまだ多いです。
末期色だけはいただけないのですが…。

市内に出て昼食、今日もお好み焼きです。
IMG_9854s_20160625210355784.jpg
駅ビルのお店はいずれも混雑していたので駅から近いてつ平さんでいただきました。

その後、ちょっと時間があるので連接車をかっこよく撮る練習。
IMG_9859s.jpg IMG_9876s.jpg IMG_9883s_201606252104014d5.jpg IMG_9895s.jpg
車通りも多いので、なかなかいいタイミングでシャッターを切れず難儀します。

そろそろ時間です。
決戦の地へ、行ってきます・・・!

その2へつづく

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

広島遠征2016 2日目 その3
1日目
2日目 その1
2日目 その2

千田車庫の隣のスーパーには元ドルトムント市電70形の姿があります。
IMG_9583s.jpg
広島電鉄100周年の記念としてレストランとして営業していたそうなのですが、今は営業を終了しているとのこと。

時間も11時を回り、ちょっと早いですが昼食にしようということで移動します。
IMG_9593s.jpg
5年前に訪れた「だんだん」さんで行き交う電車でも眺めながらお好み焼きと思っていたのですが、どうも夜からの営業のよう…平日だからでしょうか?

仕方なく場所移動。
IMG_9596s.jpg
来た電車は800形804、丸型ライト横並びの第2形態です。

八丁堀で下車、歩いて数分。
IMG_9599s.jpg
月並みですがお好み村です。

平日ということもあってか、お昼時ですが空いておりました。
IMG_9597s_20160623205119841.jpg
画像右手一番手前の「さらしな」さんで昼食、写真は撮り忘れました。

お腹も満たされたところで、再び街中へ。
IMG_9600s.jpg
歩いて原爆ドームへ。

そして前回の訪問では行かなかった平和記念公園へ。
IMG_9605s.jpg
外国人の方々もたくさんいらっしゃってます。
オバマさん効果でしょうか?

IMG_9608s.jpg
原爆死没者慰霊碑、平和の灯、原爆ドームの定番の構図。

IMG_9610s.jpg
平和記念資料館に入ります。

IMG_9611s.jpg
平日だから空いているかと思いきや、小学生の団体さんとかち合ってしまいました。

戦争と平和について色々考えた後、平和大通りを経由して鯉城通りへ。
IMG_9621s_20160623221622f5c.jpg IMG_9623s_20160623221623251.jpg IMG_9626s.jpg 
IMG_9628s.jpg
 IMG_9630s.jpg
こんなにたくさんの電車が見られるのも、その後の平和のおかげですネ。

そして三度、広電前へと戻り、千田定期券窓口にてお買い物。
IMG_9650s.jpg
今回の訪広の主目的の1つ、広電651と1001の鉄コレです。
お仲間の注文分も合わせて結構な量で、窓口のお姉さまを慌てさせてしまいました。

帰りは皆実町六丁目経由で比治山線に乗り換え。
IMG_9644s.jpg
右の814は800形の最終形態で、ライトに車体同色のカバーが付きまたしても顔つきが変わっています。

IMG_9647s.jpg
広島駅に戻ってきました。
頑張れ広島東洋カープの垂れ幕が。
そう、ここは広島、町ぐるみどころか県ぐるみでカープ推しの完全アウェイなのです。

IMG_9652s.jpg
駅から徒歩数分のベッセルイン広島が今回のお宿です。

その4へつづく

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。