のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

密かに歴史的一冊
本日退勤時に池袋駅の売店で最新の東武時刻表を購入してまいりました。
IMG_9000s.jpg
なんと、本線系と東上線系が一冊にまとめられました。
これは長い東武時刻表の歴史の中で初ではないでしょうか?
これはやはり、優等種別の上下関係や有料、無料の区分が両線で統一されたのが大きいのではないでしょうか。

改正内容ですが、概ねプレスリリースから予想していた通り。
個人的には野田線に平日、休日各1本ずつ船橋行き急行、船橋発急行があるのがポイント高いです。
あとFライナーは時刻から推測する限り、内側線を急行運転しそうですね。
ちょっと改正日が楽しみです。
捏ねた小ネタ
昨日ですが、新橋駅にてE235系に遭遇しました。
DSC_7788s.jpg
落成間もない頃に東トウで見かけたことはありましたが、走行シーンは今回が初めてです。
後方のパンタグラフが白く浮かび上がっていえ、何かモニタリングをしているようです。

朝の和光市。
DSC_7797s.jpg
東上線と副都心線、2本の通勤急行が並ぶのは(厳密には)この時間だけ。
そしてそれもあと1週間で終わってしまいます。
本日、東上線の新ダイヤが掲載された時刻表が発売されたのですが、うっかり買うのを忘れてしまいました。
あたらしいでんしゃのかんそう
西武の新型特急車両のイメージイラストを見て、
「なんか見たことあるんだよな~」
と思って仕事中モヤモヤしていたのですが、ふと気付きました。



ペプシマンじゃねーか!



あぁ、あと京王もクロス/ロングのライナー列車を作るのですね。
やはり名前はKOライナーですか?
うえとん雑感
本日退勤時にせっかくなので上野東京ラインに乗ってみようということで品川から赤羽まで乗ってみました。
ちなみに写真はありません。

まず品川5番線、東京方面ホームに行列が出来ているという今までに無かった光景。
乗車したのは1822発の前橋行きですがこれが何と10両編成、入線時からスシ詰めです。
品川でまとまった下車がありましたが、乗車もそれなりなのでなかなかの混雑。
私は進行左側のドア際を確保できました。

新橋、東京と進みますが降車≒乗車という感じでずっと混んだままです。
東京を出て首都高をくぐると一気に高度を上げますが、大きな防音壁のおかげで眼下に山手線や京浜東北線を見下ろすというわけには行かないのが残念。

秋葉原、御徒町と今までに見慣れないアングルで通過し上野着。
乗車多数、スシ詰めさらに増す。
尾久は乗車も降車もあまりなく赤羽着、私を含め割と多くの降車がありました。その後どれだけ混んだかは見ていません。

とりあえず思ったこと、この混雑が開業後最初の平日だからか、これから恒久的に続くのかはわかりませんが、とりあえずラッシュ時に10連はヤメロ。
それと東京と上野の配線を改良して駅侵入、出発時のスピードをもっと上げられないものか?
あそこでチンタラ走るのは非常にもったいないと思います。
私からは以上です。
フィルムは何を語るのか
業務連絡です。

2005年6月 銀塩カメラで撮影。8108F 和光市~朝霞
IMG_0002s_20140226234743527.jpg

2005年6月 デジタルカメラで撮影 8108F 池袋
写真 371s

2012年9月 デジタルカメラにて撮影 8111F 七里~岩槻
IMG_2971s_20120902200444.jpg

撮影条件はそれぞれ異なるとは言え、お分かりいただけましたでしょうか?

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用