のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

気になる未来
東武グループ中期経営計画2017~2020が先日発表されました。

この中で非常に興味深い記述があります。イカ引用

④ 輸送サービスのレベルアップ
・鉄道事業における利便性と快適性の向上(六実~逆井間複線化と急行運転拡大による速達
性向上、日比谷線直通列車速達性向上の検討、特急 500 系の増備、フラッグシップ特急車
両の導入)
・鉄道ネットワーク拡充による新たな需要創出(都心および空港へのアクセス性向上に向け
た検討、特急車両の地下鉄乗入れに向けた検討)
・春日部駅ジャンクション機能強化(東武スカイツリーラインと東武アーバンパークライン
の相互乗り入れ強化によるアクセス性向上、都心からの速達性向上)

とりあえず一番のトピックは『フラッグシップ特急車両の導入』で間違いないでしょう。
先日、スペーシアの個室を堪能してきましたが、あれが最初で最後になる可能性が高くなってきました。
500系リバティが汎用性重視な造りなので、やはり近鉄「しまかぜ」のような豪華仕様を期待してしまいます。

『六実~逆井間複線化と急行運転拡大』はある程度予想はしていましたが、公式に言われるとなんか嬉しいです。

そして『都心および空港へのアクセス性向上に向けた検討』とあります。
東武沿線に空港はないので、当然羽田・成田となりますが、京成及び1号線系統との連携強化ということなんでしょうか?
これらとの乗換駅は浅草・押上・新鎌ケ谷。優等列車同士の乗換えを考慮したダイヤとか妄想が広がりますね。

いずれにせよ、この4年のうちにどこまで実現するかは分かりませんが、いち東武ファンとして楽しみにしていきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

密かに歴史的一冊
本日退勤時に池袋駅の売店で最新の東武時刻表を購入してまいりました。
IMG_9000s.jpg
なんと、本線系と東上線系が一冊にまとめられました。
これは長い東武時刻表の歴史の中で初ではないでしょうか?
これはやはり、優等種別の上下関係や有料、無料の区分が両線で統一されたのが大きいのではないでしょうか。

改正内容ですが、概ねプレスリリースから予想していた通り。
個人的には野田線に平日、休日各1本ずつ船橋行き急行、船橋発急行があるのがポイント高いです。
あとFライナーは時刻から推測する限り、内側線を急行運転しそうですね。
ちょっと改正日が楽しみです。
捏ねた小ネタ
昨日ですが、新橋駅にてE235系に遭遇しました。
DSC_7788s.jpg
落成間もない頃に東トウで見かけたことはありましたが、走行シーンは今回が初めてです。
後方のパンタグラフが白く浮かび上がっていえ、何かモニタリングをしているようです。

朝の和光市。
DSC_7797s.jpg
東上線と副都心線、2本の通勤急行が並ぶのは(厳密には)この時間だけ。
そしてそれもあと1週間で終わってしまいます。
本日、東上線の新ダイヤが掲載された時刻表が発売されたのですが、うっかり買うのを忘れてしまいました。
あたらしいでんしゃのかんそう
西武の新型特急車両のイメージイラストを見て、
「なんか見たことあるんだよな~」
と思って仕事中モヤモヤしていたのですが、ふと気付きました。



ペプシマンじゃねーか!



あぁ、あと京王もクロス/ロングのライナー列車を作るのですね。
やはり名前はKOライナーですか?
うえとん雑感
本日退勤時にせっかくなので上野東京ラインに乗ってみようということで品川から赤羽まで乗ってみました。
ちなみに写真はありません。

まず品川5番線、東京方面ホームに行列が出来ているという今までに無かった光景。
乗車したのは1822発の前橋行きですがこれが何と10両編成、入線時からスシ詰めです。
品川でまとまった下車がありましたが、乗車もそれなりなのでなかなかの混雑。
私は進行左側のドア際を確保できました。

新橋、東京と進みますが降車≒乗車という感じでずっと混んだままです。
東京を出て首都高をくぐると一気に高度を上げますが、大きな防音壁のおかげで眼下に山手線や京浜東北線を見下ろすというわけには行かないのが残念。

秋葉原、御徒町と今までに見慣れないアングルで通過し上野着。
乗車多数、スシ詰めさらに増す。
尾久は乗車も降車もあまりなく赤羽着、私を含め割と多くの降車がありました。その後どれだけ混んだかは見ていません。

とりあえず思ったこと、この混雑が開業後最初の平日だからか、これから恒久的に続くのかはわかりませんが、とりあえずラッシュ時に10連はヤメロ。
それと東京と上野の配線を改良して駅侵入、出発時のスピードをもっと上げられないものか?
あそこでチンタラ走るのは非常にもったいないと思います。
私からは以上です。