のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

膨らむ希望
今日はいつもの通勤経路から外れてお買い物。
IMG_9264s.jpg
鉄道コレクション福井鉄道F1000形FUKURAMとえちぜん鉄道L形ki-boです。

実車は普通の鉄道にちかい車体幅2650mmということで
IMG_9268s_20170317231436461.jpg
その幅広車体も再現されています。

IMG_9269s.jpg
早速分解・・・

IMG_9270s.jpg
先頭車の屋根に2箇所、アンテナ用の穴を開けます。
下が開口のみ、上がアンテナ取り付け済みです。
L形アンテナが2本ヅノの様になっているのが彼らの特徴。

IMG_9271s.jpg
動力ユニットにはスペーサーを取り付けるようになっています。

IMG_9272s.jpg
というわけで、2本竣工です。

IMG_9273s.jpg
ki-boのこの顔、カワイイなあ。

IMG_9275s.jpg
いやあ、福鉄はいいっすなぁ。
もっと増えろ福鉄モデル!
インターナショナル オレンジ
今日は会社帰りに模型店へ立ち寄り
IMG_9261s.jpg
鉄コレ東武8577F、リバイバルカラーを購入してまいりました。

早速箱から出してみます。
IMG_9262s.jpg
ちょっとオレンジが濃い目に感じます。
ワンマン車ということで、ホーム検知装置もちゃんと再現されています。

IMG_9263s_20170224205004187.jpg
拙作7300系未更新車と並べてみました。
私のナナサンはちょっと色が薄すぎますね。まあ、色褪せたということで…。

動力化等々は後々行うことにします。
(3月は色々と忙しいのですよ)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

大津ブーム来る
先日の鉄コレ京阪80型発売以降、どっぷり大津線にはまってます。
IMG_9260s.jpg
今日はこんな本まで買ってきてしまいました。
20年の時を越えて
今日この日をどれほど待ったことか…。
IMG_9246s.jpg
京阪80型非冷房とその動力、買ってまいりました!
車両は1セット、動力は3個、なぜなら

IMG_9247s.jpg
5年前、4時間の行列の果てに購入した80型冷房車がついに日の目を見るときが来たのです。

IMG_9248s.jpg
早速動力を仕込むっす。

IMG_9249s_20170127001417dfe.jpg
1丁上がり!

IMG_9250s.jpg
冷房車は奇数車にアンテナをつけます。

IMG_9251s.jpg
3丁上がりっ!

IMG_9254s.jpg
方向版を0.3mmプラ板に貼り付けた上で両面テープで貼り付け。
表示は全て
三四
条宮
です。

IMG_9257s.jpg
我が家の大津線大集合。だいぶ増えましたね。(多分もう増えません)
派手な子は予算の関係で電装化できていません…・。

路面レールの上に乗せれば
IMG_9259s_201701270018323b3.jpg
20年前、彼等に会いに行った夏の記憶が蘇るようです!

次回、初夏の三条通に緑の電車が踊る。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

本日の投資
そろそろ「祭」も終焉を迎えようとする週末、某店で画像の品々を購入。
IMG_9233s_20170113202604725.jpg
購入金額の殆どが鉄コレ動力で占められています。
そう!コレは散財じゃない、投資なのだ!
こっそりおけいはんが2両含まれていますが、これは来る80形に備えお仲間を増やそうとした結果…つまり投資!

投資ばんざーい\(^o^)/