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のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
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Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
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ブルートレイン牽引機
まずは昨日手を付けた分。
IMG_7623s_20200312232824f0b.jpg
「さよなら出雲」セットのEF65PFとDD51とオハネフ25のカプラーをTNに交換しました。
オハネフはボディマウント非対応の床板なので台車マウントのTNを使用しています。

IMG_7624s.jpg
Before

IMG_7625s.jpg
After
TOMIXのPF単品(東京機関区、品番2111)を付属のTNカプラーに交換、さらに「さよなら出雲」セットに付属されているヘッドマークを両面テープで貼り付け、出雲牽引仕様にしてしまいました。
「さくら」を牽かせたいときはヘッドマークを再び引っぺがします。

IMG_7626s.jpg
平成の出雲牽引機で集合写真です。
Hゴムやデッキの色が違うので重連用にDD51単品の再生産が待たれます。


そして今日のお買い物。
IMG_7627s_20200312233955d64.jpg
KATOのヘッドマークセットです。クイックヘッドマーク対応です。

IMG_7628s.jpg
Before

IMG_7630s_202003122339589b7.jpg
KATO旧製品のP型(多分品番3017-1)には今までTOMIXのPF旧製品に入っていたヘッドマークシールを貼っていましたが、ご覧の通り印刷がずれてまして、それを改善しました。
ちなみにこの機関車はクイックヘッドマーク非対応なので両面テープで張り付けてます。
先頭に出るカプラーはKATOの最新ロットのP型(品番3060-1)に付属されているナックルカプラーにしました。
ただ、スカートの切り欠きが小さいので首振り角度があまり取れず、連結には不向きだと思います。見た目重視です。

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14系出雲の整備
1月末に購入した14系出雲セットにやっと手を付けることができました。
IMG_7612s.jpg IMG_7615s_20200310205754108.jpg
12両すべてにインレタ貼り付け。
このセットのインレタですが、驚くことに当時の出雲運転区所属の14系のナンバーをすべて網羅しています。
(※オロネ14-300のみは唯一オロネ14-0改造の-303であるためそれのみ収録)
なのでナンバーはフィーリングで選びました。

両端に来るスハネフにTNカプラーを、中間に入るスハネフには付属の幌パーツをそれぞれ取り付けました。
同時に、単品のDD51暖地型もTNに交換しました。
IMG_7618s_202003102057563e7.jpg
扇形庫風に並べて記念撮影。

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103系初期型常磐線の整備
今週は帰宅後に少しずつ103系をいじってました。

IMG_7376s.jpg
月曜 ナンバーをどうするか悩みながら列車無線アンテナと信号炎管を取付。
火曜 ナンバー転写。
水曜 歯医者のため休工。
木曜 ジャンパ栓パーツと行先、運番を取付、竣工。

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行先はクモハを先頭にしたかったので「取手」にしました。
1000番台の基本編成は「上野」表示でして、編成で行先を統一する主義の私としては珍しい措置です。
前面のJRマーク、ちょっと位置が高いです。
あと0.5㎜ほど下げたかったですがインレタの位置調整が難しくてできませんでした。
Mc151 M'318 M276 M'431 Tc634にしましたが、このような5連はおそらく組まれなかったと推測されます。

早く15連で走らせたいものです。
週末が雨なら…。

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さよならアーノルド
今日はさよなら富士はやぶさっセットを引っ張り出してきました。
IMG_7207s.jpg
パーツ袋を開けてみると購入時にはスルーしていたパーツがちらほら…。

とりあえず
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スハネフ全4両の車掌室側をすべてボディマウントTNカプラーに交換しました。

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各機関車の連結側も同様にTN化、これで単独編成で走らせる時も見栄えがよくなります。

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オロネの妻面に無線アンテナを取り付けました。
恐らく購入時は車体に穴を開けたくなかったのだと思われます。10年たってやっと完全体になったようです。

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明日から通常業務です
ちょっと長めだった年末年始の休みも今日で最後です。
最後の追い込みで鉄コレを仕上げていきます。

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鉄コレ16弾の旭川電気軌道モハ1001、開封売りで安く買ったものなのですが、良く見ると動力台車用の台車枠が入ってないではないか!
旭川の台車は独特の形状で他から流用もちょっとできないので…

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トレーラー台車枠をちょん切ってユニットに貼り付け作戦。

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作成した台車枠はゴム系で直付けです。

続いて8000系軍団。
IMG_7196s.jpg IMG_7197s_20200105230509002.jpg
2連の8506Fは増結用と位置づけてますので2両ともトレーラーです。

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オレンジと緑亀は亀戸・大師線用なのでTNカプラーは省略しました。

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フライング東上リバイバルは一連のリバイバル塗装の中では個人的には一番好きです。
この編成のクハはTN化してますが、これは試運転でセイジクリームの81111Fと併結したり、秩父鉄道での回送時に8506Fと連結したりを再現できるようにしています。

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まとめて車両ケースに収納しました。
右のケースは100周年記念列車で実際に10連で走った編成順で収納しています。
左のケースは10両用ですが2両分空けてあります。
いずれ黄色のリバイバルが出たらここに収納される予定です。

これで我が家の8000系鉄コレが一通り片付きました。

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