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のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
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Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
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さよならアーノルド
今日はさよなら富士はやぶさっセットを引っ張り出してきました。
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パーツ袋を開けてみると購入時にはスルーしていたパーツがちらほら…。

とりあえず
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スハネフ全4両の車掌室側をすべてボディマウントTNカプラーに交換しました。

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各機関車の連結側も同様にTN化、これで単独編成で走らせる時も見栄えがよくなります。

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オロネの妻面に無線アンテナを取り付けました。
恐らく購入時は車体に穴を開けたくなかったのだと思われます。10年たってやっと完全体になったようです。
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テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

明日から通常業務です
ちょっと長めだった年末年始の休みも今日で最後です。
最後の追い込みで鉄コレを仕上げていきます。

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鉄コレ16弾の旭川電気軌道モハ1001、開封売りで安く買ったものなのですが、良く見ると動力台車用の台車枠が入ってないではないか!
旭川の台車は独特の形状で他から流用もちょっとできないので…

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トレーラー台車枠をちょん切ってユニットに貼り付け作戦。

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作成した台車枠はゴム系で直付けです。

続いて8000系軍団。
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2連の8506Fは増結用と位置づけてますので2両ともトレーラーです。

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オレンジと緑亀は亀戸・大師線用なのでTNカプラーは省略しました。

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フライング東上リバイバルは一連のリバイバル塗装の中では個人的には一番好きです。
この編成のクハはTN化してますが、これは試運転でセイジクリームの81111Fと併結したり、秩父鉄道での回送時に8506Fと連結したりを再現できるようにしています。

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まとめて車両ケースに収納しました。
右のケースは100周年記念列車で実際に10連で走った編成順で収納しています。
左のケースは10両用ですが2両分空けてあります。
いずれ黄色のリバイバルが出たらここに収納される予定です。

これで我が家の8000系鉄コレが一通り片付きました。

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年始の模型いじり
あけましておめでとうございます。本年も弊ブログをよろしくお願いいたします。

年末年始で部屋の掃除をした際に、模型の棚卸的なことをやりまして、動力ユニットまで買ってあるのに放置状態の鉄コレがゴロゴロ出てきたので、幾つか手をつけることにしました。

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鉄コレ10弾の鹿島鉄道キハ431、購入済みの16m級動力を何に使うか失念していたのですが、棚卸で無事発見され動力化と相成りました。

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GM東武8000系キットのスカートをクレオスのニュートラルグレイで塗装。

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TNカプラーの取り付け方法を1時間ほど試行錯誤、結果上写真の様に各パーツを切り欠くことになりました。

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ウェイトは板オモリから量産します。

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一回工作の方向性が決まれば後は手を動かすだけですね。

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上手い具合に収まりました。

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ツートンとセイジクリームのリバイバル、2丁あがりです。

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嵐の中の車両整備
台風接近による大雨で家から出られないので、車両整備に精が出ました。

まず113系。
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クハの台車を新集電のものに交換いたしました。
1500番台と2000番台の基本・付属でけい8両。
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捻出された旧台車から車輪だけ抜き取ります。
これらは鉄コレ用として再利用します。

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動力車は異音がするものに関しては分解して古い油を拭き取り、軸受けとギヤにユニクリーンオイルを注油し走行を改善しました。

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先日購入した7両にインレタとパーツを取り付け、付属編成と増結セットの中間車は1つのケースにまとめました。

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マイクロエースの限定サロ110セットに元から所有していた単品のサロを加えて1つにまとめました。

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TOMIXの583系クハネ581、今まで文字マークの「月光」を装着していましたがイラストマークの「雷鳥」に変更しました。
また動力車も同時に整備しました。

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プラ板にヘッドマークシールを張り、カッターで輪郭を切り出します。
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475系は山陽筋の「玄海」から北陸路の「立山」に。

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こちらは「さよなら白鳥」セットのモハ484、こちらも動力車を整備しました。

これらを走らせる日が待ち遠しいのですが…。

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さよならあさかぜセットの転がり改善
TOMIXが新集電機構と銘打って登場したその最初期に当たる「さよならあさかぜ」セット。
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無論のこと走行抵抗は残念な結果になっています。
(かつて花月園の坂を登れなかった苦い記憶が…)

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客車13両の集電板をひたすら削りました。
1両ずつの転がりは改善されましたが、編成で組んだ時にどうなるか。
いずれ試運転したいですね。

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