FC2ブログ
のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

KATO キハ58系の整備
先日購入したキハ58系「いいで」「ざおう」のユーザー取り付けパーツを取り付けます。

IMG_3318s_201903040002305f2.jpg
ホース付きのジャンパ栓パーツはホース部分を黒く塗っておきます。

IMG_3320s.jpg
左から(1)ジャンパ栓のみ、(2)ホース付き胴受け付き、(3)未施工です。
(2)はカプラーが支障するので先頭限定になります。

11両全車への施工が終わり、後は本線デビューを待つのみです。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

1705と桃太郎の整備
先日届いたDE-10 1705とEF210 100番台のパーツ取り付けを行いました。
IMG_2945s_20181231014541cfe.jpg

DE-10の作業中にゴム系接着剤の残りが固まって使えなくなっていることが判明し、地元のヨーカドーへ慌てて購入しに行きました。
DE-10は微妙にキャブを外すのに失敗しガラスパーツが若干変形しましたが…比較的ラクに終えました。

IMG_2946s.jpg
そしてEF-210のパーツ類…最近のカトーの機関車は手すり取り付け済みだったりしたので油断してました。
もはやナンバープレートも肉眼では切り出せないほど衰えた目に手すりパーツやホイッスルの取り付けは堪えます。

IMG_2947s.jpg
それでも何とか完成。
EF-210は片側だけナックルカプラーにしました。
DE-10は予定している被牽引車がアーノルドのものが多いのでそのままです。
試運転の結果も良好でしたし、本線デビューが待ち遠しいですね。

そして、これが本年最後の投稿になる予定です。
皆様一年お疲れさまでした。
良いお年を。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

整備工場長のボヤキ
購入当初より相性の悪かったTOMIX製DD51とKATO製24系北斗星のカプラーを無理矢理改善しました。
IMG_2393s.jpg
DD51にはTNカプラーを、24系にはTNがはまるように小加工したナックルカプラーを取り付けました。
連結にちょっとコツが要りますが走行テストでは途中開放せず走ることを確認できました。

そして久しぶりにクローゼットから取り出した某M社製特急形式の動力車…
IMG_2394s.jpg
サビまくりの集電板の磨きだし、ギヤケースの清掃及び再注油をもってしても動かず。
モーターの電極に直接通電した結果うんともすんとも言いませんでした。
結論:モーターが死んでいる
・・・
今週中のこいつの復活は無理なようです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

メンテ
先日の運転会で走らせた415系ですが、動力車からけたたましい異音が発生していたので整備することにしました。
IMG_9075s.jpg
古い油を拭き取り、新たに注油。
おかげで異音もなくなり快調な走りが戻りました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

連休前の買い物&工作
ウチはGWは暦どおりでした。
そんな連休前の5月2日に
IMG_8818s.jpg
TOMIXの台車 TR62N新集電仕様を6個購入。

IMG_8827s.jpg
急集電の415系100番台クハの台車を全て振り替えました。
さらに外したクハの台車から転がりのいいものを選抜し、サハの台車と振り替え。
おかげ様で8両1Mや7両1Mですら怪しかった走りが劇的に改善されました。

IMG_8823s.jpg
さらに、2月に購入していた103系1000番台にパーツ取付けとインレタ貼りを施しました。
来るべき15両化に備え、JR仕様での落成です。

IMG_8825s.jpg
マト13編成にするためにサハはハイフン以下のナンバーを1文字ずつ拾っています。
が、台紙を良く見ると私が当初想定していたマト16のナンバーがそっくりそのまま収録されていました…。
(まあ、これはコレで苦労した分愛着が増すかなとも思っている)
2日間かけて10両分仕上げました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用