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のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
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のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
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東海道'90s
今までもったいなくて手を付けられなかったこのシールについに刃を入れます。
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さよなら急行東海セットに付属にシールです。
長らく放置状態でしたが、市場価値ももうそれほどでもないし、現在ではもっといいモデルがたくさん出ています。
それに特定編成のモデルなのでちゃんとした姿にしてあげないと意味がないですよね。

IMG_7740s_2020032219501128a.jpg=>IMG_7742s.jpg
TOMIXの近郊型に付属している幌パーツを加工しました。

IMG_7744s_2020032219501477b.jpg
クハ165-177に幌をゴム系にて接着、ヘッドマークは逆台形の物を両面テープで貼り付けました。
特に幌のついた177は精悍な顔つきになったと思います。
側面のサボは今日は時間がなかったのでまた今度。
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テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

183系(千マリ)
明らかに終電不良で不調だった183系モハ183。
IMG_7734s_202003212152040b1.jpg
車輪は比較的きれいでしたが、やはり集電シューの軸受内部と車軸のピボット先端がかなり汚れていました。
今回、清掃の他に軸受け部に接点グリスを少量塗ってみました。

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完全復活、快調そのものです。

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東海道のスターたち
今週も手持ちの模型をチマチマといじってました。

月曜日
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20系殿様あさかぜのナハネフとカニにかもめナックルを、EF65P型には製品付属のナックルカプラーをそれぞれ取り付けました。

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客車のナックルは以前北斗星の車両に施したものと同様、TNカプラーを連結できるように加工しました。

火曜日
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KATOの旧製品のEF66、台車だけを外したかったのですが、再組込みが上手くいかず結局全バラシする羽目に・・・。

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14系とEF30(共にTOMIX)は台車マウントタイプのTNカプラーに、EF66はかもめナックルにそれぞれ交換しました。
しかし、昔の機関車はスカートが半分くらい切り取られてたり台車と一緒に首振ったりと、でもこれで良かったんですからおおらかな時代でしたね~。

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EF66のナックルを加工しTNと連結可にしました。
ご覧の通り高さもバッチリ合います。

水曜日
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「さよなら急行東海」セットのモハ164動力車です。
走行時の異音が酷かったのですが、なかなか整備の手が回らずにいました。

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台車を分解して注油、異音は解消されましたが通電不調が酷くギクシャク走行は治りません。
なので再度分解し、終電シューのピボット軸受けと車軸のピボット先端を清掃しました。

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快調な走りが復活しました。

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ブルートレイン牽引機
まずは昨日手を付けた分。
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「さよなら出雲」セットのEF65PFとDD51とオハネフ25のカプラーをTNに交換しました。
オハネフはボディマウント非対応の床板なので台車マウントのTNを使用しています。

IMG_7624s.jpg
Before

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After
TOMIXのPF単品(東京機関区、品番2111)を付属のTNカプラーに交換、さらに「さよなら出雲」セットに付属されているヘッドマークを両面テープで貼り付け、出雲牽引仕様にしてしまいました。
「さくら」を牽かせたいときはヘッドマークを再び引っぺがします。

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平成の出雲牽引機で集合写真です。
Hゴムやデッキの色が違うので重連用にDD51単品の再生産が待たれます。


そして今日のお買い物。
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KATOのヘッドマークセットです。クイックヘッドマーク対応です。

IMG_7628s.jpg
Before

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KATO旧製品のP型(多分品番3017-1)には今までTOMIXのPF旧製品に入っていたヘッドマークシールを貼っていましたが、ご覧の通り印刷がずれてまして、それを改善しました。
ちなみにこの機関車はクイックヘッドマーク非対応なので両面テープで張り付けてます。
先頭に出るカプラーはKATOの最新ロットのP型(品番3060-1)に付属されているナックルカプラーにしました。
ただ、スカートの切り欠きが小さいので首振り角度があまり取れず、連結には不向きだと思います。見た目重視です。

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14系出雲の整備
1月末に購入した14系出雲セットにやっと手を付けることができました。
IMG_7612s.jpg IMG_7615s_20200310205754108.jpg
12両すべてにインレタ貼り付け。
このセットのインレタですが、驚くことに当時の出雲運転区所属の14系のナンバーをすべて網羅しています。
(※オロネ14-300のみは唯一オロネ14-0改造の-303であるためそれのみ収録)
なのでナンバーはフィーリングで選びました。

両端に来るスハネフにTNカプラーを、中間に入るスハネフには付属の幌パーツをそれぞれ取り付けました。
同時に、単品のDD51暖地型もTNに交換しました。
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扇形庫風に並べて記念撮影。

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