のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


松屋の模型ショーに行く(家族編)
28日に引き続き、29日も銀座松屋に行ってきました。
さすがに土曜日、平日の10倍くらい人いたんじゃないでしょうか・・・。
20060730105731.jpg
「おー、ひたち~」
ふだんはのんびりしている我が息子ですが、鉄道を見ると反応速度が通常の3倍になりますw
娘は速攻で飽きたので、嫁とデパート内を散策に行ってもらうことに。

息子は放っておくと何時間でも見ていそうなので、適当に場所を変えつつ、
20060730110337.jpg
トーマスとパーシーを食い入るように見つめる。
40~50分くらい見てましたが、大人のほうが飽きたので会場を後にし、博品館TOYPARKへ。
店頭で実演販売していた新体操のリボンで遊ぶ娘。
20060730111034.jpg

BRIOの木のおもちゃで遊ぶ息子。
20060730111346.jpg
このBRIOのおもちゃはデパートのおもちゃ売り場やトイザラスなんかにはたいてい置いてありますが、ここまででかいのは初めて見ました。
BRIOに限らず木のおもちゃは高いです・・・。(鉄模の方が高くぁwせdrftgyふじこlp)
気が付けば松屋にいた時間よりもこっちにいた時間のほうが長いし・・・。

遊びつかれてぐったりな子供たちをおぶって家路につきました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

松屋の模型ショーに行く
今日は模型仲間と合流して鉄道模型ショーに行くことに。

待ち合わせ場所はこのビルの4階。
20060729014510.jpg
何かの陰謀でしょうか・・・。

面子が揃ったところで松屋へ。
とりあえず軽く一周した後、某社ブースへ。
悲しいけれどこれお布施決定なのよね、な車両たちをチェック。
20060729014855.jpg

20060729014919.jpg

これだけの北総車両があれば、あと10年は戦える!(壊)

そして大レイアウトを見ながらぶらぶらしていると・・・
20060729020022.jpg
事故調、出番ですよ!

そしてお決まりの二次会、会場はこちら。
20060729020424.jpg

約2時間、楽しい飲み会でした。

新橋駅で方面別に別れますが、埼玉組は池袋でさらにもう一軒。
20060729021039.jpg
炒飯少ないよ、何やってんの!
・・・ごめんなさい、言ってみたかっただけです。
味はうまかったです。

気が付けば終電の時刻、仲間と別れギュウギュウ詰めの終電で地元の駅に帰ってくると・・・



20060729021317.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
メトロ10000系の試運転に出くわした!
わざわざ最後尾までまわって
20060729021748.jpg
(ブレブレなのは許してください)
鍵穴風ライトケースはやっぱ変だよorz

興奮状態で締めの言葉がみつかりません。では ノシ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今日のお買い物
本日のお買い上げはこちら
20060724232637.jpg

キロポスト76号、四線架線柱、ドリル刃2.0mmです。
今の時代、鉄道模型の情報はネットでほとんど得られてしまうのですが、キロポストやカトーニュースはついつい買わずにはいられないのです。

余談ですが、模型店にTOMIXの新しいレイアウト定規があったんで、ちょっと見てきたのですが、なんか3分岐ポイントっぽいのが書いてあるんですよね・・・。期待していいのかな?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ディーゼル機関車を見に行く
昨日はDD51+12系PCの「烏山山あげ祭り号」が運転されるというので、息子を連れて赤羽まで見に行きました。
20060723102818.jpg
この風、この肌触りこそDLよ。

息子は初めて見るDLに驚いている様子。
20060723102932.jpg

その後、後続の湘南新宿ライン宇都宮行きで追いかけて蓮田でもう一度見送る。
20060723103434.jpg

ギリギリのところで後続列車から逃げ切る見事なダイヤでした。

その後嫁と娘と合流して
20060723105651.jpg
武蔵浦和で電車ウォッチ。
20060723105823.jpg

一時間ほどいましたが色んな新幹線が見れて子供たちは喜んでいました。

家に帰った後、娘に「かまきり公園に行きたい」とせがまれたので、嫁を置いて車で出かけました。
ちなみにかまきり公園とは、荒川河川敷にある彩湖公園のこと。
20060723110245.jpg

このかまきり形の遊具が一番目立つので、うちの子供たちはかまきり公園と呼んでいます。
クワガタ型遊具の頂上からは武蔵野線が見えます。
20060723110502.jpg

貨物列車も沢山来るので、手前の土手でひたすら列車を眺めるだけでも飽きません。(娘はすぐ飽きますが・・・)

で、家に帰ったのですが、帰る途中、近所の小学校で何かお祭りのようなことをしているのを発見してしまい、「お祭り行きたい」とまたしてもせがまれてしまい・・・
20060723111035.jpg

行ってきました。
この祭、小学校か保護者会かが主催しているようで、子供たちは遊びも食べ物もタダ。
お父さんはお金を払って1杯・・・
20060723111349.jpg

宴は進み、今日の祭のメイン?が登場・・・
20060723111507.jpg
マジレンジャーショー。
でもマジレンジャーって去年やってたシリーgyふじこlp;@「」
昨日は比較的涼しかったとはいえ、中の人乙です。


スゲー疲れた一日でした・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ヤードモジュール その4.5
現在、架線柱について考え中。
理想はこんな感じ。
20060722012105.jpg
(2005年10月2日、東武ファンフェスタにて)

やはりポールがなるべく少ないほうが車両を並べた時の見栄えもいいでしょう。
試行錯誤その1
20060722011941.jpg

奥は製品そのままで設置した例。やっぱりヤードとして使うにはポールがうるさすぎです。手前に寝かしてあるのは3線用と4線用の未加工のもの。せめてこれ位の間隔にしたいです。

試行錯誤その2
20060722012025.jpg

単価の安い複線用で練習(^^;
製品のままのベースを使っているので真ん中のポールが右に寄ってます。真ん中のポールが中心に来るようにベースを自作した方がよさそうです。

試行錯誤の日は続く・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今日の買い物とかモジュールとか
今日のお買い物。
20060718234527.jpg

街コレ第一弾R。前回買い逃した身としてはうれしい再生産です。
でも、こんなに建物使う予定はないんだよね・・・_| ̄|○
ついでにA社の北総7000形と東武1800系を予約。つーか東武と京成系の同時発売はホント勘弁してください>蟻さん。

家に帰ってからモジュールをちょっといじる。
20060718235223.jpg

ポイント用の通線穴あけました。だんだん後戻りできなくなってきてます(ぉ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

なにもしなかった一日
今日は微妙に体調不良で、さらに雨だったこともあり、なーんにもしない一日でした。
でもちょっと線路をいじってみる。
20060718001721.jpg

まだちょっと迷いが・・・w
というのもヤードの形状を国府津や勝田のような行き止まり式にするか、田町や幕張のような両方向から進入可能な方式にするかで現在思考が止まっています。仮に終端部を別モジュールにして行き止まり式、通過式を選択できるようにするなら、モジュールの長さは600-1200-600で分割できたほうがなにかと便利だったりするわけで・・・。

ところで話が替わりますが、私がたまに見る「都道府県市区町村」というサイト内に径県マップというのがあったのでやってみた。
結果はこのようになりました。
修学旅行とかの影響もあるのですが、意外と北に寄っていますね。
あと、日本海側で赤い県が多いのは個人的に北陸ブームと山陰ブーム(正確には国鉄型車両ブーム?)があったせいですw
今一番行きたいのは四国、特に松山です。あと「奴」にも会いたい・・・w

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ビヤガーデンで突発オフ
昨日、模型仲間たちとの突発オフに参加してきました。
場所は埼玉県民の首都w池袋。
会場のビヤガーデンはご覧の行列・・・。
20060715105059.jpg

並ぶこと約15分、やっと席へ。
そしてビールと料理を用意して・・・
20060715105421.jpg

お約束の炒飯もあります。
そんなこんなで3時間余り、鉄ネタやらくだらない話で盛り上がりました。
20060715105637.jpg

仲間と飲むと酒が進みますね。すっかり酔っ払いました。

テーマ:日記ですが何か? - ジャンル:日記

ヤードモジュール その3
先日嵩上げ工事を施した元駅予定地。
20060712224057.jpg

とりあえず線路をはがす。

線路配置を検討するため、家にあるありったけのポイントを出して、並べる。
20060712224440.jpg

・・・これじゃ両端2線の有効長が短いし中4線ももっと長くできるじゃん_| ̄|○

やりなおし。
20060712224737.jpg

これはいいかも。
同じ線路配置で背中合わせにすれば、全線で20m級車両の12両編成が止められます。
20060712225904.jpg

空いたスペースはGMの近代型詰所がぴったり。信号所も置けそうかな。

眺めてたらだんだん気に入ってきた。


・・・ポイントの通線穴開けるの激しくマンドクセ('A`)な予感orz

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

目からウロコ
今日は行きつけの模型店にてNゲージマガジンを購入。
20060711010054.jpg

・・・ついつい余計なものまで買ってしまうんだよなぁ。

で、このNマガにOMIXの架線柱ベースに関する記事が載っていたわけですが、思わず「あー、なるほどね」というような内容でして。
一応出たばっかりの雑誌なんで内容はここでは書きませんが・・・いや実に簡単な事なんですが・・・話まとまってなくてすいません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

プラレールで接待の巻
7月8日、嫁の友達Kさんが遊びにきた。ちなみに私もKさんと直接面識あるし、Kさんのダンナは私の大学の先輩ということもあって、まぁ家族ぐるみの付き合いというやつです。

そのKさんの息子R君(3歳)が大の鉄道好きということで、嫁から接待役を申し付けられた次第。

家に来るや否や箱を出しまくる子供たち
20060709192801.jpg

普段は在庫の多くは隠してあるので、うちの息子も「おぉー」とか言って驚いてます。

さあ、線路敷設はのび鉄おじさんの腕の見せ所ですよ。
20060709193514.jpg

まずは複線エンドレスとそれに交差する単線エンドレス。
これに列車を走らせつつ二次工事に着手。
20060709193926.jpg

最終的にこうなりました。
これ以上は人間のいるスペースがなくなるので拡張はできませんでした。もうこの時点で橋げたとか蹴られまくってますけどw

R君のお気に入りは地元の京葉線。
20060709194346.jpg

隣は「武蔵野線ないの?」というリクエストに答えて登場した通勤電車オレンジ。

しかし1時間くらいするとみんな飽きてきたのか・・・
20060709194702.jpg

最後まで遊んでいたのは我が息子だけでした。えらいぞ、息子よ!
いやしかし一番楽しんでいたのはおそらくこの私・・・w

そんなこんなでKさん一家は帰路につきました。
20060709195140.jpg

R君よ、この体験をもとに立派な鉄ヲタに・・・・・・


ならない方がいいぞw

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ヤードモジュール その2
引き続き、ヤードモジュールの嵩上げ工事です。

今回登場するのはこれ
20060707234320.jpg

TOMIXのボードについてくるゴム脚です。
これを前回貼り付けた端材のところに
20060707234528.jpg

つけるだけ・・・。

で、結果は
20060707235043.jpg

首尾は上々、といったところでしょうか。
真横から見ると・・・
20060707234653.jpg

悪くないかな?
実際には1mm弱の段差がありますが・・・orz

実際の連結状態はこんな感じ
20060707235810.jpg

部屋が汚い・・・_| ̄|○
もう並べるだけでいっぱいいっぱいですが何か?
ちなみにサイズは1200×300の2枚組み。連結状態では全長2400mmです。
ちなみに20m級13両編成が4本停車できる駅でした。

眺めてたらやっぱり駅にしたくなってきたw どうする、俺?(マテ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ヤードモジュール その1
先週のオフ会でほんのちょっとだけ活躍した我が駅予定地モジュール。
20060706225427.jpg


ちなみにこのモジュールは、かれこれ3,4年前に部屋の外周に線路をひくプランで使用していたもの。
キャスター付きの本棚の上を橋渡しさせて部屋を一周していたのですが、あまりの安定性の悪さとその他諸事情により撤収、線路だけそのままに約3年放置されていました。

で、先日のオフ会で待避線があったほうが良いというのと、ヤード不足という点が見えてきたので、思い切って改修してしまおうかと思った次第。

そこでまず問題になるのが、CKC規格のモジュールと高さが合わないこと。規格について詳しくはこのあたり
20060706232127.jpg

CKC規格は底面から路盤まで65mmと定められている。しかし私の旧作は40mm、これはTOMIXやKATOの市販のボードにあわせた結果です。

というわけで嵩上げ工事、まず用意したのは端材。
20060706233043.jpg

旧作モジュを作った際に余ったやつです。
これを適当に切ってボード裏に貼り付け。
20060706233256.jpg

ホントにテキトーですね・・・直角のチの字もないです(^^;
・・・ここまでが昨日の作業。今日は残業で帰り遅かったのでブログのアップのみでした。明日は早く帰れるだろうか?


おまけ画像、我が家では現役、プラレール
20060706233911.jpg

今度の土曜日は我が家でプラレール祭・・・らしい

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

拝島
(前回までのあらすじ)
6月24日、武蔵小金井、国立と駅舎巡りをして、時間が余ったので拝島に行こうと思い立ったのび鉄であった。

というわけで中央線、青梅線と乗り継いでやってきました拝島へ。
20060703224246.jpg

西武を含めて4面のホームが同一平面上にあって、中線とかホームの間が広かったりとか、非常に私好みな造りであります。

ちょうどホリデー快速おくたま・あきがわの併結シーンに出くわしました。
20060703224655.jpg


跨線橋の上から駅舎と電車を絡めて
20060703225223.jpg

新しい橋上駅舎を建設中なんですね。そういう意味では丁度良いタイミングで訪問できたと思います。

駅舎外観
20060703225447.jpg

良くも悪くも飾りっ気のないデザイン。
4路線が集まる駅としてはちょっと小さいような。ただ、乗換えが利用客のメインのようなのでこれでもなんとかなるのかも。
それにしても、駅前広場・・・っていうのかな、狭いですw

そして駅から駅前の道路方向
20060703230536.jpg

なんかすぐ道路だし、建物の密集具合といいまるで模型ですw
あと、結構人が多いですね。ホームは乗り換えもあるし、各線の微妙な列車間隔によりホームには常に人があふれているような印象。駅前も歩行者が途切れることはなかったように思います。
4路線乗り入れは伊達じゃない、ってことですかね。

さて、かえりは西武拝島線で、と思ったのですが、どうやらこちらの改札ではパスネットが使えない模様。
ならば反対側まで歩いていくか、ということで
20060703231436.jpg

歩行者と自転車しか通れない踏切。青梅線、八高線、西武線の3路線と保線基地みたいなのを突っ切ります。以前301系が留置されて恰好の撮影ポイントになったのってここですよね?

その踏切から拝島駅を望む
20060703231951.jpg

複雑に絡み合った配線がたまらんです。

そうこうしてたどり着いた西武側駅舎
20060703232207.jpg

なんとなく西武らしい色使い。
そして出口のど真ん中に
20060703232301.jpg

猫が寝てます・・・。ちなみにこの猫、人間がちょっかいを出すと2.3歩歩いてそこでまた寝はじめます。横着な奴だ。

それにしても、こっちの改札はSuica使えるというのにJRときたら・・・。でも駅舎の写真とれたからいいかw
あと、横田基地への引込み線っぽい線路があったけど・・・写真撮るの忘れたよ_| ̄|○

でもって西武拝島線に乗車
20060703233205.jpg

右の20000系に乗って帰りました。
ちょうど東大和市~拝島間が未乗で、これにて西武線は全線完乗となりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

モジュール運転会オフ
アルゼンチンが負けた・・・。
俺のワールドカップは終わった_| ̄|○

えー気を取り直して、7月1~2日、模型仲間たちとお泊りモジュール運転会オフに行ってきました。
場所は狭山市立智光山荘。
20060702173512.jpg

会場全景。
20060702173901.jpg

40人用の研修室に目いっぱい広がるNゲージ、壮観です。
ちなみに設営にかかった時間約2時間半。

私の製作した国道交差モジュール。
20060702174250.jpg

うしろに一回り大きな何かが・・・。
運転会の詳しいレポはこちらもご覧ください。

車載カメラも登場しました。
20060702175143.jpg

画面に映っているのは・・・牛!?
なぜかカメラカーが走ると線路上が罠だらけに・・・。
しかしこれはおもしろかったです。

本日のベストショット、国道を越えて大盛駅に進入する「白山」。
20060702174739.jpg


夜は飲みながら工作会と鉄道談義。
20060702175001.jpg

ちなみにこの後、机の上が酔っ払った某氏によって大変なことになりますが・・・画像がありませんorz

翌日も午前中運転して昼に某ミヤンにて炒飯で締め。
やはり同好の士との集まりは面白い。皆さんお疲れ様でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



