のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ミニバス
本日のお買い上げ。バスコレ・ミニバス編VOL1。
20060831231812.jpg

欲しいバスがあると、確実に手に入れるため箱買いしてしまう私。
トミーテックの戦略に嵌ってるな・・・。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ヤードモジュールその5
架線柱の製作が決まったので、ヤードの線路を固定しました。
そして、線路ができると車両を並べたくなるのが人情というもの。
20060827231429.jpg

ひとり東武祭開催です。

余談ですが、1990年発行のGMカタログVol.9に東の横綱東武、西の横綱近鉄と題して自作やら改造やらの作品が見開きで載っていたのですが、今日車両を並べながらそれを思い出したので本棚から引っ張り出して見ています。
当時中坊だった私は、こんなんどうやって作るんだ、とか思っていたのですが、今や製品でここまで揃うんだから凄いですよねぇ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

架線柱
以前、ヤード用の架線柱で悩んでいると書きましたが、結局やっつけ改造で済ませることにしました。
4線、3線、複線の架線柱から必要部分を切り出す。
接着面積を広く取るため縦のビームを残し、ヤスリで平らに。
20060827000120.jpg

そして瞬着でくっつけるだけ・・・。
斜めに入るビームの向き?キニシナイ(ぉ
20060827000209.jpg


とりあえず製作中(放置中?)のヤードモジュールに置いてみる。
20060827000645.jpg

実際にこんな長い架線柱があるかどうかのリサーチはしていませんw
車両を並べた時の見栄え重視ってことで・・・。


この文章書きながら気付いた。4線架線柱2本で作った方がコスト低いじゃん・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ばんえつ物語
ばんえつ物語の牽引機、C57 180が全検に入るので11月は別の機関車にて運転されるのだが・・・。
公式発表きました。DD53!日本最強のロータリー除雪車ですよ。
DD14の4倍のパワーは、沿線の民家を破壊したという伝説まで生んだまさに赤い悪魔。
もちろんロータリーヘッドは外しての運転ですが、それもここ数十年行われていなかったのですから。
箱型のボディーに流線型の前面、後に登場するDD54ほどは洗練されていないけれど、どことなくEF66に通じるものがあると思うのは私だけでしょうか。
しかし、私は実車は碓氷鉄道文化むらでしか見たことなかったんですよ。
その時の写真。
20060826234523.jpg

20060826234544.jpg

後ろにいるシキが邪魔で2エンド側の写真は撮りにくいんですよね・・・。
しかしコイツが客レ牽引なんて、JR東日本も商売がうまいなぁ。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東武6050系の製作 その3
6050系の2丁パンタ車の製作です。
配管は先日買ったペアーハンズの6050系2個パンタ車改造キットを使用しました。
20060821232232.jpg

とりあえずベンチレーターで挟んで仮止めしてみる。
20060821232510.jpg

画面右側、既設パンタ側の配管がちょっと長いのと、この配管が本来ならヒューズボックスの配管の下をくぐるので、思い切って切ってしまった。
20060821232743.jpg

切った方の配管パーツを紛失してしまいました・・・orz
さらに、パンタの位置に違和感があったので開け直したのですが・・・。
塗装して各パーツを付けたところ・・・
20060821233038.jpg

パンタの位置が前よりだなぁ・・・。ランボードの中心に合わせてしまったのが失敗のようです。実際はあと1mmくらい後よりでしょうかorz
過ぎたことは気にせずに組み立てを続ける私。
20060821233428.jpg

一応かんせ~い!
でも、ここまで来たところで、もう一個ミスが・・・。
20060821233659.jpg

パンタ傾いてるよ_| ̄|○
気が向いたら修正できるように、モハの屋根は両面テープで付けてあります。

面倒くさがりなので、失敗しても「まあ、いっか」で先に進めてしまう・・・。ぬるモデラー脱却の日は遠そうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

健康的?
土曜日は会社の人たちと草野球、日曜日は子供を連れてプールと、珍しく健康的な週末を過ごしてました。
野球場のすぐ裏手を新幹線の東京運転所への回送線が通っており、列車が通るたび、気になってしょうがないったらありゃしない。

そんな合間を縫って工作してたので、2丁パンタのお披露目は明日になりそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武6050系の製作 その2
大阪から帰った後、毎日ちょっとずつ工作してました。

まずはアンテナの塗装。
東武の列車無線アンテナは青緑っぽいグレーで、ちょうど家にあったタミヤのヘイズグレイが似たような感じだったので、これで塗る。
20060817234850.jpg

次に幌枠。まず全体を白く塗った後、幌の部分をグレーで筆塗り。
20060817234918.jpg

その後、車体に接着しマスキング。
20060817235021.jpg

帯色を筆塗り。
20060817235053.jpg

このとき、幌の内側の下部分もマルーンで塗装して、踏み板のかわりにするつもりだったのですが、あまり見栄えが良くなかったので、下側をグレーで塗装し、マルーンに塗った踏み板を接着。
20060817235220.jpg

貫通扉の塗装ムラも隠せるのでちょうど良いです。
それにしても、東武の下り方先頭車の表情は幌枠で決まると思うのは私だけでしょうか。今回、個人的にはうまくいったと思いますがいかがですかね。

そんなわけで、まずは4両完成です。
20060817235240.jpg


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武電車の屋根を見に行く
東武6050系の2丁パンタの屋根配管を実際に見たい、というわけで出かけてきました。

場所は金八先生のロケ地で有名な堀切。
20060817001619.jpg
↑上りホーム駅舎
20060817001658.jpg
下りホーム駅舎
駅舎も鉄道ファンの間では有名ですよね?東京23区内とは思えないたたずまいです。
ただし、駅の南側には首都高が視界を遮り、荒川の対岸には、渋滞情報でその名を聞かない日はない堀切ジャンクションが・・・。
20060817010426.jpg

駅前の誇線橋に上り、とりあえず撮影開始。
↓50050系の屋根
20060817002728.jpg

↓200系後期車の屋根
20060817002922.jpg

↓8000系更新車の屋根
20060817003029.jpg

↓6050系2丁パンタの屋根
20060817003143.jpg

約1時間粘ってやっと撮影できました。
それにしても今日は雨が降ったり日が出てきたりで、気温もさることながら湿度が異常に高くて、何でこんな日に出かけてきちゃったんだろうと・・・。

また8000系未更新車も撮ったのですが
20060817003429.jpg
屋根の色が更新車と違うんですね。
ひょっとしたら製造時期による違いかも・・・。

とりあえず目的は達成したので浅草経由で秋葉原を目指す。
浅草といえばお約束のコレ。
20060817004133.jpg
いつみてもすごい隙間・・・。
手狭な感は否めませんが、それでも長距離列車が並ぶ風情はターミナル駅の貫禄があります。
20060817004402.jpg

区間快速の入線を待って、幌枠の塗装の参考にすべく下り方先頭車の写真を撮る。
20060817004612.jpg

最後に駅ビルの全景を。
20060817004939.jpg

阪急梅田や南海難波とは比較になりませんが、それでも「東武電車」の文字とかその下に書かれた各行き先などに私鉄ターミナルっぽさが溢れています。
その後、銀座線に乗り換え末広町下車。模型屋めぐりをしつつ買い物。
20060817005546.jpg


今日は6050の製作も進めたのですが、それは後日改めて。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

大阪に行ってきました(3日目)
大阪旅行最終日です。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大阪に行ってきました(2日目)
大阪旅行2日目です。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大阪に行ってきました(1日目)
前回の予告どおり、8月11日から13日まで大阪に旅行に行ってきました。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武6050系の製作
うちの会社は今日から夏休みなので、朝から工作しました。

今日はGM製東武6050系の製作、といっても一体成型塗装済みなので、たいした作業はないのですが・・・。

前面ガラスとライトケース部品を接着し、黒と銀を色差し。
20060810234053.jpg


種別、行き先ステッカーを貼って車体に取り付け。
20060810234634.jpg

行き先は「快速・浅草」。

側面方向幕のフチに面相筆で銀を塗る。
20060810235041.jpg


床下機器やら屋上機器やらを塗装して
20060810235622.jpg

今日はここまで。
あと残っている作業は無線アンテナと幌枠の塗装だけ。
増結2両セットも買ってあり、これは2丁パンタにする予定。

さて、私事ですが明日から2泊3日の大阪旅行に行ってきます。
久しぶりの関西なので色々乗ったり撮ったりしてきます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武6000系
今日はすでに完成済みだったクロスポイント製東武6000系の方向幕ステッカーと車番インレタを貼った。
20060806235357.jpg

20060806235436.jpg

行き先は「東武日光・鬼怒川温泉」にしたんですが、なんで「鬼怒川公園」のステッカーは入ってないんだろう・・・。
ネットとかで調べると6000系快速の鬼怒川温泉行きというのは見かけないんですよね。
あと、「快速」が赤文字なのも気になる。今のところ「快速」は黒文字の写真しか見たことがないです。
でも貼っちゃったけど・・・w

最後に、5700系完成記念で古い写真を発掘してきました。
20060807000157.jpg

我が家に残る唯一の5700系の写真。
1987年5月、小学校の修学旅行のときの写真です。
柏~東武日光を5700系の臨時列車で往復しました。
私の記憶が正しければ、これは往路、つまり下り列車で、進行方向向かって左側の列です。
窓サッシが木枠で、背後の窓配置と壁から、モハ5701かモハ5702のどちらかというとこまでは絞り込めたのですが、さすがにこの情報だけでは特定は無理そうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武5700系の製作3
今日は予報通り晴れでしたので、塗装を行いました。
20060806004527.jpg

いい感じ。
ちなみに、過去の2編成は車体と幌枠を別々に塗装していたのですが、塗り分けの位置合わせが面倒だったり、幌枠パーツが結構ヤワで神経を使うので、今回は先に幌枠を接着してから塗装してみました。
結果的に今回のやりかたの方が正解だったようです。

さて、諸々のパーツをつけて・・・
20060806005040.jpg

できたー!

・・・といいたいところなのですが、KATOカプラーでは連結面間隔が狭すぎてR243を曲がれないことが発覚。中間はアーノルドに戻します。
20060806012826.jpg

今回製作した編成は5701Fにしてみました。窓サッシが木枠でクハの台車がTRK-53(TR62で代用)となっていて、編成内でのアクセントになってます。

さて、夕方から隣の市の夏祭りに行ってきました。
20060806010358.jpg

えらい盛り上がっております。いわゆるよさこいってやつですか。格好良かったです。
そして屋台のあるほうへ移動して、子供たちにかき氷を与えつつ、
20060806011243.jpg
お父さんはコレ。

夜も更けて今度は花火大会です。
大混雑のメイン会場を離れて、うちの近所の公園へ。
20060806011603.jpg

もちろんコレも・・・
20060806011708.jpg

そして何よりこの場所の良いところは、線路際にあるということ。
花火と電車を両方見ながら一杯やるなんて、これほどの贅沢があるだろうか?
20060806011833.jpg
あぁ、至極の瞬間。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武5700系の製作2
3日間、ちまちまと工作してました。

水曜日の成果。
20060805001643.jpg

ガラスパーツへの色差し。4両分やりました。
さすがに終わった頃には目が疲れた・・・。
今になって落ち着いて見てみると、結構ムラが目立つ・・・。デモモウヤリタクナイ…。

木曜日の買い物。
20060805002221.jpg

GM秋葉店にて東武関係のインレタをお買い上げ。しかし高いorz

早速貼り付ける。
20060805002417.jpg

東武の旧型同士を並べて一人悦に入る。
5700のインレタは貼りやすかったのに、7800の方はちょっと貼りにくく、ちょっと失敗してしまった・・・。

金曜日の成果。
20060805002921.jpg

とりあえず組めるものは組んで、明日の塗装に備えるの図。
本当は6000系の車番も入れようと思ったけど、今日はいつもより酔ってるのでやめw

明日の予報は晴れ。絶好の塗装日和になりそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武5700系の製作
鉄道模型ショーに影響されたのかどうか判りませんが、私の中の工作スイッチがどうやらONになったようで、1年半近く放置していたクロスポイント製東武5700系の製作を再開しました。

6両中4両の車体の塗装までやった時点でほったらかしにしてました。
20060801000000.jpg

タッチアップやら小物の塗装やらを経て、とりあえず2両完成。
20060801002441.jpg

製作中の2両と並べてみる。
20060801000706.jpg

幌枠の有無で大分表情がかわりますね。
机の上が汚いですね・・・。そのうち片付けます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用