のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

納期があると手が動くらしい
今日は丸一日時間が使えると思っていたんですが、娘に公園に連れて行かされることになりました。
電車の見える公園で自転車の練習(補助輪付き・・・)
20061030003628.jpg

しかし電車が来ると子供そっちのけな親父・・・。
20061030003645.jpg
薄暗くなってきてたので、流し撮りの練習・・・あんまりうまくないですが(汗)

----------------------------

今日の工作は先日買った京成3200形と北総7250形にステッカーを貼り付けました。
京成は「普通・上野行」
20061030002000.jpg

北総は「急行・羽田空港行」
20061030002048.jpg
北総に関しては、使えるシールが「急行・印旛日本医大」と「特急・羽田空港」しかなかったので、種別と行き先を切り離して貼りました。
(2006年10月現在、特急羽田空港行の運用は無いようです)
この形式は前面の方向幕、種別幕とも大きめなので、ステッカーを貼ると表情が引き締まりますね。

ついでに、運転会に向けて動力車の整備もしておきました。
20061030002411.jpg
動力の整備については西武マニア氏より伝授してもらいました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

秋の行列シーズン
今日は息子を連れて、都営フェスタ’06in浅草線に行ってきました。

東上線、山手線で五反田まで行き、都営浅草線に乗り換え西馬込へ。
20061028225758.jpg
駅前を通る第二京浜は以前よく車で通っていましたが、電車で西馬込で降りるのは初めてです。
駅を出てしばらく歩くと車両基地の入り口なのですが・・・
20061028230233.jpg
すごい人です。ちなみに私がついたのは9:50頃。
行列は敷地を飛び出して、住宅街に100mくらいつながってます。
最後尾に並びましたが、その後も人は増え続け・・・。列は住宅街を一周して会場入り口の近くまで来てました。
約40分くらい待たされてやっと会場内へ入ることが出来ました。息子がずっとおとなしくしてくれてたのが不幸中の幸いというかなんというか・・・。
本当は撮影会の整理券が欲しかったのですが、すでに配布終了。しかし整理券がなくてもまったく撮影できないわけではなかったので、なんとか来た甲斐があったというところです。
逆光側はフリーで撮れるようになっていました。
20061028231217.jpg
明るいところでは滅多に見れない大江戸線の車両もありました。
こうやって浅草線5300形と並ぶと、その小ささが良くわかります。
見学コースの工場内を抜けていくと順光側に出られました。

大江戸線車両の回送用の電気機関車、E5000形。
20061028231517.jpg

順光側から見た展示車両の並び。
20061028231015.jpg
今回の注目は、引退が発表されている都営5200形と、もうすぐ引退と噂される北総7000形でしょうね。交通局の人もその辺を考えてか隣同士にしてます。
別角度からもう一枚。
20061028231932.jpg
北総7000の前面形状が目立ちますね。
それにしても、これだけ広いスペースがあるのだから、撮影は整理券式にしなくても捌けたんじゃないかと思うんですが・・・。同じ地下鉄なのにメトロ新木場の時のマターリムードが嘘のように殺伐としてました(汗)

なんとか撮影もできたことだし、会場を後にして次は昼食がてら京急品川駅に向かいました。
駅の売店でおにぎりを買い、ベンチに座って食べながら電車ウォッチする親子2人・・・。
ここは電車の本数も種類も多くてホント飽きません。

息子「あっ、けーきゅー」
20061028233239.jpg

息子「あっ、けーせー」
20061028233309.jpg

息子「あっ???」
俺「北総線」
息子「ほくとーせん」
20061028233340.jpg

あと、快特の後ろ4両切り離しを見て、
息子「あっ、はなれちゃったよー?」
とかリアクションが結構面白い我が息子。

1時間くらい電車を見て、その後大崎へ移動。
埼京線が来るまで15分くらいあったので、ここでも電車ウォッチ。
20061028234023.jpg
他にも成田エクスプレスや新幹線が見れました。

そして、埼京線に乗って池袋経由で家路につきました。






おまけ
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

A hard day's night
うちのパソコンのHDDがそろそろ限界に達してきた。
ちなみにうちのパソコン。
20061025004414.jpg
のび鉄製作所和光工場にて2003年12月製造。
スペックはこんな感じ。
CPU intel Pentium4 2.8GHz
マザーボード ASUS P4P-800 (だったかな?)
メモリ 1GB(512MB*2)
グラフィックボード GeForce5200

そのほかにTVキャプチャーボードやファンコントローラ(あんまり意味ない)なんかがついてます。

で、HDDが80GBだったのですが、テレビの録画とかしまくってたらあっというまに一杯になってしまい、それでも騙し騙し使っていたのですが、先日ついに、残り250MBとかになってしまい・・・。
意を決して買って来ました。
20061025005829.jpg
3.5インチ内蔵HDD、320GB。
いまやこんな大容量なのが1万ちょっとで買えるんですねぇ。
3年前に80GBのを買ったとき、同じくらいの値段でしたよ・・・。

早速PCのケースを開ける。かなり久しぶりに開けたので中は埃だらけ・・・。
20061025010307.jpg

ちなみに、空きベイとか電源コードとかまったく確認しないで買ってきちゃいましたが、なんとか大丈夫そうです(汗)
20061025010757.jpg
HDD用ベイをケースから外して、HDDを取り付け、

20061025010600.jpg
配線をつないでケースに戻す。作業前の画像とほとんど変わってませんね・・・。

PCを元に戻し電源を入れる。無事HDDが認識されました。
これで80GBから一気に5倍の400GB。これであと10年は戦える!(ぉ

何だかんだで全ての作業が終了したのは深夜2時ごろでした。
月曜の夜から何やってんだ俺は・・・_| ̄|○
(※作業、撮影は23日23時ごろから翌2時ごろまでに行いました)

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

北総7300形の製作 その2
今日は一日中工作に没頭できました。

そんなわけで北総7300形、完成です。
20061022215203.jpg
もともと出来の良いキットなので、苦労せず組めました。

早速、八ツ山橋っぽく線路を並べて撮影タイム。
20061022220607.jpg
双子の姉妹、京成3700と北総7300が京急線内で行き違う。


20061022221701.jpg
北総車同士のすれ違い。
7250もステッカー貼らないとね・・・。


線路を並べていたら、都会風の情景が作りたくなってきました(笑)
しかし、レイアウト製作のモチベーションは車両工作以上にキープするのが難しい・・・。
今までも何作ボツになったことか・・・(遠い目)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

北総7300形の製作 その1
今度の運転会は4者直通祭だ。
って誰かが言ったので、どうせならもう1車種増備してしまおうということで・・・
20061022011824.jpg
2002年の発売以来、4年間棚の上で埃をかぶっていた北総7300形の製作に着手しました。
とはいっても塗装済みキットなのでやることといったら、
20061022012701.jpg
床下、屋上機器の塗装と、

20061022012743.jpg
ステッカー貼りくらいです。
しかし、ステッカーが多い・・・。疲れました。
しかも車番と会社名プレートの位置が表裏で点対称とすべきところを線対称で貼ってしまった
_| ̄|○
いつか予備のステッカーを買ったら貼り直すか・・・(涙)

明日は嫁が子供たちを連れて出かけるというので、工作に集中できそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

うろこ雲に誘われて
今日はいい天気でしたね。
20061015205450.jpg

さて、いきなりですが、うちの息子はどうやら蒸気機関車が好きなようです。
何種類かあるプラレールの中でもSLばっかり使ってますし、そのプラレールの箱の実写写真を食い入るように見つめていたりします。
では本物を見せてあげよう、ということで東上線に乗り寄居を目指します。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

すばらしい日々
今日は高校時代の友人の結婚式の2次会に行ってきました。
場所は横浜・桜木町。
出かけたときのお約束、駅舎写真です。
20061014231231.jpg
せっかく広々としているのに、ホーム全体を覆う側壁のせいで列車の姿が良く見えないのが残念、なんて感想を持つのは私のような鉄ヲタだけなんでしょうな~。
実際には海が近くて風が強いので、風除けの意味が強いんでしょうね。

振り返ってみなとみらいの夕景を。
20061014232002.jpg
帰り際、夜景も撮ったのですが思いっきりぶれてましたorz

注:スレッドテーマ「鉄道」ですが鉄道っぽいのはここまでです。



[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新車入線
2006年10月13日付にて、当鉄道では15両の新型車両を導入いたしました。

まずは京成3200形。
20061014002419.jpg
実籾~八千代台あたりをイメージしてみました。

続いて、北総7250形。
20061014003007.jpg
こちらは新馬場~青物横丁の雰囲気で。

最後にヨ5000.
20061014003208.jpg
ヤードモジュールを使用して操車場のイメージです。


時代が変わったようだな。3200形が製品化とはな・・・。
と、誰かさんのつぶやきが聞こえてきそうなラインアップですが、3200形は京成の鋼製車両の中では最大の製造両数であり、北総リース車や試験塗装などカラーバリエーションが展開できるという意味では妥当な選択肢であると思います。
ただ、新塗装はAE系の廃車後に採用されたので、先だって発売された同車との並びを再現するために、ファイアオレンジの旧塗装の発売も期待したいです。
また、北総は乗り入れ先の京急との絡みで昔から模型化に恵まれているんですよね。
私のような生粋の北総ファンは少数派で、おそらくこの車両の購買層の多くは京急ファンではないかと勘ぐっていますがいかがでしょうかね。
12月には北総7000形も予定されていますし、ファンとしては嬉しい悲鳴というやつですか・・・。
ヨ5000は、箱型でテールライトの点く車掌車が欲しかったのです。ヨ8000だと近代的で牽引機によっては似合わないので買ってしまいました。



今回、せっかくなのでテーマを決めて撮影してみましたが、設営、撮影、片付けでなんだかんだで2時間近くかかってしまいました。その割には大した写真ではないですが・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

最近、ブログの方向性が変わってきているのは気のせいです
正直、こんなに鉄道むすめにハマルとは思わなかった・・・。

今日は仕事が比較的早く終ったので、再び秋葉原へ向かいました。
今回は模型屋の予習をちゃんとして行きました。
で、ビートルズの名曲のお店で見つけました。
20061011002358.jpg
渡瀬きぬ嬢、3並びの図。
これで癒されちゃってる俺はもうダメ人間ですか?

ちなみに定価に175円プラス(税込)しただけで買えたので、保険料と考えれば安い買い物か・・・。
考えてみたら、1BOXタダで手に入れたわけだから、11体手に入れるのに合計1540円しか使ってないのか・・・。
こんなことで運使っちゃっていいのかな?

え?とぶっち? (∩゚д゚)アーアーきこえない。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

トミーテックの罠に嵌る
今日は朝から娘の幼稚園の運動会でした。
狭い園庭に人、人、人・・・。
嫁は気合を入れて場所取りなどしたおかげで座って見れましたが・・・疲れました。

で、運動会が午後の比較的早い時間に終わったのでちょっとばかり出かけてきました。
20061009014846.jpg
日比谷公園の鉄道フェスティバル。
目当ては東武の2007年カレンダーだったのですが・・・売り切れorz
あと、毎年あったはずのトミーのブースがない・・・。合併してタカラトミーになった影響でしょうか?
結局、会場限定らしいパスネットを2枚かって会場を後にします。

その後、秋葉原をうろつき、池袋で買い物をして帰ってきました。


↓買い物の詳細についてはこちら
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

来月は会津に突撃
先日、このブログで私が一人で盛り上がっていた、DD53ばんえつ物語号のきっぷを、無事ゲットすることができました。
20061005234248.jpg

4日の新津行と5日の会津若松行に乗ります。
購入は嫁にお願いしたのですが、頼んでもいないのに4人分買ってきましたw
はたして、うちの娘が3時間超もの乗車に耐えられるのか?
5日は嫁が用事があるらしく一人で乗ってきます。窓側じゃないのは残念ですが、久しぶりに一人旅を満喫できそうです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東京メトロ10000系撮影会
タイトルの通り、昨日は息子を連れて新木場車両基地まで行ってきました。
(っていうか和光でやってくれれば楽なのに・・・)

まずは、スタンプラリーに参加。和光市から乗車し、小竹向原、東池袋、飯田橋、永田町、銀座一丁目、そして新木場・・・。
そろったー!
20061001081411.jpg

各駅、階段の位置も違うしこれだけで結構疲れました・・・。
ちなみにスタンプ集めてもらえたのは・・・
20061001081606.jpg
色鉛筆でした。

新木場駅を降りると、バス停には長蛇の列・・・。
超満員のバスに揺られ、最寄のバス停からさらに5~10分ほど歩く。
だから和光でや(ry

なんだかんだで会場に着きました。
順光側・・・
20061001082016.jpg
順光側なのにすぐ車止め&壁でこんなアングルでしか撮れません。
で、こちらがメインの撮影場所ですが、モロ逆光ですよ。
20061001082253.jpg
いちおう全てトップナンバーで揃えている辺り、メトロのこだわりが感じられますが。
でも、なんかうちの息子がぜんぜん喜んでなさそうなんですが・・・。有楽町線じゃ、毎日見てるから全然新鮮味がないのかしら(´・ω・`)

ミニ電車も走ってました。
20061001082856.jpg
中身は電気機関車なのですがよくできてます。
反対側
20061001083115.jpg
やっつけにもほどがあるだろ・・・。
もちろん乗りましたよ。
20061001083151.jpg
息子は本物よりこっちのほうが気に入っていたようでした。

ちなみに会場では10000系特製弁当とやらを売っていたのですが、その販売ブースにさっきのバス停よりも長い列が・・・。
新木場駅前で昼飯にしようということで、会場を後にしました。

車両基地の隣にはヘリポートがあります。
20061001083659.jpg
何機か離着陸しているのを見ました。ヘリコプター・・・かっこいいです。

帰りは満員のバスを避けてタクシーでも奮発しようかと思ったら、なんだか嫌がる息子。それでも無理矢理乗せようとしたら
息子「バス!バスー!!」
俺「えー、でも混んでるよ。」
息子「バースー!バースーーー!!!」
俺「運転手さん、ごめんなさい、やっぱバスで行きます」
運転手さん「(苦笑)」
しかし、そんなやり取りが後の幸運の伏線とはまだ誰も気付かないわけで・・・。

そんなわけで、結局バスで帰ったのですが、ちょっと待っただけで2台目のバスにうまいこと座れました。
新木場駅に戻ってきてここであらためて駅舎を撮影。
20061001084951.jpg
ビルのようにそびえ立っています。おそらく「木の町」を意識したであろう外壁は無機質になりがちな高架駅としてはポイント高いのではないでしょうか。

そして、新木場駅の下にあるラーメン屋でラーメン半炒飯セット(ラーメン大盛)を頼み、2人で食べました。
そのあと、再び有楽町線に乗り有楽町の某量販店へ。
ここでちょっとした買い物をしたのですが・・・


レジのお姉さん「レシートに当たりが出ましたので、こちらの代金はお返しいたします。」
キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!

あのとき息子がダダをこねなければ、このタイミングで有楽町には来なかったわけで・・・。息子GJ!!

帰りは有楽町線で1本なのですが、景色が見えずつまらないので、山手線、東上線で帰りました。







有楽町でのちょっとしたお買い物はこちら・・・
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用