のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

たけくらべ
会社帰りに線路を買ってきました。
20061127234513.jpg
とりあえず直線4本だけですが・・・。

昨日買った165系を早速線路に乗っけてみました。
20061127234608.jpg
やはり迫力が違います。
まだパーツ類をつけていないので、手すり用の穴がみっともないですが・・・。

比較用にNゲージも置いてみました。
20061127235212.jpg
大きさの違いが一目瞭然ですが、意外とNゲージも良い造りだな~、と逆に感心。

さらに角度を変えて横から撮ってみました。
20061127235519.jpg


さらに上から。
20061127235826.jpg
比較用にプラレールも置いてみました。
車体断面はプラレールとほとんど同じみたいですね。


最後に、一部の方にわかりやすいように鉄道むすめとの比較画像をどうぞ。
20061128000338.jpg


一応目指すところは、90年代前半の上沼垂運転区所属のK編成です。
パーツ取付したいので、まとまった時間が欲しいです。
あと床板はつや消し黒で塗りたいですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ブラスフェアと模型店巡りと・・・
今日は模型仲間に誘われて、秋葉原で行われたブラスフェアに行ってきました。
会場の様子。
20061126234326.jpg

某氏のみにでんが展示品の中に紛れ込んでいます。
20061126235049.jpg

14時30分頃まで見学した後、模型店巡りへ。
秋葉原と銀座でそれぞれ2軒ずつ見てまわりました。

そして夜はいつも通りの飲み会。
20061126235310.jpg

大盛じゃないけど炒飯も忘れていません。
20061126235249.jpg



楽しい時を過ごして帰宅。そして私の手にはいつもより大きな紙袋が・・・。
本日のお買い上げ、KATO、165系3両基本セット。
20061126235351.jpg

大きさがわかりやすいように・・・。
20061126235332.jpg
本日のお買い上げ。

ついに大きい方へ手を出してしまいました・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

鎌倉よ何故・・・
今日は息子を連れて、思いつくままに乗り鉄してきました。

旅の出発点は訳あって高島平。
20061125233351.jpg

都営三田線でまずは大手町へと向かい、そこから東京駅まで歩きます。
20061125233937.jpg
やはり東京駅の美しさは別格ですね。
でかすぎて全景が撮れないのが残念です。

実はこの時点ではまだどこに行くか決めてなかったのですが、息子が何故か口走った「えのでん」の言葉に釣られて江ノ島に決定しました。
鎌倉江ノ島フリーきっぷを買って、東海道線ホームへ。
20061125234836.jpg
行きはグリーン車を奮発しますよ。
でも藤沢じゃなくて大船まで。G券200円安いんだもん・・・。

息子は2階建てグリーン車にご満悦の様子。
20061125235114.jpg


大船からはこれ。
20061125235404.jpg
湘南モノレール。
アップダウンが激しく、まるでジェットコースター。
湘南深沢ー西鎌倉間の爆走っぷりがたまりません(笑)
千葉のもこの走りを見習って欲しいものです・・・。

そして湘南江の島到着。
20061126000120.jpg
息子は初めて見るモノレールに興味津々。

そして駅舎。
20061126000235.jpg
なんていうか・・・普通のビルみたいです。

江ノ電の江ノ島駅は歩いてすぐでした。
20061126000405.jpg
ちょうど電車が来ていたところでした。
息子も「えのでんだー」とかいって喜んでます。
これに乗るのは諦めて駅舎などを撮影。
20061126000524.jpg
いかにも観光地の駅というイメージでお洒落な造りになってます。

次の電車に乗って、海が見えてきたところで途中下車。
20061126000957.jpg
鎌倉高校前です。
20061126001034.jpg
駅舎・・・っていうかただの屋根?

海だー!
20061126001209.jpg
砂浜に降りようとしたら息子が何故か嫌がるので断念。

その後、電車と海を絡めて撮影しようとしましたが、悉く失敗・・・。
歩道が狭い上、交通量が半端じゃないので子供連れでは撮影はムリでした。

再び駅へ。
20061126001554.jpg
この逆光は勝利ですよね?
このあと、途中下車を繰り返しつつ、鎌倉経由で帰る算段だったのですが、途中から息子が
「モノレール、モノレ~ル~」
とせがむようになってきました。
よっぽど気に入ったのか、モノレール。

そんなわけで極楽寺で途中下車。
20061126002033.jpg
近づく冬の気配と素朴な木造駅舎。そして丸ポスト。
雰囲気いいですね。

そして「モノレ~ル」と叫ぶ息子・・・。
また電車に乗り、江ノ島へ戻る。
20061126002706.jpg
江ノ島駅で飾られていたプラレール。
しかしうちの息子、これを見て
「トーマスは~?」
って、オイ。

最後に電車の写真を。
20061126003047.jpg
やはりこの顔が江ノ電って感じしますね~。

そして再びモノレールの車中の人となりました。
20061126003205.jpg
よっぽど気に入ったのね、モノレール・・・。

大船到着。まだモノレールに未練が残る息子。
20061126003314.jpg

大船からは湘南新宿ラインで池袋まで1本、便利になりました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

せめて夢の中ででも
20061122001948.jpg
PUFFYの「働く男」を買ってきました。

言わずと知れたユニコーンのカバーですね。
ラジオでちょっとだけ聴いて気になっていました。

ポップなアレンジに仕上げつつ、所々に見え隠れする原曲のテイストが、かつて原曲をリアルタイムで聴いていた世代としては、なんともいえない懐かしさがあります。
CDには特にアレンジャーの記載は無いのですが、おそらくアンディ・スターマーでしょうか。
民生の曲とアンディのアレンジという組み合わせは、わたくし非常に好きでありまして、「コーヒー」とか「夕陽が丘のサンセット」など過去にも数々の名曲を生み出しています。
この曲もお気に入りの一曲になりそうです。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

俺としたことが全くドジなことよ
昨日探しても出てこなかった(というより全然見当違いのところを探していた)東武ファンフェスタのチラシが見つかった。

ちゃんと「車両撮影会 11:40~13:00」って書いてあるし・・・_| ̄|○

それと、昨日の日記が箱入り鉄道むすめにて紹介されてしまいました。
息子の将来性を買われてしまっているようですw


※トラックバックというものを初めて使ってみるのですが果たしてうまくいってるのでしょうか・・・
NOVEMBER RAIN
今日は冷たい雨の降るあいにくの天気でしたが、子供をつれて南栗橋で行われた東武ファンフェスタに行ってきました。

途中で昼食をとり、13時すぎに会場到着。
ところが、車両撮影会は13時まで・・・。
20061119221449.jpg
すでに撤収が始まっており、こんな写真しか撮れませんでした。トホホ。

会場限定パスネットも完売していたようです。
まぁ、この天気の中、子連れで行列に並ぶのもアレなのでこっちは諦めてましたけど。
そんなわけで、閑古鳥の鳴くトミーテックブース。
20061119223321.jpg

巷で噂の等身大ポップ。
20061119223442.jpg

ちなみにバスコレ7弾のエルガ東武バスと鉄道むすめが展示されていたのですが、なぜか息子は鉄むすの方へ・・・。
その後バスにも興味を示すのですが、結局鉄むすをじーっとながめているので
俺「これ欲しいの?」
息子「ほしー!」
・・・あぁ、誰に似たのやら(苦笑)
そんなわけでバスコレ1個と鉄むす2個お買い上げ。
(みーなとみゆきでした・・・)

さらに会場をぶらり。(滝口順平風に)
工場内には塗装途中の8000系が。
20061119224552.jpg
側面だけをじーっと眺めていると、昔のセイジクリーム塗装に見えてこないこともない。
今回、色々と体験できるような構成になっていました。
マスコンハンドルをいじる我が息子。
20061119224915.jpg

電車と記念撮影。
20061119225038.jpg
後ろに移っているのは東武の中でもレア度満点の10080系。ちなみにドア開閉体験が行われていました。

最後に鉄道模型の運転を見て終了。
20061119225339.jpg
ペアーハンズ製と思しき200系「りょうもう」や、30000系がウラヤマシイ・・・。

本当はこの後模型店巡りでもしようかとか考えていたのですが、雨なのと息子が寝そうだったので諦めて帰りました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

追跡!81115F
今日は、東上線の8000系で残り2編成となった未更新車のうち、8連運用についている81115Fの運用が事前に調べられたので、撮り鉄に行ってきました。

まずは家の近所で普通志木行を・・・。
20061118232043.jpg
逆光は勝r(ry 嘘です、負けてます。
後追いで
20061118232215.jpg

まぁ、このポイントでは逆光なのは承知の上でしたので・・・。

次は駅に移動し電車に乗って池袋まで出ます。
入場券で山手線ホームにのぼり待つことしばし・・・
20061118232415.jpg

20061118232509.jpg
8000系原型顔の幌付き前面を東上線で見られる機会は激減しました。
この場所で下り方先頭車を入れて編成をきれいに収めるには、8連で準急運用に就かないといけなかったので、まさに千載一隅のチャンスだったのです。
そんなわけで列車は準急で慌しく折り返し。
20061118232932.jpg

さらに場所を移動して今度は下板橋へ。
81115Fを待つ間、他の車両を撮り鉄~。
20061118233340.jpg

20061118233407.jpg

20061118233432.jpg

20061118233537.jpg

そして川越市から折り返してきた81115F
20061118233713.jpg

20061118233741.jpg

最後は大山で。
20061118233818.jpg

20061118233836.jpg
この急行森林公園行で入庫してしまうため、本日の撮影は終了。

8000系をこれでもかと堪能できました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

深夜に声を殺して笑う・・・
今、話題らしいので読んでみた。

http://www.kajisoku.com/archives/eid420.html

止められなかった。
こんな時間になってしまった。
でも後悔はしていない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

寒いけどお祭です
今日は天気は良かったですが、すっかり寒くなってきましたね。

そんな今日は地元の祭に行ってきました。
20061112232139.jpg


ステージでは和太鼓や
20061112232759.jpg

ヒーローショーなど・・・
20061112232744.jpg
・・・赤いのばっかり三人という変則部隊ですが。
「農業祭・健康まつり」を背景にポーズを決めるヒーロー・・・。シュールな図ですなぁ(笑)
しかも悪役が前に行った祭りの時と同じキャラで、
(あー、同じところに頼んでるんだなぁ。)
などと思ってしまったりしたわけです。

ていうか3人編成だったらサンバルカンだろ!(マテ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

川越は今日も雨だった
今日はあいにくの天気でしたが川越まで出かけてきました。
20061111225608.jpg

目的は、小江戸川越・鉄道開設111年記念フェスティバルです。
20061111225745.jpg
会場は元酒蔵だった場所のようです。

川越にまつわる鉄道模型を展示する、とチラシに書いてあったのでそれに釣られて来ました。
展示品はこんな感じ。
20061111230055.jpg
GM秋葉店のショーケースをそのまま持ってきたような・・・。
あとは各種イベントでおなじみのGMレイアウト。
20061111230224.jpg
走っていたのは東武8000系となぜかE4系Max。
西武2000系と川越線205系が留置線で止まってました。

そのほかの展示は、東武と西武が各種グッズを売っていたのと川越の鉄道の古い写真がパネル展示されてました。
表にはミニ新幹線が走っていました。

・・・一人で来ないで子供連れて来た方が良かったな・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ねんがんの日光きぬがわをてにいれたぞ!
我々は半年待ったのだ!

5月に予約していた模型店から電話がかかってきて、
「今回生産分はお渡しできません。」
と言われたときの悲しみも今は思い出。

今日は時間がないので机の上に並べただけですが
20061111001530.jpg
東武むすめたちで囲んでみました。



余談ですが、今日初めて東京メトロ10000系に乗る機会を得ました。
新線池袋から和光市まで17分間の乗車でしたが・・・あの座席はダメです。
若干窓側が低くなるように角度が付けられた座面に、直角で硬い背もたれ。
東武50000系と同じ座席ですが、私がこの座席に座ってると10分くらいで背中が痛くなってきます。
これから増備されて乗車機会が増えることを考えると・・・。_| ̄|○

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武ファンフェスタで・・・
「東武ファンフェスタ・南栗橋駅開業20周年」記念SFとーぶカード発売。

正式名称は堅苦しいですが要するに鉄道むすめ限定パスネット。
きぬ嬢ととぶっちですよ。欲しい・・・。
午前中行ったら行列ですかね・・・。
14時ごろ行ってまったり買えるといいんだけど。

※ちなみに去年の限定パスネットは14時頃まったり買えました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

会津の山々にディーゼルサウンドがこだまする(後編)
さらばDD53、また会う日まで・・・。
20061107232844.jpg






11月4日、5日の2日間、DD53ばんえつ物語号に乗りに会津、新潟へ旅行に行ってきました。その2日目後半の記録です。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

会津の山々にディーゼルサウンドがこだまする(中編)
DD53の運転日と同じ日にこんな列車を走らせるなんて、新潟支社も思い切ったことをしたもんだ。
20061106235016.jpg





11月4日、5日の2日間、DD53ばんえつ物語号に乗りに会津、新潟へ旅行に行ってきました。その2日目前半の記録です。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

会津の山々にディーゼルサウンドがこだまする(前編)
40年間、雪と闘い続けてきた赤き戦士は、その生涯初めての晴れ舞台にちょっと照れ臭そうに見えました。
20061106210233.jpg






11月4日、5日の2日間、DD53ばんえつ物語号に乗りに会津、新潟へ旅行に行ってきました。その1日目の記録です。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

のぞみ会で大盛炒飯オフ
今日はCKCモデラーズクラブのメンバーと尾久ののぞみ会にて運転会オフを行いました。
集合は尾久駅。
20061103235216.jpg

集合後、微妙に迷いつつも無事のぞみ会に到着。
20061103235349.jpg
住宅街の狭い路地の中にあります。
私も以前来たことがあったのですが、そのときも相当迷った記憶が・・・。

今回は指定席貸切でした。
レイアウトの全景。
20061103235628.jpg
線形は単純ですが、緩やかな曲線を列車が走る様子はなかなかカッコよく、まったりと列車を眺めるには良い感じです。

本日のお題(?)は5直(京急、都営、京成、北総、芝山)ということで、私も京成、北総中心に参戦してきました。

20061104000115.jpg
京成3700形、このシーンは立石~青砥に見えてしょうがありません。


20061104000315.jpg
先週、2日間で作った北総7300形。塗装済み一体成型とはいえ、自分で作った車両は思い入れが変わってきますね。
他にも京急600とか京成AEとか出しました。

線形が長編成向きだったので、国鉄型車両も持参しました。
20061104000822.jpg
キハ58系急行、これを走らせていたとき周りが常磐線や総武線の車両が走っていたので、気分は「ときわ・奥久慈」や「犬吠・水郷」でした。

他の人の車両に目を向けると・・・
20061104001318.jpg
昴氏の京阪800形、雑誌にも掲載されたことのある車両です。
車体幅の狭さやライト点灯などなど、脱帽です。

20061104001944.jpg
ナナハチの人氏の京急デハ400とか。パンタ×3台・・・吊り掛けのくせに速そう(笑)

20061104002226.jpg
ぬる(ry・・・氏の外国の路面電車?よくわかりません。誰か解説よろしく(ぉ
流線型で連接車、まるでロマンスカーのようでなかなかカッコ良いです。

昼食は我が倶楽部お約束の大盛炒飯を出前にて。
20061104002718.jpg
(写真は5人前です)
計13人前・・・お店の人お疲れ様でした(笑)

朝10時から始めて夕方17時まで、7時間もやれば最後のほうはだらけてしまうわけですが、それもまた良しと言う事で。

運転会が終わった後はもちろん
20061104003512.jpg
皆さん、お疲れ様でした!

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

タイトルなんて飾りです
でも動力ユニットは飾りじゃないんです。
今日も動力ユニットの整備を行いました。
20061102004252.jpg
全検明けの京急2100と600。
特に600は車軸が真っ黒で掃除のし甲斐がありましたよ(汗)

とりあえず4直関係の動力の整備が完了しました。

あとまだステッカー貼ってないのがいるけど・・・間に合うかな(汗)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用