のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

行く年来る年
2006年ももう少しで終りですね。
今年もいろんな事がありましたが、私にとって一番の出来事は、多くの鉄道模型仲間と出会えたことですね。

他に鉄道関連で思い出深い出来事と言えば、寝台特急出雲の廃止と、DD53ばんえつ物語号の運転です。どちらもディーゼル機関車絡みですね(笑)

では、また来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。

大掃除の定番
部屋を片付けていると出てくるんですよねぇ。
20061231003857.jpg
古い本たち・・・。
表紙が破れちゃっているのは、左からケイブンシャの鉄道模型テクニック大百科、同Nゲージ大百科。
懐かしい・・・。小学生だった頃はこれがバイブルでした。

そして右端、3×3EYES。私が中学生の頃から読み始めて、完結したのが2002年。
まさか27歳になるまで引きずるとは思いませんでしたよ・・・。
そして、この1巻とか10年ぶりくらいに読んだんですが、今見ても面白かったです。こりゃハマるわな、当時の俺・・・。

何より幸いだったのは、これが発掘されたのが片付けの終盤だったことですね。
初めのうちに見つかってたら片付けどころでは無かったでしょう(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

年の瀬の撮り納め
私の会社は一昨日で仕事納め。昨日から休みです。
しかし、各鉄道会社は29日まで平日ダイヤなので、平日朝ラッシュ時しか走らない列車などを撮りに行きたい衝動に駆られるのです。

今回の目的は新京成800系です。

↓上手くない写真ばっかりですよ・・・
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

クリスマス・イブの聖地巡礼
先日、某所であやにゃみ氏が、
「でかいの試運転しない?」
私、
「そんじゃ行きますか~」
そんな軽いノリで、じゃあお手軽に走らせるならどこだ?というわけで…
20061224233545.jpg
モデラーの聖地、ホビーセンターカトーに行ってまいりました。

赤緑6050系氏も加わりさっそく試運転開始です。
20061224233906.jpg
まずは駅にて記念撮影。

赤い凸電は赤緑氏の製作。
20061224234140.jpg
牽引試験と称して12系客車が一周ごとに追加され、6両目で力尽きました。
写真はあやにゃみ氏のゴハチに救援されて帰ってきたところ。
しかし小さいながらなかなかのパワーですね。

皆の車両を並べての記念撮影。
20061224234444.jpg

165系とゴハチの離合。上越線ぽくていいですね~。
20061224234723.jpg

最後にカーブで記念撮影。
20061224235025.jpg

試運転の感想としては、線路状態が良くなかった(結構汚れてました)せいかギクシャクした動きと室内灯のちらつきが目立ちました。

運転後、いつもなら一杯・・・となるのが仲間内のお約束と言う感じなのですが、今日はわたくしサンタにならなくてはならないので、解散となってしまいました。
まぁ、飲み会は次の機会にということで・・・。


ところで、運転券をもらうために3階で買い物をしたのですが、わたしは雑誌「とれいん」を手に取ってしまいました。
内容は京成特集。
京成新3000と3200、新京成800(旧)と北総7000の各部詳細が特集されていて、床下機器を中心としたサイドビュー写真や妻面の写真、さらには図面まで付いていてこれ以上の模型化資料はありません。
やばい買い物をしてしまいました(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東上線のイベントに行ってきました
今日は森林公園研修区で東上線クリスマスイベントがあったので、息子を連れて行ってきました。

チラシに池袋駅に設置してあるスタンプを押して行くと何かもらえるらしいので、池袋にいったん出て、再び東上線で下って行きます。
20061224000945.jpg
森林公園までは池袋から約1時間…。遠いです。

駅から会場入り口までは徒歩で10分弱、そして入場者全員に配られる卓上カレンダーをもらう列が。
ちなみにこのカレンダー、内容が渋すぎる。7800系の原型茶色や、3210形の走行写真など、鉄道に詳しくない親が子供に聞かれたら回答できないようなのばっかりです(笑)

会場では、いきなり出庫の電車が洗車機を通るところに出くわしました。
20061224001819.jpg

ちなみに、私達が到着した11:30の時点で限定パスネットは既に売り切れ…。
車両撮影会場はごらんの人だかり。
20061224002025.jpg
今日はかなり殺伐としていました…。

それでもなんとかがんばって写真を撮ってきましたが
20061224002145.jpg
傾いてるけどこれが一番まともに写ってます。他のは人の頭が入ってたりもっと傾いてたり_| ̄|○
しかも9050系の前になんかあるし。PCに取り込んでから気付きました…。

横からも撮りました。
20061224002558.jpg

すると息子が前に出てきて、俺も撮れ、と言わんばかりにポーズを取るので
20061224002540.jpg
なかなかご満悦の様子。

その後、スタンプのプレゼント引き替えの列に並び、クリアファイルをもらいました。
カレンダーと言い、クリアファイルと言い、わざわざ東上線専用のを作るとは、東武もなかなか気合が入ってますね。

その他にドア開け閉め体験や、洗浄線体験乗車なんてのがあったのですがどれも行列がすごいのであきらめて帰ってきました。
帰りがてら、研修区内の施設の写真を色々と撮ってきました。
20061224003516.jpg
ヤードモジュール製作の参考にと思ったのですが、傍から見たら不審人物だったかも…(笑)

これがおそらく今年最後の鉄道イベントですね。
今年は色んなとこに行きましたが、こんなに行ったのは初めてかもしれません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日は軽めの工作
昨日、一日中出かけていた反動で、今日はダラダラと過ごしてしまいました。
なので模型いじりも控えめです。

とりあえす、165系のナンバーと方向幕を入れました。
20061217221028.jpg
ちょうどセット付属のインレタに新カヌに晩年まで残っていた車両のナンバーがあったのでそれにしました。
方向幕はTOMIX115系のシールから拝借した青地の「普通」。
これで、90年代の上越線や信越線の雰囲気っぽくなりました。
20061217221334.jpg
前回取り付けてなかったジャンパ管もつけました。
ホースはガンダムマーカー黒で塗ったのですが、半乾きで触ってしまったためにちょっと掠れてしまいました・・・トホホ。

あと、KATO純正の白色室内灯を組み込み。
20061217221615.jpg
暗闇で撮影するとこんな感じです。
20061217221647.jpg
なかなかいい感じです。
早く本線デビューさせたいですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

さらば、東武の吊り掛け電車
吊り掛け駆動式として東武鉄道に最後まで残った5050系がついに引退となると言う。
そして今日、臨時列車としてさよなら運転をするというので栃木まで出かけてきました。
20061216225041.jpg
まずは快速東武日光・会津田島行で新栃木まで。

向かいの2・3番線には臨時列車の東武日光行への乗車が始まっていました。
20061216225523.jpg
人多いです。ただ整理券方式で定員制なので乗車が終わった後の列車の様子は意外と普通でした。

20061216225646.jpg
前面には特製のヘッドマークを取り付け。そして列車は轟音と共に走り去って行きました。

その約5分後、宇都宮線で通常の運用に就く5050系が到着。私の目的はこっちです。
20061216230003.jpg
こちらの列車にも臨時列車と同じヘッドマーク付です。
かつては毎日聞いていた吊り掛けサウンドを久しぶりに堪能し、終点のひとつ手前、南宇都宮で途中下車。
20061216230435.jpg

なぜ南宇都宮で降りたかというと、
20061216230520.jpg
この駅舎。
付近が大谷石の産地ということで石造りなのであるが(石造りというのも珍しいらしい)、東武らしからぬ洒落たスタイルの駅舎である。
20061216230450.jpg
庇の取り付け足も凝ったデザインである。

折り返しの5050系を待つ間、撮り鉄に勤しむ。
20061216230506.jpg
10000系の2+2。4両編成でパンタ4個。
そういえば朝に10030系のブツ8も見たなぁ。パンタ8個は壮観でした(笑)写真を取れなくて残念。
今日の宇都宮線は前述の5050系と10000系の他に
20061216230541.jpg
30000系と、あと写真は撮ってませんが10030系が運用に入ってました。
しかし、あれだけ両数のある8000系がいないとは・・・(笑)

そして宇都宮から戻ってきた5050系。
20061216230559.jpg
ヘッドマークは外されていました。

その後新栃木まで戻り、駅舎を撮影。
20061216230619.jpg
中央の三角のファサードと左右にバランス良く配置されたドーマー窓(跡)が非常に好もしいのだが・・・なぜ入り口がそんな偏った場所にあるのか?
せっかくの秀麗な屋根のデザインが台無しだよ、と思うのはわたしだけではないはず。

新栃木の駅前で昼食を済ませて、区間快速浅草行で帰路に就きました。
日光から帰ってくる臨時列車を見てから、とも思ったのですが、帰りの電車が込みそうなのでやめてしまいました。

途中で8000系未更新車を追い越したので、浅草で待ち受けて撮りました。
20061216230635.jpg
本線用はサボ受け健在なんですね。
しかし、5050系の最後の牙城が堕ちたことで、次は当然8000系なんですよね。この顔の車両もいつまで見られるか。

その後、模型屋巡りをしながら帰りました。
20061216230652.jpg
予約していた東武1800系、2種も引き取ってきました。
こちらについては明日にでもDRC等と並べてニヤニヤしたいです(笑)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

12月10日という日
わたくし、本日を持ちまして31歳となりました。
20061210225251.jpg
嫁は誰かの誕生日には必ずケーキを買ってくるのだが、要するに自分が食べたいだけなんだな・・・。

今日は午前中に屋上機器の塗装を行いました。
20061210202754.jpg
GMのねずみ色1号です。

午後は子供たちを連れて彩湖公園(別名かまきり公園)へ行ってきました。
20061210202936.jpg

遊具の方へ行く前にちょっと撮り鉄。
20061210203006.jpg

20061210203023.jpg

20061210203041.jpg

20061210203058.jpg

ダイヤはよく判りませんが、14時台は貨車が多いようです。
電車と貨車が交互に10分間隔で来るので飽きません。
息子は桃太郎ことEF210に過剰反応していました。
やはり愛称があると覚えやすいのでしょうね。

帰ってから先ほどの屋上機器を車体に取り付け。
20061210202810.jpg
製品のままの屋上機器の色はちょっと違うなー、と思っていたので、この塗装作業だけは外せません。

あと、上沼垂の165系について調べていた過程で判ったのですが、クモハの最前列にある箱型ベンチレーターは晩年には撤去されていたようです・・・。
しかし、あの大きな取付け穴を塞ぐのはメンドクサイ・・・。
し、知らなかったことにします(汗)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

165系(HO)の工作といつものアレ
久しぶりの更新です。
昨日は実質2週間ぶりの休みだったので、やっと165系のパーツ取付に着手できました。
午前中作業して、前面手すりとワイパーなど取付け。
20061210084653.jpg
やはり手すりが付くと表情が引き締まりますなぁ。
しかし、作業中誤ってクハのヘッドライトを傷物にしてしまった・・・_| ̄|○
まぁ実際の90年代の新カヌK編成も塗装はボロボロだったし
・・・良い訳ないのでタッチアップ用に塗料買って来ます。

そんな折、仲間から忘年会のお誘いが。
ちょうど買い物も行こうと思っていたので、夕方から出かけました。
池袋のカツミと原宿のイモンに行って色々話を聞いてみましたが、HO用の電車用ステッカーやインレタはあんまりないんですね。
仕方が無いのでトミックスの115系用ステッカーを購入。これで青地白文字の「普通」幕は確保。
でも、この115系ステッカーは何で新潟向けの行き先が収録されていないのだろう・・・。「水上←→新潟」とか「越後中里←→新潟」とか欲しかったのに・・・。
あとは「新カヌ」の所属表記だけど、Nゲージの客車用車番インレタからでっち上げるか。

そんなこんなで忘年会に突入。
20061210091744.jpg

木、金と2日連続で職場の飲み会だったので、これで3連荘・・・。
家に着いたらそのまま布団に倒れこみました・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

師走
仕事から帰って、とりあえず一杯呑みながらの更新。
明日は4時起きで某有名温泉地にてゴル○&お泊り忘年会・・・。

師走と聞くと川口にある十二月田交差点を思い出す・・・。なにげに難読。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記