のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武20050系の製作 その6
11:00ごろ、工作の準備をしながら模型雑誌のバックナンバーを漁っていると師匠からメールが・・・。

―――ちょっと待った、ホワイトメタル=ハンダなのでハンダ鏝当てると溶けます―――

Σ( ̄ロ ̄;ナンダッテー

ホワイトメタルの部品はエポキシ接着剤&瞬着でつけるのが良いとの事。
勉強になったと共に師匠に感謝・・・。

しかし、そんなやり取りをしていたら子供たちが現れどこかに遊びに連れてけと・・・。
しょうがないので午後から近くの公園へ。

夕方帰ってきてから4両目のハンダ付けにかかりました。
途中まで順調でしたが、2枚目の妻板を付けて、ちょっとずれちゃったかなーとクネクネいじってたら・・・


ぐにゃっ

・・・

・・・

20070128184104.jpg
力入れすぎちゃったみたいです_| ̄|○

不幸中の幸い、このキット妻板パーツは余分に入っているので、とりあえずこの曲がった妻板を何とかするべく悪戦苦闘した結果

20070128184400.jpg
なんとか外れました。

しかしこの一軒でテンションが一気に下がったので今日はここまで。
前回「慣れた」なんて書いておいてすぐにこれですよ・・・トホホ

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武20050系の製作 その5
まずは、今週一週間、ちまちまと削り作業を行った車両から。
20070128011656.jpg
400番→1000番の順にペーパーかけました。

そして、今日は先頭車のハンダ付けを開始しました。
20070128012148.jpg
前面パーツはホワイトメタル製です。

20070128012226.jpg
過去2両の経験から、妻面の裏板の余分なところはバッサリ切り落としました。

20070128012345.jpg
本日のハンダ付けの結果。
師匠の教え通り、板を密着させるよう気を付けました。
3両目で大分ハンダ付けにも慣れてきたようです。

20070128012849.jpg
妻面の様子。
例によって裏からハンダで隙間を塞いだ後、表からさらにハンダを盛っています。
この作業も大分手際よくできるようになりました。

明日は前面のハンダ付けに行ってみたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

さようなら5000系イベントと・・・
今日はタイトルの通り、東京メトロ深川車両基地で行われた撮影会、工場見学会に行ってきましたが・・・。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

副都心
現在建設中の地下鉄13号線の名称が「副都心線」に決まったとのこと。
http://www.tokyometro.jp/sinsenkensetsu/13/index.html
池袋~和光市間は有楽町線との共用となるので、正式には渋谷~和光市間が副都心線を名乗る。

和光市が副都心の仲間になりましたヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東武20050系の製作 その4
牛歩の如くはかどらない当工場の工程ですが、それは土曜日でも変わりません。

先日、師匠からコメントをいただいたドアの隙間を埋めるべく、半田鏝を手にします。
20070121003132.jpg

20070121003252.jpg
それなりに埋まったんですが・・・。
2枚目の一番手前のドア、隙間あるように見えますが肉眼ではほとんど見えません・・・。

一部のドアの表側には、派手にハンダが流れ出ています。
20070121004041.jpg

キサゲで削ってみました。
20070121004356.jpg


側板と妻板の接合部もキサゲがけを行いましたが、夕方になり出かける用事があったので中断。
とりあえず今日の工程の終わった時点での画像です。
20070121004900.jpg

20070121004932.jpg

20070121005023.jpg
2枚目の画像、妻板の接合部に隙間が・・・。
妻板と屋根の隙間埋めのところも穴が見えますね。

明日はキサゲがけの続きを予定、うまくいけば3両目のハンダ付けまで手を付けられるでしょうか・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

本日の新車入線
当鉄道ではさらなる輸送力増強を計るため、通勤型車両8両を新たに投入いたしました。

そんなわけで本日発売のマイクロエース製北総7000形を某店の閉店時刻ギリギリで引き取ってまいりました。
我が家の北総オールスターズをどうぞ。
20070116232811.jpg

20070116232843.jpg

しかしプラ量産品だけで北総車がここまで揃ってしまうなんてすごいですね。
下手な大手私鉄よりよっぽど恵まれてます(汗)

ここに新たな仲間を加えられるのはいつになるか・・・。
(キットは確保済み)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武20050系の製作 その3
引き続き、20050系の製作記です。
ちなみに、ネット上に数多いらっしゃる師匠のご意見は随時募集中です。遠慮なくツッコミを入れてやってください。


昨日いきなり壊れてしまった半田鏝の鏝先だけ旧半田鏝に移植しました。
20070115235443.jpg
黄緑色の奴が私が中学の技術科の授業で作った半田鏝。
柄の部分はもともと角材でそれを削って任意の形にしていくわけなのですが・・・人間工学のカケラもない造形ですね。
しかも塗料はGMカラーの黄緑6号、山手線の色です。
木材にGMカラーとは当時の私もチャレンジャーですね(汗)


えー、半田鏝の話はここまでにして、早速今日の作業の成果を。
モハ22850の妻板のハンダ付けまで終りました。
下り側
20070115235921.jpg

上り側
20070116000205.jpg

裏側の様子
20070116000235.jpg
とにかく裏からハンダを流しました。
表側にはみ出たハンダの量も少なく済ませたのではと自己満足。

明日以降はキサゲ&ヤスリがけですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武20050系の製作 その2
初めての金属製キット、ペアーハンズ製東武20050系のキットの製作をいよいよ開始したいと思います。
そもそもこのキット、数年前(7年くらい前)に買ったきり、しばらく放置されていたものです・・・(汗)
取説に書いてあるペアーハンズの住所も昔のだし・・・。


まずハンダ付けする前に、床板取り付け板用ステーを起こします。
20070114225227.jpg
先に師匠に教わりながら作った一両は、このステーも起こしてません・・・。再組み立て確定ですね。

そして、側板と裏板をハンダ付け。
20070114230107.jpg
ちょっとハンダの量が少ないですか?

このあと、妻板を取り付ける準備をして、いざハンダ付け・・・というところで、半田鏝がウンともスンとも言わなくなった。
ありゃ、ずっと付けっぱなしでコイル焼き切れちゃったかな?

仕方ないので元から家にあった半田鏝で妻板を取り付け。
20070114231117.jpg
しかし鏝先が太いので奥までハンダが流せず、ここまでで終了・・・。
このあと、屋根との隙間埋めの難工事があると言うのに。

そして、このキットにもう一つ問題が。
妻板の配管用の穴が裏板と合いません・・・。
これは後でドリルで開けないとだめかな?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武20050系の製作 その1
「製作」とタイトルに入れていますが、今日は実車の資料集めに行ってきました。
折り返しや時間調整の関係で停車時間が長い北越谷で観察開始。
20070113215448.jpg
20050系は日比谷線直通専業ですし、時刻表の運番から東武車かどうかはわかるのですが、20050系に当たるまで1時間弱かかりました。

今回は車体と妻板の向きを中心に調べたのですが、家に帰ってキットの妻板を見てみると実車と造りが違う・・・。
実車は検査表記と製造銘板が共に中目黒寄りに付いているのですが、キットはそれぞれが別の妻板に付いています。
仕方ないのでパンタ車の配管付きの妻板の向きで統一しようと思いましたが、そうすると先の新年会で組んだ一両は妻板の向きが反対になってしまいます。どうしたものか・・・。

なんだかいきなり躓いてますが・・・なんとかがんばってみます。


おまけ
20070113220658.jpg
もう30000系はかなりの数が地上運用に入ってますね。
10000系との併結も復活してました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

金属キット工作への第一歩?
今週は仕事が忙しく、模型店に行く時間さえなかったのですが、本日、会社帰りに買い物を敢行・・・。
20070112225735.jpg
半田鏝やキサゲ刷毛、エッチングバサミなどなど、我が財布の諭吉さんがフワフワと飛んで行きましたよ・・・。

明日は実写の取材に行きたいところですが、新年会でこじらせたっぽい風邪を治すのが先決でしょうか・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

修善寺ゆけむり道楽紀行
1月7~8日の1泊2日で伊豆修善寺にある旅館、花月園に泊まるオフ会に参加してきました。
20070108183805.jpg




[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

平日限定
正月休みも遂に今日でおしまい。
そして、鉄道各社は今日から平日ダイヤとなるので、かねてからの予定通り、中央線の撮り鉄に行ってきました。

まず西国分寺へ。いきなりE233系がいました。
20070104230616.jpg

まず今回の目的である「通勤特快」を西国分寺で2本撮影。
20070104230920.jpg

その後高円寺へ移動して最後の1本を撮影。
20070104231334.jpg

E233系への置き換えは、あっという間に完了してしまいそうなので、201系の種別表示の「通 特 」表示を見れるのは私にとっては今日が最後の可能性もあります。

途中、中野で07系の東西線バージョンを見れました。
20070104231937.jpg
長いこと黄帯を見慣れているので、この色は違和感ありまくりです。

通特だけが目的だったので撮り鉄は午前中で終了。
午後は子供たちを公園に連れて行ったりとお父さん業をこなしてました。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新年乗り初めの旅 鎌倉編
ホリデー快速鎌倉号は、大宮から東北本線、武蔵野線、東海道線、横須賀線を経由して鎌倉へ至る臨時列車です。
20070103224624.jpg
この列車のポイントは、東北本線与野から武蔵野線西浦和までの連絡線と、貨物専用の武蔵野線府中本町、新鶴見間(いわゆる武蔵野南線)を通ることで、一部ファンの間では有名なようです。

そんな滅多に乗れない区間を走る、っていう理由だけで乗ってきました。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

一年の計は・・・
あけましておめでとうございます。
20070101232628.jpg


そんなわけで早速初詣に行ってきました。
今年の初詣のコンセプトは・・・
1、なるべく近く
2、人が多過ぎず
3、それでいて出店などが並んでいる

余談ですが、2年前までは毎年川崎大師に行ってたんですが、子供2人連れてあの人ごみの中に突入するのは躊躇われたので、去年は川越の喜多院にしたのですが、ここも結構人が多く子供が途中であきてしまったので、一流メジャーどころは避けたかったのです。

そんなわけで行ってきたのは板橋・赤塚にある東京大仏・乗蓮寺です。
20070101232642.jpg
人ごみは程々、並んでから20分かからずに本堂までいけました。
上記のコンセプト全て満たして個人的に満足な初詣でした。


話は変わりますが、一年の計は元旦にありということで、今年の目標。

・金属キットを一つでも完成させる

書くことによって自分を追い詰めたいと思います。

では今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:新年の挨拶 - ジャンル:日記