のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武3000系の製作 その1
今日は天気が良かったので、先日買ったクロスポイント製、東武3000系キットの塗装を行いました。

IMG_1461s.jpg

IMG_1462s.jpg

結局1両だけ・・・。
右の車両は一回塗ったのですが、ジャンパ栓受けを削るのを忘れたのでシンナープール行き。
もうすぐ梅雨なので果たしていつ完成するか・・・。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

壊してしまうのは一瞬でできるから
もう何年前になるでしょうか・・・。
部屋を一周するレイアウトを作る計画があったとき作ったコーナーモジュールです。
IMG_1455s.jpg

未完のまま何年か使用し、その後部屋一周計画が頓挫し廃線同様の状態になって数年が過ぎました。
その間、子供たちによって山に穴が開けられ道路に落書きされ・・・。

場所ばっかり取るので思い切って壊すことにしました。
IMG_1456s.jpg

というわけで更地になりました。
このボードもいずれ再利用したいのですが・・・今はしまって置きます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

運転会に行ってきました 原宿IMON編
昨日は原宿IMONの貸しレイアウトで運転会でした・・・が、朝から喉が痛い。
しかし某氏曰く「大変だ、アルコール消毒しなきゃ」

そんなわけで(?)赤羽集合。
某ブログでお馴染みのここに初めて行きました。
IMG_1424s.jpg

消毒も済んだところで原宿へ移動。
私の持参車両は前日整備したばかりのDD51+旧客。
IMG_1428s.jpg

本日のメインテーマその1。あやにゃみ氏から川口工場へ修繕以来がだされていた157系お召し列車。
IMG_1431s.jpg
まだ作業途中とのことですが、見事な出来栄えです。

本日のメインテーマその2。西武電車大集合。
IMG_1429s.jpg

IMG_1452s.jpg

西武軍団の前に肩身の狭い国鉄組ですが並んでで記念撮影。
IMG_1450s.jpg


運転会終了後はさらに1人合流して新宿、水道橋と飲み歩きました。
私、最後の方はアルコール消毒が効き過ぎて寝てましたが・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

Bad Medicine
わけあって大きい方のDD51と43系客車の整備を行いました。
IMG_1423s.jpg

結構手すりに手間取ってこんな時間になってしまいました。

・・・て言うか、さっきから鼻水が止まらないんですが・・・。
風邪引いちゃったかな?

早く寝なきゃ・・・(汗)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

悩んで学んで
昨日、今日とひたすら部屋の片づけをしました。

主に本棚の再配置、入れ替えを行ったのですが、棚から本を取り出しては内容確認と称して読みふけってしまい効率の悪いこと・・・。

それでも何とか終了しました。
あとはいらないものを捨てるだけですが・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

駅舎マニアの聖地へ(三日目)
北九州旅行、最終日の記録です。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

駅舎マニアの聖地へ(二日目)
北九州旅行二日目はブルートレインの車内から始まります。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

駅舎マニアの聖地へ(一日目)
大型連休を利用して北九州へ旅行に行ってきました。
IMG_1177s.jpg




[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

わざわざ混んでる日に行かなくても・・・
今日は久しぶりに京王線に乗りました。
IMG_1158s.jpg

そしてここに行ってきました。
IMG_1160s.jpg

連休中なのでかなりの混雑でした。
言いだしっぺの嫁が一番テンション低かったりしてグダグダな一日でしたが、子供たちは楽しんでいたようです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

駅舎マニアの聖地へ(序章)
今日は連休の谷間でしたが、それ故にか仕事が忙しかったです。

会社の帰りに連休で行く旅行の切符を買ってきました。
IMG_1150s.jpg
指定席は先月購入済です。

私のブログの常連さんならば、この切符たちを見ればどこが目的地かわかってもらえるのではないでしょうか(笑)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用