のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


東武2000系の製作 その1
今日から新たなネタに入ります。
先日購入したクロスポイント製、東武2000系キットの製作です。

まずは前面のテールライトに穴を開けるのですが・・・
IMG_1629s.jpg
力加減を誤ってライトケース崩壊・・・_| ̄|○

この車体は2080系改造用にしましょう・・・トホホ。

続いて動力車の車高調整。
IMG_1631s.jpg
ガラスパーツの突起を削って
IMG_1634s.jpg
ちょっと低くなりすぎですが、低い分には調整できるのでこれでOKです。

3070系の製作の時はサッシの色入れをしてからこの作業を行ったので、色が落ちてしまってやりなおしという憂き目に会いました。

このあと一回目の塗装をして今日の作業は終了。
午後は買い物に行ったり子供たちを公園に連れて行ったりしたので作業できませんでした。

それより、基本セットもう一箱買ってこなきゃ・・・。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武3070系の製作 その5 +α
昨日は残っていた作業を終らせ、3070系が晴れて完成となりました。
IMG_1603s.jpg
行先は栃木行にしました。

早速モジュールレイアウトの上で撮影してみました。
IMG_1606s.jpg
往年の日光線の雰囲気が出ていますでしょうか。



さらに昨日は夕方から出かけました。
IMG_1614s.jpg
六本木にあるライブハウス、ABBEY ROADです。
ここはビートルズ好きの集まるお店で、出演するバンドも全てビートルズバンドです。
うちの嫁の友達がここの常連で、毎年その人が企画して誕生日をお祝いしてくれます。
今回は一ヶ月遅れですが嫁の誕生日でした。

IMG_1627s.jpg
すばらしい演奏を堪能してきました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武3070系の製作 その4
休日の昼間に家にいると野球中継をついつい見てしまうこの頃ですが・・・。

そんな合間を縫って工作を進めました。
IMG_1568s.jpg
M車の床下はこんな感じにしてみました。
抵抗器だけ旧国用のバルクを使ってます。
でも、真ん中にある箱が東武っぽくないですね・・・。

IMG_1571s.jpg
T車はキット付属の床下パーツそのままです。
さらに、今回床下を台車も含めダークグレイで塗ってみました。
結構落ち着いていい感じです。

IMG_1570s.jpg
というわけでほぼ完成となりました。
あとは、方向幕、車番、カプラーを残すのみとなりました。
カプラーをどうするかまだ決めてないんですが、2連専用にして先頭側はダミーカプラーにしてしまおうかと思ってます。



・・・実は昨日知ったのですが、3070系の場合、先頭車のジャンパ栓受はモハの正面向かって左側に付くんです。でもここまで作ってしまったので修正はしない方向で・・・

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

妙な品物が到着しました
今日は嫁と子供たちを乗せて所沢方面へ車を走らせました。

嫁と子供を航空公園で降ろし、さらに小○指の某氏宅へ。

ここで、とある物を引き取り、再び航空公園へ。
子供たちと合流して夕方まで遊びました。

さて、某氏よりいただいたものとは・・・
IMG_1563s.jpg
タミヤ、スプレーワーク・ペインティングブース。

早速ちょっとだけ試用・・・。
意外と音が静かですね。ちゃんと吸い込んでいるのか不安になるくらい・・・。
でも何も使わずに屋内で塗装するのに比べたら、格段に効果あるっぽいです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

コールドゲーム
昨日は子供たちの幼稚園の運動会でした。
ちなみに今回のは午前中だけのミニ運動会のようなものです。

これを見るために前日のオフ会は途中退場だったのですが・・・。

朝から始まって、プログラム3分の1ほどまでは滞りなく進んでいったのですが、10時を少し回った辺りで雨が・・・。
しかも雷まで鳴り始め、結局途中で中止となってしまいました。
子供たちの勇姿も少ししか見れず(´・ω・`)

午後は野球中継とか見ながらダラダラ過ごしてしまいましたとさ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

工作と府中オフ
9日の午前中は3070系の工作を少しだけ。
IMG_1522s.jpg
GMのTR47を改造して東武の台車っぽくしました。
ちなみにこのアイデアは鉄道模型趣味No.562の3070系製作記事を参考にしました。

IMG_1552s.jpg
方向幕のHゴムを黒で、ライトリムをシルバーで色入れ。
ガラスパーツを取り付けました。

その後、外出。
向かった先は
IMG_1523s.jpg
東府中。
京王5000系の末期に撮影で来たことがありましたが、降りるのは初めてです。

CKCのモジュール運転会に行ってきました。
私が着いたときは昼過ぎで、既にマターリ・・・。
IMG_1525s.jpg
私は翌日用事があるためモジュールは持参せず・・・。

IMG_1527s.jpg
大きい方も複線エンドレスが展開されていました。

夜は東府中の飲み屋で例の如く懇親会。
画像は撮るの忘れました。
相変わらずくだらない話で盛り上がっていました。

飲み会終了後、宿泊組と別れ、一人京王線で帰路に就きました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武3070系の製作 その3
7日、8日と早く帰って来れたので若干工作が進みました。

IMG_1510s.jpg
昨日やったのはサッシとHゴムへの色差し。
今日改めてみると、はみ出してたりしてかなり雑・・・。

IMG_1512s.jpg
今日は小さいパーツの塗装。
外で塗装ができるくらい明るい時間に帰ってこれるのは初めてかも・・・。

明日の午後までに完成に持っていけるだろうか・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

床下機器など
今日は会社帰りに秋葉原などで買い物してきました。
IMG_1509s.jpg

今回はじめてGMの床下バルクを買いました。
今まで床下機器にはあんまりこだわってなくて、キット付属のものをそのまま使っていたのですが、3000系に付属している床下パーツの抵抗器があまりも似てないので買ってしまいました。

2000系のキットも欲しかったんですがお金が・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武3070系の製作 その2
今日も3070系の製作をちょこっと。
IMG_1494s.jpg
ベンチレーターははじめにダークグレーで塗った後、通気孔部分をマスキングしてねずみ色1号で塗装。

IMG_1496s.jpg
屋根もねずみ色1号に塗り替えてみましたが、なんだかしっくり来ない。
屋根とベンチレーターが同色だとメリハリ出ないからベンチレーターをもっと明るいグレーに塗りなおすか・・・。

明日にでも台車と動力、床下機器を調達しに行かねば。
試行錯誤は続きます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武3070系の製作 その1
配管削りミスによりタイトルが変更になりました。

今日も牛歩の如く塗装を進めました。
IMG_1489s.jpg

1両分の車体と屋根だけです。
屋根はジェイズの「濃い屋根グレー用灰色」なのですが、この車両にはちょっと色が濃すぎるような気がします。

クロスポイントのセイジクリームのスプレーも隠蔽力が弱く、もう一回くらい塗らないと発色がきれいにならなさそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武3000系の製作 その1.5
先週ちょっといじった3000系先頭車ですが、間違えて妻面の配管なしのボディーのジャンパ栓を削ってしまいました。
ちゃんと取説読まないとだめですね・・・。

仕方ないのでこの2両は3070系の2両固定として製作します。
(3070系はクハに栓受けが無いので)

土曜の朝からモチベーション下がりっぱなし・・・orz

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今宵はナイター日和
今日は仕事をさっくり切り上げてここに行ってきました。
IMG_1470s.jpg
本当は水曜日に来る予定でしたが雨でスライド。
ちなみにナイターを見に来るのはは十数年ぶり。
神宮は初めてです。

ちなみにわたくし、阪急時代からのオリックスファンでして・・・。
3塁側内野席のかなーり前の方に陣取ってビール片手に観戦開始。
IMG_1473s.jpg
我がバッファローズ、先発は吉井。
初回は何とか抑えるものの、2回につかまり5失点・・・。
ローズ、ラロッカがそれぞれホームランを打つも単発では・・・。
IMG_1480s.jpg
結局3連敗です・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記



