のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

家族で銀座へ行ってきました
銀座といっても鉄道模型ショウですが・・・。

平日の夕方に行ければすいていて良かったのですが、今年は仕事が忙しかったので日曜に行くことになってしまいました。
IMG_1748s.jpg
やっぱり混んでます。
先日の川口でも思ったのですが、うちの子供たちにとっては遠くで見るだけのNゲージより近くで遊べるプラレールの方が良い様です。


気になる製品その1
IMG_1750s.jpg

気になる製品その2
IMG_1751s.jpg

気になる製品その3・・・もあったのですが、人多すぎで写真撮れず。
でももう店頭に並んでるっぽいので今週中には当ブログにて出せるかも・・・。

とりあえず、もうちょい子供が大きくなるまでは連れてこなくてもいいかな・・・と思った今年の模型ショウでした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

休日出勤
今日は会社は休みでしたが、今日中に出荷しないといけない品物があったので仕事してきました。

で、その帰りに秋葉原で2080系用の中間車を買いに行ったのですが・・・
IMG_1746s.jpg
何故か余計なものまで買ってしまったようです(笑)


明日は銀座に行く予定です。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ちょっとお出かけしてきました
今日は昼食がてら川口グリーンシティへ行ってきました。
ここに鉄道模型店ができたので、その視察もかねて。

ちなみに車で20分ほど、結構近いです。
お店をちょっと覗いた後、昼食を取るべくフードコートへ、そしたら
IMG_1732s.jpg
ジオラマうんてんたいけんコーナー(無料)。

早速お姉ちゃんから運行開始です。
IMG_1733s.jpg
目が真剣です・・・目線入ってますけど(笑)

続いて息子の出番・・・
IMG_1738s.jpg
原因不明の大泣きにより運転不能、かわりにお姉ちゃんがやってます。

このあと食事の時には機嫌が戻りましたが・・・お腹すいてたのかな?

そのあとお店の方のレイアウトへ。
IMG_1742s.jpg
秋葉にあるのと同じような作りですね。
結構混んでいたので、車両は持ってきていたんですが結局走らせませんでした。
まぁ、下段は小学生がボリューム目一杯回してディレクションスイッチのON-OFFのみで走らせているような状態でしたから・・・。

すいている時に上段を借りるのが良さそうです・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武2000系の製作 その6
今日は雨は降らなかったですが湿っぽい一日でしたね。

今日一日で2000系の塗装作業を終らせたかったのですが・・・
IMG_1727s.jpg

画像ではわかりませんが、今日塗装した3両が湿気の為かカブってしまって完全なつや消しになっちゃってます。
晴れた日にもう一吹きしないと・・・トホホ。

残る5両についてはほぼ作業終了となりました。
IMG_1731s.jpg
いい感じになってきました。
あとはナンバーと「日比谷線直通」のステッカーを貼るだけです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

嵐の修善寺紀行
我がCKC主催、「修善寺ゆかわ食堂の黒米炒飯を食らうオフ」に参加してきました。

しかし、大型の台風4号が東海・関東地方に接近しています。
はたして無事、伊豆まで辿り着けるのでしょうか?




[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武2000系の製作 その5
今日は3連休の初日だと言うのに、台風の接近であいにくの空模様・・・。

そこで秘密兵器登場
IMG_1657s.jpg
「スプレ~ブ~ス~!」(大山のぶ代風に)

そんな訳で床下、屋根、小物類を塗装。
IMG_1659s.jpg
車体もあと3両分残っていますが、それは晴れた日にやりたいので後日。
しかし、部屋の中がかなり臭くなってしまいました・・・。


明日は伊豆を目指すのですが台風が・・・。
無事に行けるでしょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ねらいうち
鉄道模型メーカー某A社11月の新製品・・・
東武200系「りょうもう」急行時代/特急時代。
東京メトロ03系。
もちろん東武信者のわたくしは全て予約させていただきましたが・・・。


某サイトに掲載された12月の新製品・・・
京成3200形90番台 更新車ファイヤーオレンジ/更新車新塗装/「リバイバル開運号」

さらに
キハ38登場時/新久留里色



フフフ・・・圧倒的じゃないか、我が軍は・・・_| ̄|○

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武2000系の製作 その4
日曜はJNMAに行ったり呑みに行ったりしたのですが、当日遅かった上、翌日は2日酔いで会社に行くのが辛かったです。
今更なので当日の様子はリンクしているお仲間のブログを参照ください・・・。

さて、私にも某茄子が支給されたので今日は秋葉へ買い物に行きました。
買ったのは東武2000系の基本セットと2080系改造パーツ。画像はまた後日。

そして製作中の2000系、日曜から火曜までの工作の結果
IMG_1656s.jpg
窓サッシの色入れをして取り付け、左側3両はほぼ完成です。
窓と屋根がついて完全に2000系の姿になりましたね~。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武2000系の製作 その3
今日ものんびりと野球を見ながら工作。
なので全然捗っていませんが・・・。

IMG_1644s.jpg
今日の行程は屋根の塗装がメインでした。
先頭車のマスキングに失敗しています。
タッチアップしてもおかしいようだったら塗り直しです・・・トホホ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武2000系の製作 その2
今日、会社帰りに今月中旬に行く伊豆旅行の切符を手配してきました。
果たしてどんな道中になるのか、今から楽しみです。

さて、昨日の工作の結果です。
IMG_1640s.jpg
車体3両分と床下4両分塗装しました。

しかし、中間車の車体に傷が・・・
IMG_1642s.jpg
写真では見づらいかもしれませんが、右下にざっくりと・・・。
購入した時点では気付いていたのですが、塗装前にはすっかり忘れてました(笑)
気にしちゃうと目立つのですが、気にしないようにすればほとんどわからないので、直しません。(ただの面倒くさがりです)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用