のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

西武をとる
昨日は西武電車を撮り鉄
IMG_1931s.jpg

IMG_1932s.jpg

・・・ではなく、ここへ行ってきました。
IMG_1933s.jpg

夏休みと言うこともあって、かなり混んでました。
IMG_1936s.jpg

試合は
IMG_1941s.jpg
2回の集中打で一挙5点を挙げてバファローズ勝利。
オーロラビジョンに映っているのは今季初先発で勝利を挙げた金子投手。
初お立ち台だそうです。初々しいですね~。

IMG_1943s.jpg
帰りの電車は通勤ラッシュ並み、しかし多くのライオンズファンに囲まれつつ密かな優越感(笑)
今日も勝ってくれ~。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

お盆休みのまとめ
13日、帰省&墓参りしてきました。
帰省と行っても車で1時間かからないのですが・・・。

ちなみに我がふるさとの駅前商店街、
IMG_1879s.jpg
市内各所が区画整理やら再開発やらで大きく変貌を遂げていますが、この通りだけは25年くらい全く変化無しです。
市の中心部の地位も隣の駅へ持って行かれた感じで、この商店街もどうなることやら・・・。

14日、子供連れてプールへ行ってきました。
いや、ホントは海って思ってたんですが前日呑み過ぎて・・・。

15日、海行ってきました。
IMG_1905s.jpg
埼玉から九十九里まで、高速は外環しか使わずに片道3時間・・・これって早いのかな?
一日遊んでたら日焼けで全身痛くなりました・・・。

16日、撮り鉄に行こうと思ってましたが全身痛いのでウヤ。
家でおとなしくしてました・・・。

17日からは通常業務です。
自分としては珍しく鉄分の薄い夏休みでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

次回作はどうしよう・・・
今日は、嫁の買い物に付き合ったり、車を洗ったりして過ごしました。

次回作について色々候補はあり、キットを確保していたりするのですが・・・。
8000系の非冷房時代の屋根の資料がないか、家にある本やネットなどを探し回っていましたが中々見つかりません。
また、パンタの位置が違うため配管も作り直さないといけないので、早くも挫折モード・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

JAMに行ってきました 2007年版
今日は息子を連れて
IMG_1840s.jpg
ここに行ってきました。

JAMに来るのは今年で3回目ですが、大体出展者は同じなので微妙にマンネ(ry

と言うわけでイベント恒例気になる製品その1
IMG_1841s.jpg
東京マルイのPROZ。今日初めて見ましたけど、ホントに小さいですねぇ。
価格次第かもしれませんが、これはかなり惹かれます。

気になる製品その2
IMG_1843s.jpg
(ノ∀`) アチャー
立て続けに来たよ、東武ネタ。
今度の年末年始までにいくら貯めないといけないんだろう・・・。

息子のお気に入りその1
IMG_1845s.jpg
やっぱりトー○スはチビっ子に人気ですね~。
もちろん私も乗りましたよ。

息子のお気に入りその2
IMG_1851s.jpg
電車が動くと世界がぐるぐる回るギミック。
黙ってたらずっと見てそうでした。

息子のお気に入りその3
IMG_1852s.jpg
レーマンのGゲージとプレイモビルを組み合わせたレイアウト。
息子の視線の先は、列車ではなく消防車が集まる火災現場だったりする・・・。


一通り見終わって帰ろうとすると見知った一団が・・・。
IMG_1859s.jpg
うち一人はこれから出撃だそうで・・・ご苦労様です。

ついでに本日の戦利品
IMG_1864s.jpg
海老名あたりまで乗り鉄ついでに探しに行こうかと思ってたんですが、手間が省けました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

気になる製品 その3-7と8
職場の飲み会とか色々あって更新が滞っていたこのコーナー。
本日最終回となります。

まず、前回コメントを頂いた中で、「何箱買ったのか?」と言う質問を頂きましたので
IMG_1865s.jpg
・・・BOXで買っております。所謂大人買いってやつです。

さて、本日1人目の娘は
IMG_1868s.jpg
東武トラベル勤務、渡瀬きぬさんです。
第3弾に引き続きの登場ですが・・・明らかに別人になってます(泣)
前作は一番のお気に入りだったのに・・・。

角度を変えて
IMG_1869s.jpg
この角度だったら悪くないか・・・。

IMG_1870s.jpg
脚が細くなっていい感じになっていると思います。脚だけなら第4弾の中で一番かも・・・。


続いて本日2人目
IMG_1871s.jpg
上田電鉄勤務、八木沢まいさん、標準色です。
後ろから見てみます。
IMG_1872s.jpg
袴のグラデーションとか良くできてますね。
その技術のほんの少しでもきぬさんに分けて欲しかったです(嘆)


そいうわけで第4弾娘集合写真です。
IMG_1875s.jpg
こうやって並べるとみゆきさんのデキが突出してます。
それとは対照的に微妙なデキのきぬさん・・・、一応一番の目当てだったのに(泣)

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

気になる製品 その3-5と6
一日一箱と言いながら昨日更新をサボってしまいました・・・。

気を取り直して今日は2人ご紹介。

IMG_1827s.jpg
広島電鉄勤務、鷹野みゆきさんです。
VOL3に引き続きの登場ですが、車掌から運転士に昇格してます。

まだ全部開けてないんでなんとも言えませんが、この娘はかなり良いデキなのではないでしょうか。
IMG_1826s.jpg
鞄にはちゃんと「広島電鉄株式会社」と書いてあります。

気に入ったのでもう一枚
IMG_1830s.jpg
いいかも(*´-`)ノ


続いて本日2人目
IMG_1834s.jpg
上田電鉄勤務、八木沢まいさんです。
ちなみに別所温泉駅駅長とかなり具体的な役職についてます(笑)
ていうか大学の卒業式帰りの女子大生みたいですよ。

IMG_1833s.jpg
手に持っているのは旗のようなんですが、短刀に見えなくも無い・・・。
居合い抜きで薙刀使いのゆかりさんと互角の戦いを(ry


テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

気になる製品 その3-4
一日一箱(ry

今日の中身は
IMG_1820s.jpg
一畑電鉄の電車ガイド、布崎あいかさんです。
一畑グループのマーク入りの旗を持っています。
そう言えば、誰かも旗持ってたなぁ・・・。

帽子を取って横から見るとこんな感じ。
IMG_1821s.jpg
どうみてもエスパー○美です。
きっと困った人を放っておけなかったり、料理がすごく下手だったりするに違いない(笑)

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

私もよくよく運のない男だな
今日は野球の気分だったので行ってきました。
IMG_1811s.jpg
また負けた・・・_| ̄|○
期待してたローズもノーヒット、今日は涌井が良かったとしか言い様がありません。

IMG_1815s.jpg
負けた上に西武に運賃を払わなければいけない屈辱(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

気になる製品 その3-3
一日一箱シリーズ3回目。
今日は・・・
IMG_1816s.jpg
中山ゆかりさん・・・て、昨日と同じです。

一応ポーズが違う(こっちのほうが標準)のですが、ブログ的にはどうよ・・・ってわけで画像は1枚です。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

気になる製品 その3-2
一日一体箱から取り出して公開するこのコーナー(?)

本日は
IMG_1799s.jpg
京成電鉄勤務、中山ゆかりさんです。
マジックハンドと合図灯、2つのエモノを持っています。

後ろから・・・
IMG_1801s.jpg
線路に落ちたものを拾うより、薙刀の様に振り回して敵を倒す方が似合いそう。
相変わらず小道具の造りは良いです。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

東武2000系の製作 その7
今日は近所で花火大会がありました。
私も昨年と同じ公園で電車と花火を見ながら一杯やってきました。
IMG_1784s.jpg
今年は三脚持参で行ったのですが・・・タイミングが難しい。


さて、東武2000系の製作ですが、平日もちまちまと工作を進めていましたが、今日一気にステッカー、インレタ貼りまで終らせました。
IMG_1789s.jpg
晴れて8両編成の完成です。
ちなみに前面窓上にナンバーが入る晩年仕様です。
いわゆる素組みですので前回からの途中経過は省略・・・。

2000系が完成したのでやはりこの並びをやらなければ。
IMG_1794s.jpg
カラーブックス550・東武のP42を再現したつもり・・・。

かつてはGMキットを大改造しないと作れなかった両形式が、私のようなヌルモデラーにも揃える事ができるなんて。
時代が変わったようだな・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

気になる製品 その3-1
先日、銀座松屋の鉄道模型ショウで見かけた「気になる製品その3」・・・。

今日酔った勢いで1BOX買ってきました。
鉄道むすめ第4弾。
IMG_1756s.jpg
銚子電鉄勤務の外川つくしさんです。
ナカナカ良い感じですよ・・・確実にハマっている私。
カードの写真はデハ700、これだけは未だに乗ったことありません。
澪つくし号はあるのに・・・。

また銚子に行きたくなってきました。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用