のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

宣戦布告??
我がCKCクラブでは、東武ファンvs西武ファンの争いが絶えません。(名物なんで絶えるとつまらないかも・・・)

そこで、東武陣営の更なる戦力増強を計るべく、去年購入した東武8000系未塗装キットの工作に着手することにしました。
とりあえず、側面方向幕と戸閉表示灯のうち1個を削りました。
IMG_3370s.jpg
画像ではほとんど判りませんが・・・。
右の2両はベーパー持ったついでに切断面を整えた2080系。

どちらものんびり作っていこうと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

またまた副都心線に乗ってみた
先週に引き続き、今日も会社帰りに渋谷乗換えで副都心線を利用してみました。
前回、乗り換え時間を測定するために写真撮影は少なめだったので、今回は気になるところを色々と撮ってきました。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

虎穴に入らずんばなんとやら
開業から4日連続でトラブルという不名誉な記録を樹立してしまった副都心線ですが、5日目の今日は大きな乱れは無かったようですね。

そんなわけで会社帰りに使ってみようと思ったわけで・・・。

まずは渋谷まで、普段は使わないりんかい線大崎止まりから湘南新宿ラインに乗り換え。
この湘南新宿が10両編成でえらい混んでまして難儀しました。
渋谷での乗り換えに便利なように先頭車に乗ったのも一因ですかね・・・。

さて、渋谷着1830。
そこから延々と歩いて副都心線のりばへ。
IMG_3347s.jpg
ホームに着いたのは1837でした。
乗り換え7分。
7分あれば埼京線は新宿を発車している頃・・・。

ホームで待っていたのは通勤急行川越市行。
IMG_3350s.jpg
所定だと1839発の列車のようです。
空いていたんで余裕で座れました。
折り返しの各駅停車の到着を待って発車、1分遅れくらい?

途中、地下鉄成増と和光市手前で先行列車に追いついて機外停車、和光市へは1913着、大体4分遅れ。
でも座って帰ってこれて所要時間33分はかなり便利と判明。まぁ通急に乗れたときに限りますが。

あと渋谷の乗り換え通路も大体把握した。今度は朝使ってみます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

FとTJの狂想曲
ついに開業してしまいました、東京メトロ副都心線。

自分は沿線民ですので思いっ切り生活に直撃してきます。

そんなわけでこの新路線がどれくらい使えそうか見るために開業初日の今日、息子を連れて試乗してまいりました。

ついでに某氏に感化されてあの駅にも・・・。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

大カーブが嫌いな鉄なんていません!
IMG_3223s.jpg
餅上がってます。
で、ちょっと線路買ってきて置いてみただけ・・・。
IMG_3224s.jpg
TOMIXの道床付き線路だけを使っているのですが、CKC規格にもうまく合わせられそうな感じ。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

第3回(中略)モジュールオフINあしがら
私が参加させてもらっているCKCモデラーズクラブのモジュール運転会に行ってきました。

我がヤードモジュですが、通電は努力の結果かなり良好になりましたが、ポイントは1箇所が全く動かず、2箇所の動作が怪しいままオフ会への突入となってしまいました。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

これはマズイ・・・
我がヤードモジュールですが、バラストも固まったんで試運転して通電状態を見ることに・・・

IMG_3189s.jpg

全然動かない・・・_| ̄|●

ポイントも3箇所動きません。

あと2日しかない\(^o^)/

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用