のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

東武8000系(4R+2R・1980年頃)の製作 その4
今日は出かける前に車体の屋根を塗装しました。
IMG_3513s.jpg
色はGM35番・ダークグレーです。
ちょっと一部マスキングが甘かったところや、グレーがうまく乗ってないところがありますが・・・。
たぶんタッチアップで修正可能でしょう。

それよりも、イメージしていたよりも屋根の色が濃い・・・。
以前に作った3070系と比較してみると
IMG_3514s.jpg
3070はGM9番・ねずみ色1号で塗ってました。
8000の方はクーラーを明るいグレーで塗る予定なので、それを載せたらまた雰囲気が変わってきそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

鉄道模型ショウに行ってきました
今日は息子を連れて銀座松屋の鉄道模型ショウに行ってきました。
IMG_3498s.jpg
銀座に行きたいのにやってきたのは渋谷行き。
でもこれ地下鉄線内急行になる列車なので、小竹向原乗換えでちょっとだけ早く着きます。

会場は土曜日と言うこともあって混雑。
自分はそんなに見るものも無いので子供の好きなように見てまわりました。
そんな中、個人的に気になったものを。

IMG_3508s.jpg
KATOの集合レイアウトのコーナー部分。
Nゲージならこれくらいのカーブが見栄えがしていいですよね。
目線を下げればもっといい感じに見えるはずです。


トミーテックブースの情景コレクション。
IMG_3504s.jpg
ちょっと気になっていた駅シリーズですが、思ったよりも小さい印象。
小型レイアウトに使うことを考えるとこんなものなのでしょうか。

さらにその奥・・・
IMG_3502s.jpg
・・・掃除の人だけ欲しいかな。

一部で噂のGMブース。
IMG_3507s.jpg
電車庫はヤードモジュールの背景用に欲しいと思っていたんですが、このウェザリングは参考になります。

さらに一部で噂のあの人も・・・
IMG_3506s.jpg
いました。
何かワインのようなものを飲んでいます。

うちの子供はその小ささを活かして、気に入ったものを見つけるとスイスイスイ~っと人の隙間に入っていってしまうので、見失わないように見張っているのが大変でした(笑)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

潜入!西武電車運転会in花月園
我がCKCクラブでは、東武ファンvs西武ファンの争いが絶えません。(名物なんで絶えるとつまらないかも・・・)

そして今回、修善寺温泉花月園にて西武陣営の会合が行われるという情報をキャッチした。
(CKC主催ではないですが・・・)
これは由々しき事態。

そこで我々は東側のスパイを送り込み、西側の情報を入手することに成功した。
以下はその報告内容である。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系(4R+2R・1980年頃)の製作 その3.5
野球中継を見ながらクーラー側面のメッシュ部分を塗り塗り・・・
IMG_3439s.jpg
仕上りが汚いのは決して試合展開に心を乱されていた訳では無いですよ・・・_| ̄|○

やりなおしです。
やはりセオリー通り

濃いグレー→マスキング→明るいグレー

で塗った方が少しはマシな仕上りになりそうですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系(4R+2R・1980年頃)の製作 その3
今日は塗装日和でしたね。

午前中は子供たちを公園に連れて行ったので午後から塗装開始。
ネット配信されている野球中継を見ながらの作業、今日は終始気持ちよく作業できました。
IMG_3431s.jpg
ボディが白成型なので思った以上に発色が良いです。
なので後付パーツとの色の差が・・・。写真だとわかりズラいですが。

昨日撮影し忘れた窓パーツ。
IMG_3432s.jpg
更新前なので客扉窓は黒Hゴムです。
元の銀印刷された上にガンダムマーカー・ブラック平芯で重ね塗りしました。
軽く指でこすっても剥がれないんで大丈夫そうです。


ついでに、今月初めに購入していたTOMIX製、EF65-1000(東京機関区)のパーツを取り付け。
IMG_3435s.jpg
ヘッドマークは「さくら」にしてみました。
自分が物心ついたときのブルトレ牽引機はコイツだったんで愛着もひとしお。

調子に乗って色々並べて撮影。
IMG_3437s.jpg
在りし日の東京機関区。
2列目のPFは「さよなら出雲」セットのカマなんで黒Hゴム、無線アンテナ付きの現在の姿です。
模型だと言われなきゃ分からないくらいの差ですね。

こうやって見てると無性に走らせたくなってきます。来週は貸しレ行こうか・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系(4R+2R・1980年頃)の製作 その2?
先週の取材をもとに、この1週間あれこれと悩みながら床下を並べ替えてました。
自分で撮った写真以外にモデルワムの8000系ディティールUPガイドをはじめとする参考文献と睨めっこでなんとかモノになりました。
車体更新前後で機器配置も変更になっているようで上記資料は大いに役立ちました。
また、M社製の完成品の床下がかなりの再現度で想定外の活躍でした。

さて、昨日ですが模型屋でこんなものを買ってみました。
IMG_3423s.jpg
この手のパーツを買うのは初めてだったりします。
やはり、3000系や6000系についてるのに8000系だけ付いてないのは納得いかないですよね。

取り付けて見た結果は・・・
IMG_3424s.jpg


もうちょっとアップで
IMG_3428s.jpg
やはり東武顔の上り側先頭車はこうでなくては。
若干取り付け穴が大きいですが、コレくらいなら気にならないかな。

その他、今日までの作業の結果
IMG_3430s.jpg
クーラーとM車用の床下機器のみ塗装しました。
クーラーはメッシュ部分の黒塗りをいつでもできるように早めの塗装となりました。

床下の写真は塗装後、台車をはかせて撮ろうと思ってます。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

床下が気にナリマス
引き続き東武8000系の工作を進めようと思ったのですが、久し振りの工作で接着剤が劣化していました・・・。

うまくいけば塗装まで、とか思っていたのにいきなり出鼻を挫かれてしまいました_| ̄|○

さらに副会長も述べられてましたが、キット付属の床下機器を眺めていると・・・何か違う。
今までキット製作で床下には殆ど拘らなかった私ですが、去年の3070系辺りから妙に気になるようになってしまいました。
やはり実車への思い入れの差でしょうか。

しかし私は床下のことなんでさっぱりな人間なので、隣の成増まで実車を観察に行ってきました。
IMG_3411s.jpg

あいにくの曇天模様なうえ、すでに16時をまわって余り撮影向きではなかったですがそれなりの資料は集まりました。
IMG_3419s.jpg
減った減ったと思いつつも、こうして撮影に来てみるとまだ意外と多くの8000系が残っていることに安堵しています。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用