のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

爆音の先に見えるもの
先日、大学時代の友人から久し振りにメールがあり、お誘いを受けたので昨日・今日と遊びに行ってきました。

[READ MORE...]

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

楽しかったのは月曜だけ・・・
普通は逆ですよね。
月曜日は憂鬱ですが、金曜は一週間の仕事が終ってヒャッホーイってな気分になるはずです。

会社に行けば行くほど片付かない仕事が増えて、テンパってるとトラぶって・・・。
毎日残業で家に帰ると9時10時、飯食って一服したらもう日付が変わろうか、と言う時間。

今日も8時過ぎまで仕事して、さあもうすぐ終るぞ、っというところで天空には雷鳴が鳴り響き、土砂降りの雨粒が地面を濡らす。
・・・さっきまで降ってなかったのに・・・

明日は古い友人と遊びに行くので工作は無し。
完成目前にしてお預けを食っている我が東武8000系の心境や如何に。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

新潟・新発田へ
我が家の本家のお墓は新潟県新発田市にあり、二十数年前、私が小学校の頃に一度行ったきりでしたので、かねてより訪れてみたいと思っていました。

そこで、このお盆休みを利用して、父及び弟と妹に連絡を取って皆で行くことにしました。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道旅行 - ジャンル:旅行

秩父の機関車はジョイント音も高らかに
去る8月13日、gino-1氏企画の秩父鉄道、貨物列車観察オフに参加してきました。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

やってられん・・・
13日、秩父に行ってきました。

昨日、今日と新潟に行ってきました。

ブログの更新ネタが溜まっていて画像整理もまだなんですが、一気にテンション落ちました。

一言だけ言わせて・・・








大石のアホーーー!!!!

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

崖の上の・・・
こどもたちが「見たい」と言っていて、自分もジブリ作品は好きだったので千葉へお墓参りへ行った帰りに見に行ってきました。

崖の上のポニョです。
IMG_3797s.jpg

何にも考えないで見てたら普通に面白かったです。
もちろん子供たちも嫁も楽しんでおりました。



そんなことよりも、リサがカワイ過ぎるんですが・・・(笑)

テーマ:崖の上のポニョ - ジャンル:映画

真夏の房総半島へ
この週末は家族で房総・勝浦まで行ってきました。
IMG_3616s.jpg
天気はちょっといまいちでしたが、海にプールと夏を満喫してまいりました。

車で行ったので鉄っぽい話題は・・・



[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

近所の模型屋探索
先の記事で書いたように、今日は作業中で塗料がなくなってしまいました。
しかし、せっかく天気も良いんで買いに行こうと思ったわけです。

池袋辺りまで出れば確実に買えるんですが、高々塗料に電車代かけるのもどうかと思ったので自転車で行ける範囲のお店を探してみることにしました。

そんなわけで11時ちょっと過ぎ、カメラをぶら下げつつ自転車で家を出ました。
IMG_3561s.jpg
和光市から成増方へちょっと行った辺り、東武とメトロの線路がクロスする場所です。
和光市内は線路際のフェンスが高いところが多くて、撮影向きな所は殆ど無いんです。
ここもそうですが、見ている分には迫力あるシーンが展開されて楽しいです。

さらに成増方へ行ったところ。
IMG_3567s.jpg
ここは珍しくフェンスが低いですが、電線が多くて撮影向きではありません。
やはり見るだけなら楽しいです。

白子橋より線路を臨む。
IMG_3568s.jpg
大きな高架橋で白子川と周辺の町並みを一気に越えていきます。
自転車で和光から成増へ向かう場合、この白子川の前後で大きく地形が上下していて一番の難所です。

白子川を渡ってすぐのところに雰囲気の良いたばこ屋があったので思わずシャッターを切ってしまいました。(営業はされてないようです?)
IMG_3570s.jpg
このあたりはかつての川越街道の白子宿があった辺りで、周辺の地区とはちょっと違う空気が流れているようです。
また日を改めてこの辺は探検してみたいですね。

白子から坂を駆け上がって成増駅前へ。
IMG_3571s.jpg
あらためて見ると建物の密度、高さが埼玉県側とは段違いなことに気付きます。

成増駅の下赤塚方、道路と交差するところ。
IMG_3578s.jpg
単純に線路をくぐっているのではなく、左側の歩道は車道とはかなり高低差がありますし、右側の歩行者専用のトンネルもアクセントになっています。
こういうのを模型で再現できたら、「これは?」と思われそうなんですけどね~。
私の国道交差モジュールは、ホントにただ交差してるだけなんで・・・。

成増から下赤塚までは線路際を通る道が無いので川越街道をひとっ走り。
IMG_3580s.jpg
下赤塚までは高低差も殆ど無く、楽な道のりでした。

目指すお店は北口にあるのですが、開店時間までにはまだ早かったようなので、周辺で撮り鉄しつつ時間つぶし。
IMG_3584s.jpg IMG_3588s.jpg IMG_3589s.jpg
50090系が一般運用に就いていました。
旧顔の8000系は8111F、8112F共に急行・準急で行ったり来たりする運用に入っていたようですね。

そして北口へ移動。
IMG_3590s.jpg
目指すお店はその北口に向かい合ってすぐのところ。
IMG_3592s.jpg
ポポンデッタミニ下赤塚店です。
これだけ近くにありながら今まで来た事が無かったのは、私の通勤系路上に必要にして十分な模型店がたくさんあるからで・・・。
下赤塚は各駅しか止まらないしね(^^;

品揃えはミニと言うだけあってそれ程多くはありません。
その月の新製品、再生産品を中心に在庫してるみたいですね。
あとBトレがやたら一杯あったような?
トミーテックのコレクション関係も多かったように思います。

で、肝心のGM14番は・・・無かったです_| ̄|○
9番、35番と他のグレー系は置いてあったのに~。

仕方なく帰路に就いたわけですが、もう一軒気になるところがあったので行ってみました。
ただ、そこは13時からの開店のようで、着いた時間が12時35分。
さすがにちょっと疲れてたのと、炎天下の中時間つぶしをするのも辛くなってきたので今日はとりあえず退散することにしました。
こちらのお店は後日また着てみようと思います。

帰り道、笹目通りの隣にある歩行者専用の橋から。
IMG_3594s.jpg
ここも架線の類がうるさいですが走行シーンは見ごたえがあります。


今日は久し振りに自転車で出かけましたが結構疲れました・・・。
さらに帰ってから家の掃除をしたので、クーラーの塗装以外の工作もする予定でしたが結局何もしませんでした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系(4R+2R・1980年頃)の製作 その5
まったり製作中の東武8000系です。
この週末はクーラーの再塗装を行いました。

まずはつや消し黒を塗ります。
IMG_3543s.jpg
串焼きみたいですね・・・。

今回、作業を手抜・・・簡略化するためにこんなものを買ってみました。
IMG_3544s.jpg
1.5mm幅のマスキングテープです。

これを3mmの長さにカット。
IMG_3546s.jpg

6×4×4=96箇所・・・貼り終わりました。
IMG_3549s.jpg

そしてGM14番灰色9号を吹きます。
IMG_3600s.jpg

っと、一回り吹いたところで塗料がなくなってしまいました・・・。
まだ塗りムラもあるし、新しいの買ってこないと。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ダイヤモンドに輝く星たち
プロ野球はオールスターゲームも終わり、いよいよ後半戦へと突入しますね。

オールスターでは、バファローズからは5人の選手が選出され、それぞれ地味に(?)活躍しました。
2回をパーフェクトに抑え、賞も貰った山本省吾、
2試合で4打数3安打、クルーンからホームランを打ち青木の盗塁も刺した日高、
ラミレス、金本、村田のセリーグでも屈指のスラッガーをストレートのみで三者凡退に斬ってとり、勝利投手になった加藤大輔。
好調なシーズンの勢いそのままに、って感じですがちょっとこれは出来過ぎです(笑)

しかしマスコミの扱いは小さいですね。
自分は仕事が忙しくって中継は殆ど見れ無かったんですが、放送内容は完全に五輪メンバー壮行会モードだったようで。

試合後の報道を見ても、一日目に関しては金本のMVPを山崎が掻っ攫っていったっていう話に終始、その他は代表のこいつがこうだった、あいつがああだったみたいなのが目立ちますね。
そんなもんでバファローズ選手の活躍は世間的にはスルーなんですね。

そんなバファローズですが、今日は大きなニュースが2つ。
1つは大石さんが正式に監督就任と相成りました。
さらに来季の続投も決定だそうで、とりあえず、また監督がころころ替わる事態は避けられそうです。

そして、もう一つは清原の1軍復帰、「引退覚悟」で望むそうです。
最初このニュースがネット上に載った時は「清原引退」っていう見出しだったんですが、いつのまにか「引退覚悟」に変わってました。

ともあれこの2つはバファローズにとっては追い風になるんじゃないかなー、という希望的観測。
とくに清原に関しては、若い選手あたりにかなり神格化されているようで、「清原さんのために」的なムードがチーム内にできたらしめたもの。
五輪で主力選手が抜ける他球団を尻目に、8月大反攻を見せてくれると期待してます。




おまけ
今日は地元で祭と花火大会でした。
IMG_3551s.jpg
日本の夏ってやっぱりいいですよね~。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ