のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


のび犬鉄道リース事業部?
今日は某氏とある物横流しレンタルするために赤羽まで行ってまいりました。
IMG_4858s.jpg

モノがでかいので車で、10時の待ち合わせでしたがせっかくなのでちょっと早めに来て
IMG_4848s.jpg IMG_4849s.jpg
またしても撮り鉄。

物品も無事引き渡し完了、てか欠品だらけですいません・・・。
外側のカバー(?)は見つけましたが取説はどこへいったのやら・・・。


某氏を自宅近くまで送り届けた後、車を北へ走らせ戸田にあるラジコンの店へ行ってみました。
今から約20年前、私が小学生の頃ラジコンが流行った時期があって、私も1台持ってたんですよね~。
何故か定期的にラジコン欲しい病が発症して、最近また欲しくなって来てます。
しかしまあ、浦島状態な上、ラジコン売ってるお店って随分減ってしまいましたよね・・・。
購入するのはもうちょっと勉強してから。

しかしこの後、東武30000、鉄コレ、さらには新京成が控えているわけで、予算化できるかどうかが最大の問題点な訳ですが_| ̄|○


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

雲ひとつないような 抜けるほど晴天の今日は
今日は蒲田で撮り鉄!
IMG_4775s.jpg IMG_4776s.jpg
「富士・はやぶさ」は1時間遅れで通過・・・寒かった。

その後、京急蒲田へ向かい、北上しながらまったりと撮り歩き。
平和島にて
IMG_4794s.jpg IMG_4806s.jpg

品川~北品川にて
IMG_4826s.jpg IMG_4829s.jpg IMG_4831s.jpg

秋葉で模型屋巡り・・・クロスポイントから再販された東武7820系、モハの配管モールド追加したのならクハのジャンパ線受モールドも無くせば良かったのに・・・。

最後はお茶の水にて
IMG_4838s.jpg IMG_4842s.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

筆不精ですいません
頂いたコメントを放置し続けて、もうすぐ2ヶ月経ってしまいそうなので、ここらで一気に返信しようのコーナー(汗)


9/27 HN考案中(^^)さま
自分もマイクロの完成品も持っていますよ。
実車が大所帯なので何両持ってても問題ないですからぜひキットも作ってみてください。
運転会で会える日を楽しみにしています。


10/9 ar-2さま 赤緑さま
10/12 ぬる・・・(ryさま
こんな記事にレスしてくださってありがとうございます。
とりあえずリアルにサービスにならなかったのがせめてもの救いです。


10/11 酉弐マニアさま
いやあ、来年は大阪に第2ステージを見に行かないといけないなんて大変です。
相手はどこですかね・・・ウヒヒ


10/11 10/12 赤緑さま
まさかのニアミス、驚きました。
色々あって日帰り強行軍でしたが、本当はもっとゆっくりしていきたかったです。


10/13 会長さま
何か言って下さい・・・


10/19 ar-2さま
避雷器、小さなパーツですが毎日見ていると気になってしょうがない困った奴です。
資料も間違いだらけで・・・精進します。


10/27 川口車両製作所さま
いいな~、と申しますが、こちらは2年越しで念願かなってやっと食すことができたわけですよ・・・。
いやしかし、とってもおいしかったですよ。


11/09 赤緑さま
池袋オフ、やりますか?
ただし、運転台背面の狭さは某地下室並ですよ・・・。


11/10 gino-1さま
確かに、撮りたいと思うような車両が年々減ってきているような気がします。


11/16 赤緑さま
お疲れ様でした。
本文中にもあるように、電化幹線を往くDC列車が好きでして。
山陽本線の「かもめ」、東北本線の「つばさ」、常磐線の「ときわ・奥久慈」、総武線の「犬吠・水郷」などなど・・・。
総武線の複々線を往く「犬吠・水郷」をリアルタイムで見てらっしゃるんですよね・・・うらやましい限りです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

CKC秋の運転会
去る11月15日にいつもお世話になっているCKCモデラーズクラブの運転会が、大岡山のB1WANDERLANDにて開催されました。
IMG_4643s.jpg IMG_4645s.jpg
こちらには初めて来たのですが、外観はどうみても和菓子屋さんなんですね。
仲間と一緒に来てなかったら普通に通り過ぎてしまうところです。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

木枯らしに抱かれて
最近撮り鉄に傾倒しているのび鉄です、こんばんは。
今日の午前中は藤沢まで遠征して来ました。
厚い雲が上空を覆い、撮影日和とは言い難い一日でしたが・・・。

有名撮影地の藤沢駅ホーム端、同業者は自分を含め7名ほど。
IMG_4613s.jpg IMG_4614s.jpg IMG_4617s.jpg
113系がいなくなり、東海道線も彩りがさびしくなってしまいましたね。

そしてお目当ての
IMG_4619s.jpg
もうちょっと引き付けたかったところですが・・・
まあ、おいらの腕ではこんなもんでしょうか・・・。

年末年始は行事やイベントも多々あるので来られる時に撮っておかないと。
そのうち撮影場所確保もままならない状況になりますからね・・・。

往路は池袋から湘南新宿一本でやってきましたが、帰りは趣向を変えて
IMG_4627s.jpg IMG_4631s.jpg

IMG_4635s.jpg IMG_4636s.jpg
藤沢から小田急~千代田線~副都心線で帰ってきました。
最後は小竹向原で有楽町線からの準急に接続したので乗り換え。
所要時間は少々かかりますが運賃は350円も安く済みました。
それよりも乗換えが楽なので小田急方面はこのルートの方が便利かもしれません。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

新線開業
新線といっても貸しレイアウトですが・・・。

モデルズイモン池袋店の貸しレイアウトが今日開業ということなので、木曜日の会社帰りに予約を入れてしまいました。

乗り気でなかった息子を無理矢理連れ出し意気揚々と家を出たのはいいのですが・・・


デジカメ忘れた_| ̄|○

そんなわけでケータイカメラの画像でお送りします。
081108_145406.jpg
店長さんにお話を伺うと、なんでも私が最初の客だとか。

今日は何故か東北方面っぽい縛り持ち込んでみました。
081108_154040.jpg 081108_153826.jpg

走らせているとギャラリーの中に見知った顔が3名ほど・・・。
いや、自分で告知したんですけどね(笑)

このS字カーブに惚れ込んだのが予約に走らせた元凶です。
081108_152633.jpg

駅の配線が複雑すぎて把握するのに時間がかかった、ていうか全部使い切れなかったです。
ちょっと運転席周りのスペースが狭かったように思いますが、店舗スペースから言ったら致し方ないことでしょう。
何よりも、家から通いやすい場所に貸しレイアウトができたのは大きいですね。

今回1時間の運転でしたがそれだけでは物足りない、息子も不満そうでした。
次回は2時間くらいは予約しないとですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

赤い電車に乗って
子供と一緒に多摩川まで行きました。
IMG_4597s.jpg

あんまり天気は良くなかったですが・・・。


で、こんな写真を撮ったり。
IMG_4607s.jpg



午後はまぁ色々と・・・。


色々と大変なんですよ、本当に(謎)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

もはや泥沼
前回の記事も間違っていました・・・_| ̄|○


成増で8111Fを撮影した写真を確認したところ、

8211上り方パンタ=無 下り方パンタ=有 IMG_4382s.jpg

8811=無 IMG_4381s.jpg

これが正解です。間違いないです。


さらに画像をチェック中にもう1編成発見。

8212上り方パンタ=有 下り方パンタ=無 IMG_4503s.jpg

8812=有 IMG_4504s.jpg


それにしても編成どころか1両の間で違うなんて・・・。
今生き残っている全編成調べてやろうなんて思っていたのですが、早速挫けそうです。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用



