のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました
2008年も残すところ10分を切りました。

ついさっきまでテレビも見ずに部屋の片づけしてました。
何だかモノを捨てるのが楽しくなってきました。

今年も色々ありました。
副都心線が開業したり、オリックスが2位になったり、バファローズがクライマックスシリーズに出場したり・・・。

さて、仲間のブログでは1年間で落成した車両をまとめると言うのが恒例となっていますので、私も書き並べてみたいと思います。

まず、完成品の購入ですが・・・

・東武50000系第一編成
・東武50050系
・京成AE100形リニューアル
・都営地下鉄5300形後期型
・EF65-1000東京機関区
・DD51-1000暖地型
・東武30000系

結構買っています。
以前は気に入ったものを見境無く買っていたのですが、ここ数年は購入対象を絞っているはずなんですが・・・。
まぁ、絞った結果の東武と京成グループと東海道ブルトレ関係が出てしまってはどうしようもありません。

次いでキットの完成事例です。こちらは再掲ですが画像付で。

まずは東武8000系セイジクリーム。
IMG_4158s.jpg
これについては、初めて色々なこだわりでもって作った車両で、個人的にはかなり気に入ってます。
床下の並べ替えやクーラーキセのメッシュの黒塗装など、素組みを脱却した記念碑的存在です。

最後にフォルクスワーゲン・ビートル。
IMG_5129s.jpg
これもれっきとした車両ですよ(笑)
運転初日にいきなりクラッシュ、バンパー破損というかわいそうな子ですが・・・。


あと、バラストを撒いただけのヤードモジュールも一応「できた」と言うことにしておきましょう。
次回モジュオフまでにポイント補修・・・頑張ります。


そんなわけで、こんな風にやっていけるのも仲間がいて切磋琢磨しているからこそ、だと思うんですよね。
皆様、来年もよろしくお願いいたします。


尚、喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます。
スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

痛たたた・・・
今日は部屋の片付けと掃除。
しかしちょっと納得いってない。
もっといらん物をざっくりと処分したい・・・。
現在試行錯誤中。


ところで話が替わりますが、先日某巨大掲示板の普段自分がROMってる某スレを見ていると、なんとウチへのリンクが張られているではありませんか。
ちなみにその日の訪問者数は通常の3倍・・・と言っても120人くらいでしたが。
あのスレの住民てそんな少ないんかw


そして、そのリンクが張られた直後のレスにこんなのが・・・

140 名前:名無しさん@線路いっぱい 投稿日:2008/12/26(金) 21:30:24 ID:A5eKTrIN
どうしてフィギアを主張するやつがこんなに居るのかねw

うん、確かにあの日の記事はフィギュア節全開でしたね。
鉄コレの出来の良さに浮かれてた上にクリ○○スだったし、まあ、客観的に見れば「痛い」記事ではありますよね。

そこでまぁ反省して、今回はフィギュア全開で行きます(ぇ

[READ MORE...]

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

東武名物といえば・・・
今日、私は仕事は休みですが、鉄道各路線は平日ダイヤで運行されています。

そんな日は平日朝ラッシュ時にしか運転されない列車を撮影するチャンス!
IMG_5258s.jpg
向かった先は東武伊勢崎線、谷塚駅です。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

記録と記憶
またしてもブルトレ撮影。
今回は昔撮った古い写真と同一地点で撮ってみる事にしました。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

終わり無き螺旋
今日は仕事納め、いつもより早めに会社を出れた(と言っても定時ですが・・・)ので、こんな写真を。
IMG_5185s.jpg
ブルトレだけにブレブレ・・・。

あ~、今日はこの冬一番の寒さだったようで・・・。

しかし、こんな写真ですらも撮れなくなってしまう日が間もなくそこまで来ています。



さて本題ですが、今日はグリーンマックス製、東武30000系が入線いたしました。
IMG_5193s.jpg
当鉄道に乗り入れる東武車としては初のステンレス車体となります。
GMの完成品モデルは初購入ですが、これはなかなか良いデキですね。
なんだか一部の店では予約分以外売り切れだとか・・・こんなに高いのによく買うよ(笑)
まぁ、それだけ東武好きが多いって言う事にしておきましょう。

後日、のんびりパーツやステッカー類をつけることにしましょう。
IMG_5196s.jpg

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

今日は何の日?
鉄道コレクション第9弾の発売日!
IMG_5174s.jpg
2BOX配備完了です!

実はワタクシ、鉄コレ購入するの初めてだったりします。
今まで出たアイテムに食指が動かなかったのもありますが・・・今回東武と聞いたら黙っていられませんよね。


さてさて、個人的に一番気になるクロスポイント製7820系との違いを見てみました。
IMG_5183s.jpg IMG_5176s.jpg
車体断面、長さともほぼ同じ。
コピーしたのか?ってくらいバッチリです。
クリームの色合いですが、GM28番西武アイボリーよりも濃く、CP103番セイジクリームより若干ウスい感じです。

7300の中間に7820を挟んでみました。
IMG_5182s.jpg
全く違和感なし。
これでクロスポイント7820系4連の増備が確定してしまいました。
1本は東上の4+2、残った2連は群馬ローカル運用・・・。



せっかく貰った某茄子がものすごい勢いで無くなっていく・・・。






↓おまけ
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

傷だらけの天使
今日は先日完成させたビートルを走らせて来ました。

午前中、まず家の前の道路で慣らし運転。
IMG_5130s.jpg
結構スピード出ます。
フルスロットルで走らせると真っ直ぐ進んでくれません・・・。
調整の問題なのかな。

午後、子供たちを連れて近くの公園へ。
IMG_5132s.jpg IMG_5141s.jpg
子供たちには「ゆっくり走らせろよ~」としつこく言ったおいたので大きな事故も無く・・・。


かく言う私は、ペットボトル2つ並べてオーバルや8の字の練習とかしてみましたが、難しいですね。

とまあ、そんな感じで家に帰ってきました。



・・・。




・・・。




IMG_5147s.jpg
orz
思いっきりコンクリートの縁石にぶつけたからな~・・・。

観賞用のスペアボディ注文しよ・・・。






↓おまけ
[READ MORE...]

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

かぶとむし
さて、突然ですが昨日買ってきたものをご覧にいれましょう。
IMG_5107s.jpg
タミヤ 1/10電動RCカー、フォルクスワーゲン・ビートル。

ついに買っちゃいました。

そもそも事の発端は、秋葉原のGMとIMONが入ってるビルの4階にラジコンの店が移転してきたのが始まりで・・・書くと長くなりそうなので省略。

では早速組み立ててみましょう。

[READ MORE...]

テーマ:ラジコン - ジャンル:趣味・実用

東京らしさって何だろう
予定のない週末の恒例、ブルトレ撮影。

今日は「誰もそんなところでは撮影しない、しかしながら東京らしい」ポイントを探して試行錯誤してみました。

結果として

こんな写真やIMG_5077s.jpg


こんな写真がIMG_5095s.jpg

失敗だとは思わないが・・・東京らしいかな?



そして、今日はちょっと買い物を。
何を買ったかについてはまた後日・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

レールは敷かれていた
いわゆる規定路線というやつである。

言うまでも無く、「富士」「はやぶさ」廃止の正式発表のことである。

分かっていた・・・分かっていたことだが、やはりその報に接した時は何ともやり切れない思いを感じる。

自分は元々鉄道好きの少年であったが、それを加速させたのはブルートレインの存在なくして有り得ないと思っている。
小学生の時に買ったTOMIXの24系は今でも現役である。

思い出に浸るように古い写真を掘り出してみた。
思ったよりもブルトレの写真を撮っていない事に気付く。
おそらく、これは一番自由に動けた学生時代に碓氷峠に入れ込んでいたことが少なからず影響しているようだが・・・(苦笑)

そんななけなしの写真の中から、「富士」と「はやぶさ」がそれぞれまだ単独の列車だった頃の写真を晒してみる。
はやぶさ1999年大井町EFs 富士2005年田町EFs
どちらもヘッタクソな写真で申し訳ないですが・・・。
左は1999年頃の「はやぶさ」、「さくら」と併結になる直前の頃だと思われる。
24系で統一された長編成こそ九州ブルトレの正調スタイル、とは言いすぎか。
右は2005年、「あさかぜ」「さくら」が廃止される直前の頃、編成は14系と24系の混成である。
この2005年3月改正で東京発ブルトレはほとんど死んだ、といっても過言ではないと思う。

上2枚の写真にしてもそうだが、結局廃止間際になって慌てて撮影に出かけているのである。
ブルトレ好きと言っても結局自分も他の人と変わらない。
そして明日もカメラを持って出かけるのである。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

デスクトップ・ライブハウスその3
芸能プロダクション「ノビプロ」、プロデューサーののび鉄です、こんばんは。

現在、我が社の所属アーティストは2名しかおらず、せっかくの機材も宝の持ち腐れとなってしまっています。
IMG_5055s.jpg
これじゃフォークデュオですね。
ライブハウスならぬデスクトップ・路上ライブ・・・おひねりは入ってないようです。


しかし、先日お客様からの要望で

「後ろの人たちぢゃダメなの?」

というご意見を頂き、本来事務員の彼女たちですが早速ステージに上がってもらう事にしました。

・・・。

・・・。

IMG_5059s.jpg
・・・。
ちょっと大きいよね。

IMG_5060s.jpg
「プロデューサー、ちょっとどころじゃないです。」
うん、わかってた。

というわけで、引き続き「ノビプロ」ではアーティスト募集中です。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

北北東に進路を取れ
きょうは正月パスの発売開始日、なので会社に行く前に窓口で買ってきました。
IMG_5043s.jpg
こまち→かもしか→スーパー白鳥→はやて、とただ東北を一周するだけのルートです。
が、この「かもしか2・3号」は多客期に583系による代走があることで知る人ぞ知る(?)列車でして、何故だか無性に乗りたくなって一ヶ月ほど前から計画を練っていました。

いつもよりちょっとだけ早めに家を出て、会社最寄の駅で購入したのですが、他の列車は順当に窓側を取れましたが、「かもしか」のみは通路側のみ・・・。
昼休みにネットで空席情報を確認してみると、「かもしか」は既に満席。
恐るべし583系。
雪の秋田駅に鉄どもが大挙押し寄せるのでしょうか?(自分もその一人ですが・・・)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

お呼ばれしてきました
昨日の忘年会中、会長副会長
副「のび鉄さん、明日って何か用事あります?」
俺「いや、無いけど・・・」
会「じゃあ、ウチ来ません?嫁が料理作りますんで」

何?会長の奥さんの手料理!?(*゚∀゚)=3
コレは行かねばなるまい。ちょうどウチの嫁も日曜は出かけるような事言ってたから2つ返事でOKしました。

そんなわけで北野駅で待ち合わせした後、東京のチベット京王片倉へ。
IMG_4998s.jpg
何だか新宿で電車に乗り込んだときより2℃くらい寒いような・・・?

そんなこんなで会長宅へ到着しまして、まずは乾杯。
IMG_5001s.jpg
休みの日は朝から呑(ry

そして奥様の手による料理群。
IMG_5002s.jpg
どれも大変美味しゅうございました。

さてメインイベントが終わったので、ついでに会長のレイアウトで遊んでいきましょう。
模型部屋の外からコンニチワ。
IMG_5004s.jpg
何というレイアウト占有率、通常の3倍の面積です。

さっそく持参した車両を走らせます。
IMG_5009s.jpg IMG_5020s.jpg
いつも通りの東武と、今回デビューの京成AE100形。
初走行が人様のレイアウトってどうなのよ(笑)

それでも2時間くらい走らせているとダレてきますよね。
そんなわけで3時のおやつまで戴いてしまいました。
IMG_5018s.jpg
いいちことつまみに挟まれたドーナツという何ともシュールな構図。

そして引き続き運転続行。
会長所有のVSEと「つばめ」をレンタル。
IMG_5026s.jpg IMG_5035s.jpg
この787系「つばめ」も今や市場ではすっかり見かけなくなりましたね~。
ビュッフェを含んだフル編成はやっぱりカッコイイです。

私と副会長が列車を走らせている間、会長はちまちまと作業をしています。
IMG_5030s.jpg
手前の道路と築堤の緑化、あと画像の角度からは見えませんが上のレールのバラスト撒きが終了しました。
今日の施工面積は20cm×20cmくらいでしたでしょうか、しかし継続は力なりなんですね。
恐れ入りました。

楽しかった時は過ぎ帰宅の時間となりました。
また呼んでくださいね、会長。






おまけ
夜の京王片倉
IMG_5038s.jpg
すごく・・・暗いです。(※ここは東京都です)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

忘年会2008
今日はいつもお世話になっているCKCモデラーズクラブの忘年会でした。

飲み会の前に有志にてモデルズイモン池袋店の貸しレイアウトで運転会。
今回、お題が「ローカル臭漂う列車」ということだったので
IMG_4963s.jpg IMG_4977s.jpg
「出雲」と「だいせん」で参戦。

ローカル線といいつつ新幹線用の路線を使いましたが・・・。
IMG_4973s.jpg
まあ、鳥取、松江、出雲市あたりは高架駅なのでコレはコレでアリかなと・・・。

現実には有り得ない三重連もやってみたり。
IMG_4983s.jpg
しかしこのカーブはカッコイイですな。

夜は例によって
IMG_4985s.jpg

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

デスクトップ・ライブハウス その2
さて、昨日紹介しましたBECKギターコレクション、素晴らしい出来ですが、このままでは持つことができません。
IMG_4952s.jpg

そこで、ハンズで買ってきた0.5tのゴムシートを適当な長さに切って穴開けて
IMG_4948s.jpg IMG_4951s.jpg

ストラップの一丁上がり。
IMG_4953s.jpg

早速誰かに持たせてみましょうか。


[READ MORE...]

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

デスクトップライブハウス
どうでもいいことなんですが、本日3※歳の誕生日を無事迎えることができました。

さて、どうでもいい話はおいといて、先日ネットを徘徊してたら偶然こんなものを見つけまして・・・。
中々良さそうな感じだったので、昨日会社の帰りに池袋の某量販店で3個ほどつまんで帰ってきました。
早速開封して並べてみると
IMG_4944s.jpg
いや、かなり良いじゃないですか。
ただ個人的に欲しかったレスポールが出なかったのが残念・・・。

そして今日、同じ池袋の量販店で2個つまみ、別の買い物をするためにハンズへ行ったら・・・
IMG_4945s.jpg
以前のシリーズも売ってたんで、つい・・・。
特に気になってた第3弾のドラムセットはフルで揃えたかったのでBOX買い(汗)
まあ、そこはセルフバースデープレゼントってことで(笑)

いやしかし、これは眺めているだけでもニヤニヤできますなぁ。
これだけ揃うと演奏者が欲しくなってきますよね?

テーマ:食玩・ガチャポン - ジャンル:趣味・実用

非電化線区の女王
今日は先週の月曜日に買ってきたTOMIXのDD51をいじりました。
ちなみに商品名は「国鉄DD51 1000形ディーゼル機関車(暖地型)」ですが、正確には1000番以降のナンバーは500番台の続き番号であり、さらにスノープラウ装備のB寒地仕様が正確なネーミングであるが・・・ともあれファンとしては純然たる山陰仕様のデデゴが発売されたことに素直に喜ぶべきでしょう。

余談ですが、KATOも「DD51後期暖地型」として同仕様のタイプを出していますが、前面デッキの手すりの横棒が車体色のオレンジなんですよね。
山陰に配置されているのは何故かコレが白いので「純然たる山陰仕様」にならないのが残念です。
いや、こっちも持ってるんですけどね(汗)

このカマは「出雲」の重連用に購入したのでJR仕様にします。
IMG_4934s.jpg
無線アンテナ付の屋根パーツに交換。
あと、ホイッスル(カバー付)、ナンバーとメーカープレートをつけて
IMG_4936s.jpg
できあがり。
晴れて我が家に9両目のDD51が入線しました。

さっそく「さよなら出雲」セットのDD51と並べてみました。
IMG_4938s.jpg
本線デビューは土曜日の予定。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武ファンフェスタ2008に行ってきました
まぁ、タイトル通りなんですが行ってきました。
IMG_4865s.jpg
新越谷での接続が悪く、家を出てから2時間近くかかってしまいました・・・。
同じ埼玉県とは言え栗橋は遠いです。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。