のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現地取材・・・。
かねてからの予告通り、モジュールレイアウトのモデルとなる区間を実際に見てきました。
IMG_5672s.jpg
天気予報によれば、関東は大雨、私の目指す地域は・・・。

まあ、とても取材どころではなさそうな状態なら乗り鉄だけして帰ってこようと思い、まだ明けやらぬ中、池袋駅へ向かいます。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

カーブモ(ry その2.5
今日は会社帰りにモジュール製作に使う物を仕入れてきました。
IMG_5669s.jpg
え?何かモジュールに関係ないものが混ざっているって?
そんなことないですよ・・・。

しかし某池袋店に行くと知っている人によく会うこと(笑)

今日会ったのはこの方。
以前にはこの方こちらの方にもお会いしたことがあります。


以下業務連絡。
IMG_5670s.jpg IMG_5671s.jpg
業務連絡終わり。


それにしても、明日の天気は大荒れだそうで_| ̄|○

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

どうでもいい話
うちのブログでコメントを送信する時、認証用キーワードで4桁の数字を入力していただいていると思いますが、さっきコメント書いたら、キーワードが「8000」でした(笑)

以前には「5861」なんてのも出たりしてそう言うのをみるとちょっとラッキーとか思ってしまいますよね?

いや、ただそれだけなんですが・・・。
現地取材・・・予告編
現地取材・・・と言いつつ、その内容はほとんど小旅行になりそうです。

今日、会社帰りに駅で切符を買ってきました。
IMG_5668st.jpg
ちょっとでもプレッシャーを受けておかないと、寝坊して「やっぱ行かない」って事になりそうなので。
それでも指定席券だけで乗車券は買わないチキンな私・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

カーブモジュールの製作その2
今日はモジュールの台板の組み立てを行いました。
IMG_5648s.jpg IMG_5647s.jpg
先日切り出した材料を木ネジで組み立て。
ボードの上面でツライチにするために四苦八苦しましたが、どうにか形にできました。

高さ調整のアジャスターですが、某氏が使用していたものと同じ座金を東急ハンズで見つけたので購入。
IMG_5649s.jpg
ボードを低くしたかったのでナットが溶接されている側を上向きに取り付け。
木ネジで取り付けようとしたら台枠が割れたのでエポキシ系接着剤でくっつけました。

IMG_5651s.jpg
線路を置いて配置の確認をします。

ためしに車両を並べてみました。
IMG_5652s.jpg
R391の部分でかなり急に曲がっている感じですが仕方ないですね・・・。

加工はまだ続きます。
先ほど置いたレールから路盤の位置をケガキ出してベニヤをカットします。
IMG_5659s.jpg IMG_5660s.jpg
ウデがないのでヨレヨレですが・・・どうせプラスターで埋めてしまうから関係ありません。

最後にまたまた車両を置いてイメージの最終確認。
IMG_5663s.jpg IMG_5664s.jpg
ほぼイメージ通り。

一応このモジュールはモデルになっている区間があるのですが、実際に行ったことはないんです。
来週末にでも現地取材に行きたいです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ひとり東武祭
東武の車両がまとまって入線したのでせっかくなので走らせてきました。

場所は池袋のモデルズイモンです。
IMG_5630s.jpg IMG_5634s.jpg

IMG_5640s.jpg IMG_5645s.jpg
今回は通勤型メインで持っていきました。
広いレイアウトなので、10両編成も小さく見えてしまいます。
2時間で借りましたが、あっという間でした。


夕方、大学時代の仲間と新年会。帰ってきたのは1:30でした・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

続・東武30000系
今週は、週初めに東武30000系の4連を買って、インレタやらステッカーやらをせっせと貼り付けていました。
IMG_5623s.jpg
流石に10両分となると骨が折れましたが、銀色の車体に黒いLED表示機は良いアクセントになります。

他にいじった所といえば
IMG_5625st.jpg
前面カプラーのTN化、パンタをTOMIXのC-PS27に交換。
それとL字アンテナをタミヤのヘイズグレーに塗装しています。

それにしてもこの30000系、現代水準の高性能と東武らしい無骨さが雑妙なバランスで混ざり合ってますね。
今日こんなゴツイ幌枠つけてる車両なんて他社にはないですよね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

カーブモジュールの製作 その1
半年前に構想だけはブチ上げたカーブモジュールですが、車両の工作が一段落したのでちょっとだけ手を付けてみました。

かつて、自宅用に作ったモジュール用の資材を再活用します。
IMG_5619s.jpg
たしか730×300とかいう中途半端なサイズだったと思います。
これを切断。
IMG_5620s.jpg
150×300を2枚作れるようにカットしました。
しかしこれがまた全然まっすぐ切れてなかったりするんだな・・・。
皆さん、その辺は大目に見てやってください・・・。


組み立てる前に仮配置してイメージの再確認。
IMG_5621s.jpg
中央にKATOのコーナーモジュールパネル(高さ40mm)を配置しています。
全て合わせたサイズは750×750になります。

線路を敷くとこのようになります。
IMG_5622s.jpg
使用している線路は、外線がS99~C605-10×3~C391-15×2~C605-10×3~S99。
内線がS99~C541-15×2~C354-15~S18.5~C354-15~C541-15×2~S99、となります。
これでボード端から40mmのスペース、外回りのボード端から複線間隔中心まで111mmのCKC規格に何故か適合します。(若干馴染ませてつなげてます)
また、内線のC354-15~S18.5~C354-15の部分はC391-15×2に置き換えられることも分かったので、より自然なカーブを描くために後者を採用しようと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その4・最終回
昨年の年末からやや駆け足気味に工作してきました8000系更新車ですが、本日4Rの方も竣工の運びとなりました。
IMG_5614s.jpg
ナンバーは8122Fとしました。
この編成は昨年の10月頃から今現在まで実際に8111Fとペアを組んで運用されています。
まさに2009年仕様としたわけですが、このナンバーを選んだことでちょっとした泥沼にはまりました。

以下、初期更新車の時には行わなかった追加工作ポイント等を・・・。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

分水嶺
今日はGM東武30000系4両セットの発売日だぜイィィィヤッホ(ry

しかしそこは冷静に退勤前に会社のPCでモデルズIMONさんのWEBサイトをチェックだ!
トップページから「お知らせ・入荷情報」をクリック!

秋葉原店 「入荷しました!」

池袋店  「入荷しました!」

大井店・横浜店 「名鉄モ600形入荷しました」


あ、あれー?


ああ、きっとあれだ、配送やら更新やらの関係でうんたらかんたら・・・。
とりあえず百聞は一見に如かず、実際にお店に行ってみよう。(←結局行く)

金曜日にしてはやけに空いている店内、懇意にしている店員のS氏に聞いてみると

「すいません、うちは配送の関係で明日入荷なんですよー。」

orz

予約してるから池袋店で買うわけにもいかず・・・。



あー!これはあれだ!
明日ブルトレを撮り鉄して、その帰りに寄って引き取って来いって言う神様の思し召しだ!



んなわけねーよ・・・orz
でもブルトレは撮りに行く。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その3
8000系4Rの方の続きです。
今日は天気が良かったので午前中に吹き付け塗装を行いました。
IMG_5607s.jpg
あと塗装工程は筆塗りによるタッチアップのみ・・・のはずです。
ただ、雨樋のマスキングが甘かったため白が盛大にハミ出している部分があります。
筆によるタッチアップで修正できればいいですが、駄目ならここは再塗装ですね。

午後は子供を連れて公園へ。

帰ってから若干作業しましたが、クハの前面のジャンパ栓の取り付けで悩んで終了しました。


テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

CKCモデラーズクラブ新年会in花月園
すっかり恒例となった弊倶楽部新年会。

だがその開催2日前(1/8)、仕事中に突然の腹痛と悪寒、昼休みに体温を測ると37.5℃。
何とかその日の業務は終わらせ、地元に帰り病院へ。
(そんな時に限り保険証を持っておらず、嫁に駅まで届けてもらった)

寒い日が続き、風邪が流行っているのか、院内はまるで野戦病院の如く様相を呈している。
なんと、診察が終わり薬を受け取るまでかかった時間は約2時間!
家に帰り、あらためて熱を測ると38.5℃・・・。
幹事である副会長及び私が迎えに行く予定の人々に連絡、代替移動手段の確保を要請。
あとは薬を飲んで寝るのみ。



翌日(1/9)、熱は下がっていない、頭痛がひどい、会社に電話をし休む旨伝える。
あとできることは暖を取って寝ることのみ。

夕刻、体温を測ると37.5℃、頭痛は相変わらず。
夜、体温37.2℃、頭痛はまだあるが、先ほどよりは幾分か良くなった。
ここで当日の回復をある程度確信、幹事へ参加確定の連絡、代替移動手段も不要なことを伝え、明日に備え荷造り。


そして当日。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

追憶、青森駅
駅舎、583系、青森ベイブリッジ・・・先日の東北一周旅行の記事を編集する際、掲載する画像を整理していると懐かしい記憶が蘇ってきます。
IMG_5416t.jpg
それは忘れ得ぬ17年前の記憶。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

蒼い列車と紅い電車
正月休み最後の今日はまたまたブルトレ撮影。
IMG_5487st.jpg IMG_5488s.jpg
上に赤い電車が来てくれればよかったんですけど、そうそううまくいかないですよね。

その後京急に乗って
IMG_5495s.jpg
川崎で降りて大師線の電車を見に行きました。

ホームにいたのは
IMG_5499s.jpg IMG_5500s.jpg
1000形と1500形。
三が日は過ぎましたが、相変わらずの盛況のようですね。

そして鶴見と秋葉原で模型店を巡ってきました。

帰りに池袋で東上線に乗るべくホームへ行くと・・・。
IMG_5504s.jpg
まぁよくよく縁があります(笑)
でも、更新顔の資料が欲しかったのでコイツは見送り・・・。
その後やってきた8000系更新車の写真を何点か撮影しました。


今日のお買い物はこんな感じです。
IMG_5530s.jpg
わざわざ鶴見まで行かなくても欲しいものは全部秋葉原にあったというオチもつきましたが、まぁたまには普段行かないお店に行くのもいいものです。


で、とりあえず今日はここまで進めました。
IMG_5531s.jpg

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その2
今日は朝から工作してました。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武8000系更新車(東上線6R+4R)の製作 その1
年末にちょっとだけ記事にしたように、東武8000系更新車の製作を進めています。
IMG_5247s.jpg
キットは去年の秋頃に再生産された時に10両分確保していました。
10月に実車の調査に行ったのもこのキットの製作のためでした。

今回、年末休みで時間があり、モチベーションも妙に上がってきたので製作開始と相成ったわけです。

まず、初期更新車6Rから。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

白鳥のように舞い、カモシカのように駆け抜けろ
いよいよ2009年がスタートいたしました。
IMG_5343s.jpg
画像は北朝霞駅にて、ビルの間より上る初日の出です。

今日はかねてより予告してあった通り、東北一周の乗り鉄旅行に行って参りました。
旅の道連れに息子を連れていざ出発。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用