のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

サブウェイで地下鉄を走らせる運転会
昨日は我らがCKCモデラーズクラブの春の運転会が、登戸のサブウェイさんにて行われました。

今回のお題は「地下鉄」ってことで
IMG_6395s.jpg
何故か都営5300形大集合。
一番奥のが私のです。

その他には
IMG_6411s.jpg IMG_6404s.jpg
北総7000形と京成AE100、1号線絡みで揃えてみました。
それぞれ八広、京成西船っぽく撮ってみたんですがいかがでしょう。

それともう一つ、
IMG_6420s.jpg
ブルートレイン「富士」。
一応下関から地下に入りますが・・・ダメですかそうですか。

最後は皆さんの地下鉄車両で記念撮影。
IMG_6426s.jpg
回を重ねるごとにメンバーも増殖して、飲み会もカオスです。
幹事及び参加者の皆さん、お疲れ様でした。

スポンサーサイト

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

祝 WBC連覇
やりましたね、WBC日本代表。
今更書くのもなんですが、2回目のキューバとの対戦に勝利した辺りから、コレはいけるなと思っていました。

しかし、アジア代表の日韓両国が、欧米諸国を蹴散らして1.2フィニッシュなんてちょっと気分がいいじゃないですか。
そろそろアメリカも本気で代表メンバー選考を考えて欲しいなんて言ったら怒られますかね。

それにしても原監督のインタビューで
「うまい監督さんならもう少したくさん点を取れたでしょう。」
謙遜かもしれませんが、中々言える台詞ではないですよね。

しかし、メンバー選考の時点でこういう中々点が取れない展開もある程度予想できたのかもしれないですね。
日本の打線は安打数は多いですけどほとんどシングルヒットですよね。
ランナー2塁にいてもライト前ヒットでは帰ってこれない、結局3連打、4連打しないと得点にならない。
これが上手くはまれば、最初の韓国戦や、準決勝のアメリカ戦みたいに「ビッグイニング」となって大量得点が望めるわけですが、でもそんなにヒットって続くもんじゃないですよね。
ここで「スクイズ」と言う選択肢があれば相手を揺さぶることも容易だったんですけど、ワンアウトランナー3塁とかで回ってくるのは城島とか小笠原とか村田とかバントとは縁遠い人ばっかりで・・・。
スクイズ警戒しなくていいから韓国としては守りやすかったでしょう。

とまぁ、偉そうな事ばっかり書きましたが、結果として優勝したからイインダヨー。
おめでとう、そしてありがとう。

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

再び、白河へ(補稿)
先のダイヤ改正で、1往復だけ残っていたED75牽引の貨物列車の黒磯乗り入れがEH500にバトンタッチしてしまいました。
自分が東北方面に傾倒しだしたのはごく最近のことなので、遅きに失した感はありますが、列車そのものがなくなったわけではないので、仕方ないと言えるでしょう。
貨物牽引機のバリエーションは楽しめなくなってしまいましたが、矢継ぎ早にやってくる貨物列車の大群は見ていてやはり楽しめます。

以下は3月21日、白河~久田野間で6:00から12:00の間に撮影した列車の記録です。
大して上手くない写真ですが、自分用撮影メモってことで・・・。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

再び、白河へ
IMG_6350s.jpg
水田製作に悩んでいるうちに急速にトーンダウンしてしまったモジュール製作。
前回訪問時に雪で覆われて分からなかった部分も見てみたいと思っていたので、再び白河へと向かいました。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

終着駅
葬式厨と笑われようが、やはり大好きだった東海道ブルトレの最期を見に行かずにはいられませんでした。
息子も行きたがっていたので一緒に行きました。

IMG_6162s.jpg
池袋までの東上線、またしても8111Fでした。
ここまで重なる偶然と言うのもちょっと怖い気がします。

山手線を半周して、いつも通勤で通いなれた有楽町で「富士・はやぶさ」を待ちます。
IMG_6164s.jpg
九州での人身事故や、強風などの影響で列車は90分ほどの遅れで運転中。
色々な列車が通るとは言え、息子もちょっと飽き気味でした。

駅に着いたときはそれほどでもなかった人の数ですが、通過直前には4番線側はびっしりと人で埋め尽くされました。

なるべく自分の目で見て見送ろうと思ったので、撮影はまたしても動画で。

元々そんなに撮影向きの駅じゃないので、比較的平穏に撮影できたのではないでしょうか。
非鉄な一般の人も手を振ったりしていたのが印象的でした。

その後浜松町へ移動。
回送列車を見送りました。
IMG_6166s.jpg IMG_6167s.jpg
最後尾に取り付けられた赤色反射板が寂しいですね。

ついでと言ってはなんですが、最近ポケモンが好きらしい息子をポケモンセンタートウキョーに連れて行ってみました。
めくるめくポケモングッズに息子は圧倒されていたようです(笑)
結局ピカチューのぬいぐるみを買って帰りました。


そして、つい先程までNHKの「にっぽんの現場 寝台特急 ラストラン ~人生を運び続けた半世紀~」を見ていました。
番組に出ている織田車掌の声、聞いたことあるな、と思って最後まで見ていました。

織田車掌、今日の9002レの担当だったのですね・・・。
東京到着直前の車内放送がYouTubeにアップされていました。

番組の最後もこの放送で締められて・・・もう号泣でした。

思えば、九州ブルトレは「はやぶさ」に2回乗っただけで終わってしまいました。
1回目は11年前、学生時代最後の旅行で長崎へ、2回目は2年前、家族揃って北九州へ。

2年前の北九州旅行のことを、当時まだ3歳だった息子が結構覚えているんです。
「ブルートレインの中は梯子があって、反対側にも椅子があるんだよねー。」
大きくなってもずっと忘れないでいて欲しいものです。


最後に、某所に書かれていた到着放送全文のコピペ、自分用備忘録。
もうこんな放送が車内に流れることがなくなって欲しいですが・・・それは叶わないんでしょうね。

え~ご案内いたします。あとおよそ10分で終点東京に着きます。
え~今日は九州地区、東郷~赤間間の人身事故の影響でただいま列車大幅に遅れています。
お客様には大変ご迷惑おかけしております。お詫びいたします。
お客様にお知らせいたします。本日まで半世紀に渡り、九州と東京を結ぶ多くのブルートレインが運行されてきました。
2005年に廃止されたあさかぜ、あさかぜ号・さくら号に続き残されたこのはやぶさ号・富士号も本日この列車を最後に廃止されることになりました。
全盛期には動くホテルと呼ばれ、多くのお客様の夢と希望を乗せて東京まで、多くの思い出を九州までたくさんのお客様にご利用していただきました。
そのブルートレインの歴史の幕を閉じることになりました。私自身も多くの思い出をこのブルートレインが残してくれました。
そのブルートレインの最後の雄姿を皆様と共に見守ることができました事をとても誇りに思っております。
そして無事故で旅を終われることにとても感謝しております。
長年のご利用大変ありがとうございました。皆様とこれでお別れいたします。ご案内してまいりました車掌は、JR西日本下関乗務員センター 1号車 大桜 7号車 丸山 12号車 織田でした。
この後も良い旅をお続けください。寝台特急はやぶさ・富士号をご利用くださいましてありがとうございました。
これからも社員一丸となって安全に努めるJR西日本をご利用ください。よろしくお願いいたします。
寝台特急はやぶさ・富士号をご利用いただきましてありがとうございました。まもなく終点東京です。お出口は左側10番のりばに着きます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

言葉にできない
今日は東京発ブルトレの最終列車の出発日。
いつもよりちょっと早めに会社を出てきて、品川駅最期の勇姿を見送ってきました。

デジカメなんで、あまり画質はよくないですが、動画も撮ってみました。


何か色々と書こうと思っていたのですが、タイトル通り、言葉が出てきません。


帰路、池袋で私を出迎えたのは、またしても8111Fでした。
IMG_6158s.jpg
先日、野田線の8104F廃車の報に触れました。
偶然にも廃車直前に乗車することができたのですが、何か不思議な巡り合せを感じずにはいられません。



最後に、某巨大掲示板に書かれた短歌があまりにもグッと来たので、ここに記したいと思います。


あさかぜに さくら匂いて
 富士の山 みずほの空に
  はやぶさの舞う
           詠み人知らず

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

人事部よりお知らせ
え~、皆さんおはようございます(?)
本日付けで3名の新入社員が入社しましたのでご紹介したいと思います。

IMG_6149s.jpg
左から、運輸部配属の中山ゆかりさん、広報部配属の姫宮ななさん、総務部配属の春日部しあさんです。
これから1ヶ月間の研修期間を経て正式配属になりますので、皆さん宜しくお願いいたします。


・・・。

内定が決まっているけど配属先未定な人達も大勢います・・・。
IMG_6147s.jpg



と、言うわけで、ここ数日間ですっかりアキバのフィギュアショップに詳しくなってしまったのび鉄です、こんばんは。
秋葉原に何度か足を運んで分かったこと・・・姫宮ななの開封バラ売りは「売っていない」か「定価の倍以上」の2択。
一番高いところでは1800円でした。2個買ったら量販店で1BOX買うのに匹敵する金額です。
さらにノーマル6種セットと言うのもあって相場が3200~3600円くらい。定価で6個買うより若干割高な設定です。

なので某量販店にてBOXで購入してまいりました。しめて3960円也。
で、中身なのですが、ノーマル全種に西武娘とコバトンのバリ違いという自分的にこれ以上ない組み合わせとなりました。
西武娘は確か欲しがっていた人がいたような気がするので一人派遣に行ってもらいましょう。
コバトンは眼鏡を他の人に流用できます。

さらに、東武娘なのに何故か華麗にスルーしていた春日部しあさんも、バラで売っているところを発見したので縁故採用しました。

それにしても、もう置き場所がありません。
東武娘のうち、4人の精鋭だけは100均で買ったコレクションケースに収まってますけど、残りの十数名は本棚の奥に・・・。
何とかして部屋を整理しないとダメなようです。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

あの季節
今年も模型製作のモチベーションを下げる一大要因、天敵とも言えるアレの季節がやってきました。

そいつの名は・・・



[READ MORE...]

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

週末のまとめとその他色々
土曜日はちょっと早起きして、寝台特急「あけぼの」を撮りに行ってきました。

↓長くなるんで
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

移り変わる
私事で申し訳ないのですが、去る2月26日は私の母の命日でした。
なので毎年この時期に墓参するのが恒例となっています。

普段なら家族揃って行くのですが、嫁が午前中仕事があると言うので、今年は私一人で行ってきました。
ついでに懐かしい郷里の地も訪ねてみることに・・・。
IMG_5987s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用