のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

悪い予感しかしなかったわけですが・・・
今日は東京ドームでバファローズ対ジャイアンツの交流戦。
先発がこのところいいところがない近藤では勝てる見込みがほとんどないと思いつつも、ドームの巨人戦を見にいけるチャンスが今日しかなかったので行ってきました。
まぁ、狭い東京ドームと言うことで、ホームランの競演も見られるかな、と言う期待はありましが・・・。
090525_192223.jpg

結果的には両軍合わせて5本のホームランが飛び出す内容だったわけですが、Bsのホームランはソロ2本のみ、そのほかの安打は山崎のシングルヒット1本のみでは勝てるわけありません。
投手陣も小刻みに失点し、まぁよく6点で済んだなというのが正直な感想。

そして今日の岡田、2打席立って1打数無安打、四球1.
三打席目は代打を送られてしまいました・・・。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

CKC初夏のモジュールオフin真岡
この土日は、いつもお世話になっているCKCモデラーズクラブの年に1度のモジュールオフ、場所は真岡市の井頭温泉チャットパレスにて行われました。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

キタコレ
岡田2安打2打点!!
ええでええで~。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

カーブモ(ry その12.2
モジュール製作もいよいよ大詰めとなってまいりました。

補助モジュールのわずかな空間。
IMG_6796s.jpg
ここをどうやって埋めようか検討すべく、在庫のストラクチャーを漁ってみると、いい物を発見しました。
IMG_6795s.jpg
この塗装済みキット、今はなき某店の新春福袋に入っていたんだよなぁ・・・。

そんなわけで一部パーツは自作してこんな感じにしました。
IMG_6798s.jpg

ベースに接着するとこんな感じ。
IMG_6800s.jpg
もうちょっと石畳の角度はベースに対して鋭角あるいは平行な方が良かったようです。
でも雰囲気は悪くないので、まあ良しとしましょう。

というわけで、2つ目の補助モジュールの方も完成となりました。
IMG_6806s.jpg IMG_6812s.jpg
築堤の断面を、一方はカーブモジュールと、もう一方は1作目の国道交差モジュールに合わせて製作し、風景もある程度連続性を持たせるようにしました。
晩秋のカーブモジュに対して、国道モジュは春のイメージなので、間に針葉樹林を置いて視覚を遮ることによって違和感を緩和することを狙ってみました。


最後に人形を配置して
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ハジマタ
打った!オカダが打った!!(ハイジ風に)




※2009年5月19日より、のび犬と鉄建工団はオリックスバファローズ期待の大砲・岡田貴弘の成長を見守るブログへとリニューアルしております。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

カーブモ(ry その12.1
モジュールオフまで1週間を切りました。

今日はまず、前回不調だったヤードモジュールの整備。
IMG_6790s.jpg
分解してもどうしても直らない物が2つあったので、手持ちの在庫のポイントと交換し、一部コンバートしました。
ついでにレールも掃除しておきました。
概ね、旧製品のポイントの方が動きがいいようです。
新しい方は、ポイントスイッチの仕様でしょうか、連続動作はできないようです。
特にN-W(品番5532)にポイント2台接続すると動きが悪いです。
コンデンサが弱いんですかね?

そして、補助モジュールの方ですが、道路を貼り付け、針葉樹を植樹・・・といってもベースに刺しただけです。
IMG_6792s.jpg
杉の木立に見え隠れする線路がイイカンジではないかと。
ただ、会場設営の際は反対側が正面になります。
木はもうちょっと増やした方が良さそうですね。

道路手前のスペースを何で埋めるか、まだ決まっていません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

カーブモジュールの製作その12
築堤部分の植樹を終え、踏切を設置しました。
IMG_6772s.jpg

・・・というわけで、4ヶ月間にわたるモジュール製作も一区切りついて
IMG_6768s.jpg
完成(仮)です。

何故に(仮)かと言うと、レイアウトに完成はないという偉い人の言葉は置いといて、用水路の水表現とレールの汚し塗装が残っているからなのですが、これは追々やっていこうかと。

さてそれでは早速・・・

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

はいはいオワタオワタ
4月1日の記事、削除しようかな・・・。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

カーブモ(ry その11.5
最近、私の勤務先もご多分に漏れずヒマでして・・・。
定時でスッパリ帰宅すると結構工作時間が取れます。
せっかくの(?)不況なので有効活用しなくてはね♪

現在、築堤部分の植樹を行ってますが、その合間に小物の製作。
IMG_6759s.jpg
踏切はGMのキットを使用。
黄色く塗った後、極細芯のガンダムマーカーで手塗り・・・。
2つの遮断機のトラジマ模様が全然違いますよ(汗)

それとプラ板にてこんなものを製作。
IMG_6760s.jpg
踏切キットに入っている柵パーツを黄色く塗って取り付け。
IMG_6761s.jpg
これがどうなるかは設置してからのお楽しみってことで・・・。


そして、秋冬の風景を作るうえでおそらく欠かせないであろうアイテム。
IMG_6762s.jpg
ウッドランドシーニックス(販売元はKATOですが)のフィールドグラス。
そのままでは使いにくいので、ある程度の束を作って真ん中辺りを少量の木工ボンドで固めます。
これで束の状態をキープしやすくなるので、あとはハサミで1/150サイズにカットしつつレイアウトに接着していきます。
それでも、一面のススキ野原にしようと思ったら相当な根気が必要ですが・・・。
メインで使うよりもアクセントとしてチョイチョイ使うのが効果的ですね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

カーブモジュールの製作その11
この週末は某球団の不甲斐ない戦いっぷりにむかっ腹を立てつつも、モジュール製作に勤しんでました。

まずは踏切と道路。
IMG_6746s.jpg
アスファルトと踏み板はプラ板で自作、未舗装の道路はKATOのシーナリーペーパーを使用しました。

そして山に植樹を行いました。
IMG_6749s.jpg
冬枯れのイメージを目指したはずなんですが、ライケンを中心に既製品でまとめた結果、晩秋のイメージになってしまいました。

目線を下げると良い感じです。
IMG_6750s.jpg IMG_6755s.jpg IMG_6756s.jpg

現在、警報機と遮断機を鋭意製作中です。


当初、冬の風景として雪を降らせる予定だったのですが、色合いが結構気に入ってしまったので雪は無しにします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

虹を見たかい
今日の退勤時、会社の社屋を出ると眼前に飛び込んだのは綺麗な虹。
090508_180707.jpg
あいにくデジカメは持っていなかったので携帯での撮影ですが・・・。

道行く人も皆ケータイやデジカメで写真撮ってましたね。
ちょうどこの写真を撮ったときに同僚に声をかけられて、
「今日はいい事あるんじゃないの?」
な~んて話しながら帰宅してみれば・・・



バファローズ投手陣10失点炎上、打線はダルビッシュの前に沈黙とか・・・・・・・・・_| ̄|●
お前らマジやる気あんのかと小一時間・・・。

お陰で金スマの清原特集を試合結果を気にすることなく見ることができましたけどね!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

飯田線呑み鉄と廃線巡りの旅(2日目)
2日目は辰野方面へ抜けて中央線経由で帰ります。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

飯田線呑み鉄と廃線巡りの旅(1日目)
新緑タップリの飯田線の魅力を再確認し、閉園間際の佐久間レールパークを後ろ髪惹かれる思いで通過し、鶯巣→平岡間の廃線跡を散策するべく、各駅停車の旅に家族ぐるみで参加してきました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

カーブモジュールの製作その10
4月は2週連続で芝刈りゴルフ等があった関係でモチベーションが下がっていたモジュール製作ですが、5月になっても一向に上がってきません。
納期が迫っているんですがどうしよう・・・。

そんなわけですが、今日もTVで野球を見ながらちょっとだけ作業しました。
IMG_6553s.jpg
畦道の雑草にターフ(枯草色)を使ってみましたが、あまり枯草っぽくないですねぇ・・・。

逆に田圃の方は、このまま手を加えないほうがいいような気がしてきました。



明日からお出かけです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用