のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


四国、名城と私鉄巡りの旅2009夏の陣(4日目)
4日目、最終日です。
寄り道しながら帰路につきます。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今日発売のコレ
番組の途中ですが、臨時ニュースです。
IMG_8706s.jpg
今日午後、鉄道コレクション第10弾の入荷の報を受けたのび犬鉄道社長・のび鉄氏が、予約していた某店にて1BOX引き取ってきた模様です。

早速動力化を行い、自作のモジュールレイアウト上で記念撮影をする姿が目撃されています。
IMG_8708s.jpg


えー・・・あっ、ただいま続報が入って参りました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

四国、名城と私鉄巡りの旅2009夏の陣(3日目・後編)
大手町で市内線から高浜行きへ乗り換えます。
IMG_8283s.jpg
やってきたのは610系。
独特の窓配置は東武20000系と同一で、噂によると生き別れの兄弟らしいのですが・・・。
なお台車は東武2000系の廃車発生品、地方私鉄で東武車両の血が引き継がれているのは今や珍しい事例ですね。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

四国、名城と私鉄巡りの旅2009夏の陣(3日目・前編)
3日目です。
朝食を済ませ、市内電車に乗り込み向かった先は・・・
IMG_8088s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

四国、名城と私鉄巡りの旅2009夏の陣(2日目)
陽光に照らされた瀬戸内の島々を眺めながら、いよいよ四国へと上陸します。
IMG_7831s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

四国、名城と私鉄巡りの旅 2009夏の陣(1日目)
去る7月23日、会社を定時で退出し、一旦家に帰って荷物をまとめて、またすぐに出かけます。

そして22:00東京発、サンライズ瀬戸に乗り込み四国へと旅立ってきました。
IMG_7816s.jpg IMG_7820s.jpg
自分にとっては初めての四国旅行となります。

利用したのはノビノビ座席。
IMG_7822s.jpg
一人なら個室でも良かったのですが、家族4人だとバラバラになってしまうのと、少しでも予算を削ろうという・・・。

そんな訳で、崎陽軒のシウマイをつまみに一杯やりながら夜は更けていきます。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

銀座に行ってきました
なんにも考えないで今週末の予定を入れたら鉄道模型ショウとかぶっていた・・・。

と言うわけで会社帰りに行ってきました。
IMG_7813s.jpg


以下ネタバレ含みますので現地行きを楽しみにしている方は閲覧注意

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武10000系の製作 その1
とりあえず組み始めました。
IMG_7774s.jpg
ウン年ぶりの板キット、技術もセンスもないので製作記なんてものは書けません。
しばらくは、「ここまでできた」という報告のみで行きたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

GとP
今日は家族でお出かけしてきました。

まずは有楽町線で豊洲へ出て、ららぽーとで昼食。
IMG_7724s.jpg
嫁曰く、
「こんな街に住みたいね~。」
すいません、ウチの稼ぎじゃ・・・家族4人で1LDKとかで良ければorz

そしてゆりかもめに乗り換えて目指すはお台場。

車窓に映る船とか飛行機とかを眺めながら乗っていくと
IMG_7726s.jpg
ヤツだ!ヤツがいるっ!!

IMG_7733s.jpg
ええいっ!連邦のMSは化け物か!?
それにしても人多いですね。
みんなガンダム好きなんですね~。
外国の方の比率も結構高かったように思います。
しかし、肝心のうちの子供たちの反応はイマイチ。
時代が変わったようだな(ry

正面のバストアップも。
IMG_7735s.jpg
夜はライトアップされているので今度は夜にも来たいですね。

潮風公園でちょっと遊んだ後、再びゆりかもめに乗り込んで、浜松町のポケモンセンターへ。
子供たち、さっきとはうってかわってイキイキしています。
時代が変わ(ry

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

日々想う
予算がない、とか言ってるくせに呑んで唄って四千円以上出費しているのは何故だろう。

カラオケの映像で鉄道車両が出てくると、これは何線の何処其処だ、と特定せずにいられないのは何故だろう・・・。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

東武のクーラー その2
昨日は午後半日かけて大掃除をしてしまいました。

本当は工作をするために軽く片付け、のつもりだったのですが、段々深みに嵌まり・・・。
しかし、おかげで部屋はかなりスッキリしました。

そんな掃除中にGM東武8000系のクーラーパーツを4両分発見。
これで屋根の加工が始められる、っと思ったのです。

が、6050系のクーラーと並べてみると
IMG_7721s.jpg
1.5mmほど寸法が違います。
実写はどう見ても同じ寸法なのですが・・・まぁ仕方ないですね。

というわけで、10両中8両に使われている8000系タイプのクーラーキセに統一して製作することにしましょう。
部品供給の某氏、宜しくお願いします・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

原点回帰
せっかく休みが増えたのに、かえってダラダラしてしまい全く時間を有効に使えてないのび鉄です、こんばんは。

世の中では、某茄子が雀の涙にもかかわらず、まるでピンポイント爆撃のように東武車両の新製品、再生産品が発売予定でして・・・

鉄道コレクション第10弾・・・もちろん箱買いです。でも自分が欲しいのって東武と鹿島だけなんですよね・・・。他の車両はどうしよう、いっそ全部東武カラーに塗り替えるか。
て言うかまだ73も手つけてないんですよねorz

グリーンマックス東武10030系・・・普通に欲しいです。しかも新ステッカー、P付中間車用床下新規製作とかなりイイとこ突いてます。床下のバルクも10000系用に欲しいですなぁ。
まぁ、あとはビン底と揶揄される窓パーツがどうなっているか。
とりあえず東上の6+4とブツ10を構成するための2×4が欲しいのですが、予算がない!どうする・・・。

クロスポイント東武10000系更新車・・・たまたま7月8日に秋葉G店にて発売告知ポスターを見てしまい、そのときは相当舞い上がったものですが、こうも立て続けだと・・・。
とりあえず今回は泣く泣くスルー、実車の本数が少ないので一回限りの生産の可能性も無きにしも非ずなのですが・・・う~む。

グリーンマックス東京メトロ10000系・・・地元なんで買います、んが、果たしていくら位になるのか今から戦々恐々です。ただでさえ「さよなら富士ぶさ」で緊縮財政だというのにorz



そんなわけ(?)で、今日は久し振りに自宅で線路を広げてみました。
IMG_7715s.jpg
単純オーバルの複線エンドレスです。
最初単線でしたが、子供たちがパワーパックの取り合いになりそうだったので急遽複線化。
車両もミニ編成、運転は子供たちに任せて、親父は床に寝そべってマッタリと眺めているだけですが、こんなもんでも十分楽しいから鉄道模型というのは止められません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

筋書きのないドラマ~完結編~
ある日の飲み会の席で西武マニア氏が、
「西武ドームのチケットをもらった」
というのでご相伴にあずからせていただきました。

池袋1818発、急行小手指行きから乗り継いで、西武ドームに着いたのは19時を少しまわったところ。
IMG_7679s.jpg
ゲームは4回終わって2-0マリーンズリードと言う展開でした。

[READ MORE...]

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

筋書きのないドラマ
某氏と池袋駅で待ち合わせ、1818発の急行小手指行きに乗り込む。
IMG_7678s.jpg
このときはまだ、誰もこの後に起こる超展開を予想できないのであった・・・。



つづく?

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ



