のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

記念日と記念碑
2年前、名前と年齢と3枚のイメージイラスト、そして「歌声」のみをもって生まれた一人の少女。
彼女は瞬く間にネット上を席巻し、ある時にはオタク文化の象徴として既存メディアから冷笑を買うこともありましたが、その人気は一時的なムーブメントに終わることなく、今や大手CDショップの店頭にCDが平積みされるまでに至りました。
IMG_9453s.jpg

もう2年なのか、いえ、まだ2年なのでしょう。
未来から来たハジメテノオトは、これからもその歌声をみんなのもとに届けてくれるでしょう。


[READ MORE...]

テーマ:ボーカロイド - ジャンル:音楽

勝敗?なにそれ、美味しいの?
ハッハハハ!
見たか、岡田がレギュラー定着の暁はライヲンズなぞあっという間に叩いてみせるわ!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

東武が誇る3つの・・・
今日は、東武トラベル60周年記念企画として「懐かしの南会津号」が運転されました。
本当なら野岩鉄道や会津鉄道線内で撮影したかったのですが、あまり遠出をする気分にもなれず、近場での撮影となりました。

まずは朝霞台駅売店で限定の鉄道むすめゲット。
IMG_9657s.jpg
売店のオバチャン曰く、「1つでいいですか?」って・・・。
複数買い推奨ですか(笑)

武蔵野線経由で新田駅まで行き撮影。
IMG_9463s.jpg IMG_9466s.jpg IMG_9473s.jpg
今日は臨時の「きりふり」も走っていたので、3本の350系はフル稼働でした。

その後、東向島駅へ移動。
IMG_9474s.jpg
博物館にも行きたかったですが、それは子供を連れてきた時にしようと思いスルーします。



・・・省略。

省略された内容についてはこちらをご覧下さい。



浅草橋駅へ到着。
IMG_9654s.jpg
ここで昼食、一汗かいた後のビール(゚д゚)ウマー

さらに秋葉原まで歩き、運試しで鉄道むすめブラインドで1個購入、結果は・・・×。
若干割高でしたが、晒しで売っている店で東武娘2人購入してきました。
IMG_9658s.jpg

というわけで東武娘が新たに3名増員されました。
IMG_9660s.jpg
そろそろ飾る場所も限界・・・(汗)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

東京の肖像(隅田川その1)
隅田川は名橋の宝庫、さながら橋の見本市と言ったところ。
今日は、白鬚橋から下流へ向かい、総武線隅田川橋梁までを巡ってきました。

白鬚橋
IMG_9482s.jpg IMG_9487s.jpg


桜橋
IMG_9493s.jpg IMG_9495s.jpg


言問橋
IMG_9512s.jpg IMG_9517s.jpg


東武鉄道隅田川橋梁
IMG_9526s.jpg IMG_9544s.jpg


吾妻橋
IMG_9534s.jpg IMG_9550s.jpg


駒形橋
IMG_9556s.jpg IMG_9577s.jpg


厩橋
IMG_9590s.jpg IMG_9597s.jpg


蔵前橋
IMG_9613s.jpg IMG_9621s.jpg


総武線隅田川橋梁
IMG_9640s.jpg IMG_9646s.jpg



[READ MORE...]

テーマ:東京写真 - ジャンル:写真

東京の肖像(泉岳寺~三田)
黄昏時、刻一刻とその表情を変化させていくオフィスビルをカメラに収めたくて、今日の退勤時に泉岳寺~三田間を歩いてきました。

IMG_9432s.jpg  IMG_9433s.jpg  IMG_9442s.jpg

IMG_9446s.jpg  IMG_9447s.jpg  IMG_9449s.jpg


テーマ:東京写真 - ジャンル:写真

ああ栄冠は君に輝く
私の両親は共に新潟出身と言うことで、父親は毎年この時期になると新潟県代表を応援するのが恒例でした。
その影響からか、私の応援優先順位も①千葉②新潟③埼玉と言う感じになっておりまして・・・。
しかし新潟県勢は万年初戦敗退というのがデフォルトになっているんですよね。
ところが・・・。


日本文理、惜しかったー!!
最終回、6点差からの猛反撃。これは相手チームも肝を冷やしたことでしょう。
悲願の優勝旗を新潟に持ち帰ることはできませんでしたが、準優勝も十分誇れる結果です。


それに引き換えると、かつては野球王国なんて言われていた千葉県は最近ちょっと寂しい・・・。
来年は頑張って欲しいところです。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

英才教育?
今日は息子を連れて鉄道模型コンベンションを見に行ってきました。

去年は来れなかったんですが、今年も仲間が出展しているので挨拶などなど・・・。

そして今回も色んなサークルのモジュールレイアウトを見て感心したり刺激を受けたり。
特に今回は自作駅舎の素晴らしい作品が多く見られたのでちょっと紹介してみます。

IMG_9373s.jpg
江ノ電レイアウトの江ノ島駅。
あの特徴的な駅舎を完全再現されています、脱帽。


IMG_9383s.jpg
鶴見線昭和駅でしょうか、駅前の通りを跨ぐ配管がまさにそれ。
特徴的な1シーンを切り取って、知ってる人が見たら「ああ、あそこだ」なんて言われたら製作者冥利に尽きると言うものです。


IMG_9388s.jpg IMG_9392s.jpg
これはすごい。地方私鉄のターミナルデパート風。
車両もオリジナル塗装を纏い、架空鉄道として世界観が完全にできあがっています。


IMG_9425s.jpg
上越線レイアウトの中の水上駅。
この上越線レイアウトは、この駅を含め各モジュールの再現度が非常に高かったですね。
もうどこからどう見ても上越線でした。



おまけ
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

晴れた空 そよぐ風
今日は、本来ならば鉄道模型コンベンションを見に行く予定でしたが、各種調整が入ったため明日へ延期。

その代わりと言ってはなんですが、家族サービスでハワイへ行ってきました。






↓もうオチは読めましたよね?
[READ MORE...]

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

夏休み終了のお知らせ
楽しかった夏休みも今日で終わり・・・。

模型店などにポスターが貼ってあって気になっていた狭山市立博物館の鉄道模型展に、渋る家族を無理矢理説得して行ってきました。
IMG_9341s.jpg
本当は電車で行きたかったのですが、そこまでは説得しきれず・・・車でお出かけです。


中にはボランティアの方々が6ヶ月かけて製作されたと言う超巨大レイアウトが。
IMG_9345s.jpg
流石に細かい作り込みまではしていないですが、広大なスペースに幾本もの列車が走り回るのはモデラーなら誰もが憧れる世界ですよね~。

博物館の常設展示、狭山の歴史も中々見応えがありました。
特にジオラマやミニチュアの完成度は目を見張るものがあります。

一通り見終わった後は稲荷山公園に子供たちを放牧、適当に遊ばせて帰ってきました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

中部日本縦断、懐かしの鉄道風景を巡る旅(3日目)
乗り鉄旅行最終日、目覚ましは6時半にセットしたにもかかわらず、目が覚めたのは5時半。
もう一度寝ようと思ったけれども寝付けず。
ならば出かけてしまおうと言うことで、6時ちょっと過ぎにホテルをチェックアウトしました。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

中部日本縦断、懐かしの鉄道風景を巡る旅(2日目)
2日目、同行の西武マニア氏と7時にホテルで朝食の約束ですが、セットした目覚ましは5時半。
昨日不完全燃焼に終わった市内線の乗り鉄に行ってきます。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

中部日本縦断、懐かしの鉄道風景を巡る旅(1日目)
8月10日より2泊3日の行程で北陸経由名古屋への旅行をしてまいりました。

早速、未明の東上線で出発です。
IMG_8770s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

お呼ばれしてきました
昨日は幣クラブの会長宅の焼き鳥パーティーへお招き戴き、噂のレイアウト見学と兼ねてgino-1氏と我が息子とでお邪魔してきました。

と、ここでデジカメを忘れると言う失態を犯してしまいました・・・。
一部画像はgino-1氏より提供いただいたものです。

早速、相変わらずの東武車両を展開。
IMG_3936s.jpg
自分が持ってきたのはこのセイジクリームだけで、あとは会長のコレクションから気に入ったものをレンタルすると言うスタンスで、C62とか青大将とかを見せてもらいました。

夕刻からは焼き鳥パーティー。
090808_171439.jpg 090808_175209.jpg
会長自ら、通り雨が降って相当湿度が高かった中、頑張って火を起こしてくれました。
奥様の手料理ともども大変美味しくいただきました。

ご馳走様でした、また誘ってください。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

原点回帰+α
今日から例年よりちょっと早く夏休みとなりました。

また自宅に路線開設してみました。
IMG_8766s.jpg IMG_8767s.jpg
保管に場所ばっかり取るモジュールレイアウトですが、何とか有効活用してみました。
ポジションは画面右側(座布団がわずかに写っています)。
大カーブを行く列車たちをひたすら眺めるだけですが、それもまた良い。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ライブ見てきました
今日は、昔の知り合いがライブをやると言うので都内まで見に行ってきました。
IMG_8765s.jpg
もう学校卒業して10年以上たちますが、継続して音楽やっている人達もいます。

かく言う私は未だベースは所持しているものの、全く弾けなくなってしまっています。
たまに弾きたいなー、と思うこともありますが、やはり目標がないとやる気が出ません。
昔の勘を取り戻すための練習すら億劫になってしまっています。
バンドを組むにしても、昔の仲間はみんな忙しくて、何かしようと集まることも難しくなってしまっています。

それでも、こうやってライブを見に行くと、自分もやりたくなってしまうわけです。
とりあえず、新しい弦とチューナーとシールドを買わないとまともに音も出ませんが・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

もう8月です
今日は毎年恒例の花火大会。
缶ビール2本空けてすっかり良い気分です。

今回はうまく撮れたっぽい写真が多いので沢山載せちゃいます。
IMG_8722s.jpg IMG_8725s.jpg IMG_8735s.jpg

IMG_8739s.jpg IMG_8740s.jpg IMG_8751s.jpg

IMG_8754s.jpg


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用