のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

She said,"so long"
さよならブルートレインシリーズ最終章。

TOMIXの「さよなら富士・はやぶさ」セットが入荷したので、予約していたいつもの模型店に引き取りに行ってきました。
IMG_0375s.jpg
いつもどおりの紙製外箱にブックケース3本と、かつてないボリューム。
お値段の方もそれなりに・・・。これを高いと見るかどうかは個人の価値観の問題なので言及はしません。
私は製品化発表前から「多分出るから絶対買う」と決めていたクチですから、全く後悔などはしていません。

それでも、ほぼ同時期の発売となったKATOの14系「さくら」における車内の梯子表現を見るにつけ、TOMIXもここまでやって欲しかったなどと思ってしまうのですから、人間の欲望に際限はありません。

付属している4両全ての機関車にナンバープレートと手すりパーツを付けなくてはならないので、車両の写真はまた後日撮影したいと思います。
それまでは、とりあえず外箱のイラストでハァハァしたいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

巨人、阪神、オリックス
先日、ジャイアンツのセ・リーグ優勝が決まり、そして昨日バファローズのパ・リーグ最下位が確定しました。

今年のジャイアンツの強さの象徴として、マスコミは盛んに「若手育成の成果」を書きたてています。
そしてその対義語として「金満補強からの脱却」とも書いているところがあります。

果たしてそうでしょうか。

[READ MORE...]

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

・・・。
そんなに疲れてないですが・・・。

連休はウレシイですが、その分仕事は溜まるのよね・・・トホホ


ってことで明日は年に数回あるかどうかの休日出勤DAY。
帰宅は遅くなかったのですが、今日も何もやる気起きず終了です。



話は変わりますが、テレビに出演してしまいました。
いや、”演じて”ないから出演とは言わんか?ただの背景だったし。
昨日OAされたので見てみましたが、米粒くらいの大きさで、しかも1秒映ったかどうかという感じでした。

どうでもいい話でしたね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

船上のシルバーウィーク
昨日は我らがCKC会長の企画による、東京湾納涼クルーズに一家揃って参加してきました。

集合場所の竹芝桟橋です。
IMG_0348s.jpg
暗くて良く分からないと思いますが、もの凄い人です。
出向直前には長蛇の列・・・。良くこんなに入るもんだと感心します。

乗船したのはさるびあ丸。
IMG_0350s.jpg

オードブル2セット注文だと1等船室貸切ですよ。
IMG_0357s.jpg
幹事ハゲしくGJでした。
しかし、個室の欠点(?)は、宴会が盛り上がっちゃって景色そっちのけになってしまうことですかね・・・。

でも、たまにデッキに出て風に当たると気持ちいいですよ。
IMG_0358s.jpg
羽田空港を離陸する飛行機・・・見えますか?

レインボーブリッジの下をくぐる。
IMG_0362s.jpg
船ならではの光景ですね。

楽しくてあっという間の2時間でした。
参加された皆さんお疲れ様でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ねこひげ!
7月にリニューアルした東武博物館、本日やっと行ってまいりました。

和光市→飯田橋→亀戸→曳舟→東向島と移動。
IMG_0312s.jpg IMG_0317s.jpg IMG_0319s.jpg
飯田橋の大きく湾曲したプラットホーム、いいですなぁ。
亀戸線の8000系は更新年度が新しいためか、どの編成もピカピカです。


今回のリニューアルの目玉、ということでお約束ですがモハ5701とED101.
IMG_0326s.jpg IMG_0329s.jpg
返す返すも何故この顔に・・・。

いずれ来る8000系全廃の暁にはそちらも保存を願うばかりなのですが、それにはもう館内は手一杯という感じですね。
いっそ板倉東洋大前あたりにでっかく移転してみるなんてどうでしょう・・・。
いや、板倉という場所に根拠は無いのですが、何となく土地がありそうなので・・・。

シミュレータも新しくなってたみたいですね。
某建物もちゃんと映ってましたよ(謎

博物館を見終わった後は浅草まで足を伸ばしてみました。
IMG_0347s.jpg
浅草なんて何年ぶりに来ただろう。
仲見世通りのおもちゃ屋に子供たちの目が輝いていましたが、何とかなだめました(笑

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

ほくそう!
北総鉄道9100形が満を持して発売となったようなので、予約していたいつもの模型店へ行って引き取ってまいりました。
余談ですが、今は千葉ニュータウン鉄道所有、北総鉄道管理ということで製品名も「北総鉄道9100形」となっていますが、私にとってはいつまでたっても「住都公団のC-flyer」ですねえ。
IMG_0267s.jpg
いつものように集合写真です。
これで北総線開業時から所属していた車両のプラ量産品による模型化率も50%をキープ。
まあ、系列会社との共通設計や、お下がりなどで水増しされていますけどね。

かつて北総線を利用して通勤していた頃、帰りにこの車両に当たるとラッキーに思ったものでした。
殆どの場合、品川或いは三田で大きく乗客が入れ替わるので、その時に車端部のクロスシートを確保できるのであとは快適に座って帰るだけ・・・。
2次車はこの車端のクロスシートが半分に減ってしまったのでちょっと魅力半減、そんな訳で模型も1次車の方を購入しました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

岡田のニュータイプ能力は未知数です
あまりにも久し振りの大量援護に、メルマガ担当者も足し算ができなくなってしまったようです・・・。
IMG_0260s.jpg

そしてこの3回裏、大量6点の口火を切ったのが我らが岡田貴弘!
2試合連続のホームラン!!
左腕の和田から打ったというのもGJ!!!

あとは確実性かなぁ。打率、せめて2割に乗せないと来年のカントクは使ってくれないかもしれないぞ・・・。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

うろこ雲と高層ビル
IMG_0250s.jpg
朝晩は大分涼しくなり過ごしやすくなってきました。
もうすっかり秋ですね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

「この人鉄道ファンでは?」と思ってしまうランキング
我らがCKCの御大が面白そうなネタを見つけてきてくださったので便乗してみたいと思います。
それでは


① 電車の車両に詳しい
そんなに詳しくないですよ。
私が詳しいといえるのは、東武の戦後以降、京成3000形以降、国鉄は101系以降、旧型国電や西鉄とか山陽電鉄とか蒲原鉄道のことなんかはまったくといっていいほど分かりません。
よって×

② 発車メロディを聞いただけでどの駅かわかる
同じメロディを使用している駅がいくつもある以上、メロディだけで駅名を判断することは不可能に近いです。
唯一、蒲田だけは分かります。よって×

③ 乗換案内が完璧
自分が速いと今まで信じていた経路が、実は検索すると速くなかったりするんですよね。
よって×

④ 鉄道模型が家にある
残念ながらあります。
よって○

⑤ 鞄に時刻表が入っている
旅行や撮り鉄に行く時は持って行きますが、普段からは持ち歩きません。
よって×

⑥ 旅行の目的が電車に乗ること
必ずしも電車に乗ることが目的ではなく、車で出かけて海水浴や、お城などの史跡を見に行くこともありますし、気動車や客車に乗りに行くこともありますし、車で出かけて撮り鉄に勤しむこともあります。
よって×

⑦ 時刻表検定を受けたことがある
ありません、よって×

⑧ 切符や駅スタンプを集めている
使用済みのきっぷが溜まっていたりしますが集めているわけではありません。
よって×

⑨ 駅名についてのうんちくがある
例えば、船橋という駅名は、日本武尊が海老川をわたるときに、船をつなげて橋の代わりにしたという伝説が由来になっている・・・ってこれは地名についての薀蓄ですよね。
駅名の薀蓄なんてありません、よって×

⑩ ホームアナウンスや車内放送が言える
幼少の頃、弟と一緒に電車のおもちゃで遊ぶ時、よく鎌ヶ谷駅の自動放送の真似をしたものです。
いまは憶えてないので言えません。
よって×

⑪ 鉄道博物館には何回も通っている
交通博物館には3回行きました。東武博物館も3回、地下鉄博物館2回、碓氷峠鉄道文化むら2回、その他諸々・・・。
ですが「鉄道博物館」には1回しか行ってません。
よって×

⑫ 携帯電話の着信音が電車の発車メロディ
以前やってましたが今はやってません。
よって×

⑬ 発車メロディのCDを持っている
持ってません。×

⑭ 全国の駅弁に詳しい
自分が食べたことある駅弁しかわからないですね。
ご当地の有名駅弁は旅行前に下調べするので詳しくないです。
よって×

⑮ 携帯電話の待受画面が電車の写真
違います。×

⑯ 寝台列車についても詳しい
寝台列車は好きです。それでもある程度分かるのは14系、24系くらいで、しかも最近は改造車が多く、たとえば「北陸」では編成の半分以上が改造の個室車、番台区分とか色々あるようなのですがさっぱり分かりません。
また10系客車などによる寝台急行もどのような列車がどのような編成で運用されていたとか、分かりません。模型で再現する場合は史料を探してそれっぽくつなげているだけです。
よって×

⑰ 廃線跡めぐりが趣味
仲間内の企画で一回行ったことがあるだけで、特段趣味というわけではありません。
よって×

⑱ 電車の先頭車両に乗って運転席を眺めている
たまたま先頭車に乗ったときで、座席が空いてなかった時は最前列に行くことはあります。
しかし運転席を眺めることはありません。風景なら眺めます。
よって×

⑲ 国内旅行は飛行機ではなく電車の旅
前に出た設問と被るような気がしますが、車の時もあれば気動車、客車の時もあります。
飛行機に乗ったことはありませんが、必ずしも電車とは限りません。
よって×

⑳ 駅名やトレインヘッドのストラップを付けている
実は今つけているストラップ、江○電のストラップなんですが、アクセサリーの電車は取れてしまい、江○電のロゴもかすれて見えなくなってしまい、いまやただのヒモです。
よって×

------------------------

結果出ました。なんと該当項目1個のみ!
全然鉄道ファンじゃなかったですね!
鉄建公団の看板も下ろさなきゃダメかなぁ。













はい、ゴメンナサイ嘘です。
設問の不備を突いていかに×にするかのテストでした。

お目汚し失礼しました・・・。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで行く甲信ひとり旅(2日目)
長野で迎える2日目の朝、起床は7時といつもに比べれば幾分かゆっくり。
今日は乗り鉄が中心です。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで行く甲信ひとり旅(1日目後編)
松本市内の観光を終え、松本駅に戻ってきました。

ここから篠ノ井線に乗って、宿を取ってある長野市へ向かいます。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

18きっぷで行く甲信ひとり旅(1日目前編)
8月の北陸旅行で余った2回分の18きっぷ、これを使って甲斐・信濃方面へ行ってまいりました。

画像多目、鉄分少なめでお送りします。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用