のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


秋の終わりのハーモニー
自分でも何でここまでED75に入れ込んでしまっているか説明がつきませんが、とにかく先週撮った写真に納得行かなかったんです。
やはり撮り直したい気持ちが強く、今日もいつものあの場所へ向かいました。
IMG_0789s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

走らせてナンボと(ry 2日目
せっかく敷いた線路、どうせならもう一日と思って、昨日はリビングに布団を敷いて寝ました(笑)

今日も一人運転会です。(たまに息子が遊びに来ましたが)

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

走らせてナンボというやつ
この不景気の影響で、私の勤務先が金曜日休業になったことは以前の記事でお話しましたが、実際には忙しくてこのところは殆ど出勤していました。
ですが、今日はお休みをいただいてきました。

で、午前中は地元の警察署で免許の更新。
あの鴻巣まで片道1時間以上もかけて行く事に比べたら車で10分の朝霞警察で、しかも発行までの待ち時間も殆ど無しとは何と楽なことか・・・。

そして午後は久し振りに線路を敷設しました。
IMG_0773s.jpg IMG_0771s.jpg
長編成対応にすべく勾配をなくした為、全線高架+モジュールです。
おかげでスロー運転でマッタリ走らせても速度低下がなくイイ感じです。設営に時間をかけた甲斐がありました。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

君に会いに行くよ 補稿
先日の白河での撮影ですが、動画で撮っていたものをニコニコ動画にアップしてみました。
よろしければご覧下さい。





↑動画ページへのリンクはこちら
こちらの方が大きい画面でご覧になれます。



こちらはおまけ。





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コンテナシンドローム
今日は会社は休みでしたが、溜まりに溜まった事務仕事をやっつけるため出勤してきました。

で、その帰り。
最近池袋にできた某総本店に国鉄コンテナがあったのでごっそり買ってきました。
IMG_0767s.jpg
割引店ではとんと見なくなっていたC31が普通に置いてありましたが、パッケージの色褪せ具合が何とも・・・。どこから在庫を引っ張り出してきたのでしょうか??
また、4箱買ったC20のうち、1箱はメーカーが「TOMY」名義でした。
しかし安く揃えられたので良しとしましょう。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

君に会いに行くよ
どうしても彼らに会いたくなって、深夜の東北道を北へと針路をとりました。
IMG_0704s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

コキスパイラル
ED75購入以来、コンテナを増備したい病に感染したのび鉄です、こんばんは。

今日はTOMIXのコキ50000が再生産され店頭に並んだので、残業にもめげずにいつもの模型店で購入してまいりました。
IMG_0698s.jpg
ここ2週間ほどで買い揃えたものも含めて撮影しています。

コキ107とJR形のコンテナは先行投資・・・。
C20形コンテナは10日ほど前に買ったのですが、今日お店を見たらすっかり売り切れてました。
危ないところだった・・・。

早速いつものヤードモジュールで記念撮影。
IMG_0699s.jpg
既存の旧製品と合わせて22両の配備となりました。
実はオフ会などで他の人が20両くらいつなげているのを見てちょっと羨ましかったのですよ(笑)

あとは、もっと黄緑のコンテナを買っておくべきだったと・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

秋の休日
昨日の階段昇り降りの影響か、ふくらはぎから足首にかけて痛みが・・・。
運動不足ですかな・・・トホホ

今日は子供たちを連れて近くの公園へ。
IMG_0697s.jpg
見事な秋晴れ、色付く木々たち・・・。
あ~今日白河に行けばよかった。来週の天気はどうなんだろうな~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

県民の日スペシャル
今日は埼玉県民の日、県内の民鉄各社からは本日に限り有効なフリー乗車券が発売されます。
わたしも埼玉県民になって10年目を迎えましたが、県民の日が土日にあたったのは2004年以来2回目、前回は何で使わなかったんだろう・・・?
ちなみに東武鉄道のモノは460円で埼玉県内乗り放題、和光市~ふじみ野間を往復するだけでモトが取れるという、恐ろしいほどお得な価格設定です。

そういうわけで、今日はこのフリー乗車券を使って乗り鉄してきました。
IMG_0528切符
テーマは
「東上線埼玉県内各駅下車の旅2009」
それではノンストップで行ってみましょう。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

だらだらと過ごしております
秋の週末は鉄道イベント目白押しと言うことで、今日も南栗橋、高島平、豊島園などで行われていたようです。

私は、と言えば・・・

南栗橋・・・例年なら行っているわけですが、同じ埼玉県内なのにやたら遠い、展示内容のマンネリ化+展示車両がいまひとつ&コレ・むすの購入層の殺伐につきあいたくない、ってな感じでスルー

高島平・・・ご近所なんで行ってみようかな、と思い息子に聞いてみたら、「えー、行かなーい」
あら、そうですか・・・orz

豊島園・・・ご近所ですが開催していることさえ失念しておりました。


というわけでどこへも行かずダラダラ、しかも連日の慣れぬ肉体労働故にか、午後は殆ど寝ておりました。
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

これは黄金時代到来の前触れか?
ジャイアンツ対ファイターズ、日本シリーズ第6戦、今日は試合開始からずっとテレビで観戦していました。
一応パ・リーグファンを自認しているので気持ち的にはファイターズを応援していましたが、贔屓のチームが絡んでいないと落ち着いた気持ちで観戦できるものです。

今日はまさに「息詰まる」という言葉が相応しい試合展開で、いつどっちに転んでもおかしくない内容でしたが、要所できっちり抑えたジャイアンツ、王手をかけられたプレッシャーに押しつぶされたのか、自慢である打線のつながりを完全に分断されたファイターズ、と言う感じに見えました。

個人的に痺れたのが6回裏1死の場面。
1回から緊急登板ながらここまでファイターズ打線を抑えてきた内海の交代を告げるために出て来た原監督が、自らマウンドに歩み寄り内海に対しさわやか若大将スマイルで「ありがとう!」(中継では声は聞こえませんでしたが、唇の動きは間違いなくそう言っていたと思います)と声をかける。
内海は納得した表情でマウンドを降り小走りでベンチに向かい、ベンチ手前でスタンドに向かってガッツポーズ、そしてベンチの激励の輪の中に入り腰掛けたあとこぼれる満面の笑み。
指揮官と選手たちの強い信頼関係の一端を垣間見たような気がしました。

これからまだジャイアンツは強くなる気がします。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

東北路の赤きエース機
TOMIXからリニューアルされたED75-1000(JR貨物新更新車)が発売になったので、予約していた某模型店に昨日の退勤時に引き取ってまいりました。

早速パーツ類を取り付けて記念撮影。
IMG_0520s.jpg
そう!これですよ、これ!
シラクタのS字カーブを行くナナゴ、コレをやりたかったからこそのモジュールであり今回の2両購入ですよ。
思えば、このモデルの発売が発表されたのが今年の4月で、その頃は白河や東北本線に思いっきり傾注していた時期なので一にも二にもなく予約に走ったものでした。
それから6ヶ月、微妙に東北熱が冷めてきて予約したことを若干後悔したりもしましたがそれも吹っ飛びました。
また行きたくなってきました、白河と・・・そして福島・仙台にも足を伸ばしたい。



おまけ
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

またまたお呼ばれしてきました
今日はお誘いを受けたので我らがCKC会長邸へ。
IMG_0499s.jpg
今年京王線に乗った回数=会長宅へ行った回数・・・3回目です。

先着していたar-2氏を交え、まだ昼過ぎですがカンパ~イ♪
IMG_0500s.jpg
適度に(?)酔っ払ったところで、早速運転会です。

私の持参車両。
IMG_0502s.jpg
キハ181系「つばさ」とEF80+20系「ゆうづる」、左に見える2軸貨車はar-2氏所有。
しかしこの某社製EF80、4周くらいは順調に走っていましたが突然の不調により自走不能に・・・。
まさかの運転打ち切り・・・orz

IMG_0503s.jpg
流山電鉄2000系「なの花」「明星」。
実は買ってから初めて走らせました。

IMG_0506s.jpg
EF60+ク5000、左の153系は会長所有。
往年の東海道本線の雰囲気です。

夕方からやってきたseibumania氏を交えて再びカンパ~イ。
IMG_0507s.jpg
いやぁ今日も沢山飲みました。
料理もおいしかったです、ご馳走様でした。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



