のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2009年 総括
今日はついに大晦日。
午後に早稲田の穴八幡へお札を買いに行ってきました。
IMG_0969s.jpg
副都心線西早稲田駅から徒歩7~8分。
毎年嫁は買いに来ているのですが、私は今回初めて付き添いで来てみました。
有名なところらしく、中々賑わっていました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

粛々と進行中
車両の整理は順調に進んでおります。
IMG_0964s.jpg IMG_0965s.jpg

整理中に183-1000系のライトリムの塗装が未施工だったのを発見したのでついでにやっておきました。
IMG_0967s.jpg

2009年もいよいよあと1日・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

車両ケースの工作
資材を購入したことで、一気に次回作へと向かいたいところですが、年内一杯は家の片付けに追われそうでしばらくは車両の工作はお休みになりそうです。

今日もほぼ一日家の片付けに終始しましたが、ちょっと時間を作って軽工作。
IMG_0963s.jpg
車両ケースを12両対応にするための中敷を2mm厚のスチレンボードで自作しました。
しばらくはこんな感じで収納場所の圧縮と新車用ケースの捻出をしていくとこになりそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

忘年会に行ってきました。
昨日は我らがCKCの忘年会でした。
IMG_0957s.jpg
模型好きの中でさらに酒好きばっかり16人も良く集まったな~・・・と言う感じで会は盛り上がりを超えて混沌の域に達していましたが、こうやって楽しくお酒が飲めることがなによりですね。

さて、人が集まると物品のやり取りも発生するのが最近の主流のようでして、ワタクシの今回の戦利品(?)
IMG_0959s.jpg
これで今後の3作くらいの方向性が決まった感じです。
ひとつ鉄道模型と関係無いのが混ざっているように見えるのは気のせいです。


気のせいですよ。


[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

東武10030系の製作 その3
メリー・・・まぁいいや。

今月初めより製作していた10030系ですが、本日竣工の運びとなりました。
IMG_0953s.jpg
今回の編成は東上線の6R+4Rでナンバーは11667Fと11448Fに設定しました。

塗装済みキットということで比較的肩の力を抜いて製作できましたが、ちょいと手抜きな部分も多々見られます。
皆さん、運転会などで見かけたときはあまりジロジロ見ないようにお願いします。

また時間があるときにモジュールに並べて記念撮影したいと思います。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武10030系の製作 その2
今週の工作のまとめ。
IMG_0860s.jpg
灰色9号を吹き付け、ファンのメッシュにスミ入れしたクーラーキセ。
側面のメッシュ部のマスキングが甘かったらしく、大量に吹込みが発生して修正にかなり時間をとられてしまいました・・・。
前作まではこんな失敗しなかったんですがorz

ベンチレーターはダークグレーで塗装。
IMG_0939s.jpg
ベンチレーターは明るいグレーと言うのが模型的解釈として一般的だと思われますが、実在の10030系でで暗めのグレーに塗装されている例が散見されるため、これに倣ってみた次第です。
IMG_4376s.jpg

そしてそれら屋上機器を合わせたところまで終了しました。
IMG_0941s.jpg
塗装が必要なな工程はほぼ終了したので、あとは組み上げるだけです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

時代の移ろい
昨日は船橋で久々に大学時代の友人と飲んできました。

久し振りに千葉方面へ電車で行くのでカメラを持って色々と撮り歩いてきました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

となりのメトロ
今日は、GMの東京メトロ10000系の入荷情報が入っていたので、退勤時に予約していたいつもの某店へ引き取りに行ってまいりました。

早速恒例の記念写真を。
IMG_0868s.jpg
柳瀬川のつもりで線路を並べていたのですが、撮影してみたら新木場ぽかったと言う・・・。
実車では10000系と入れ替わるようにして07系が転属していったので、両者が並び立ったのはわずか1年ほどだったのですね。
私も沿線住民ながら、この2形式が営業運転で並んでいるところを見た記憶がほとんどありません。

年明け早々には同じくメトロの7000系も店頭に並びそうで沿線民としてはこの製品化ラッシュを素直に喜んでおくことにします・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武10030系の製作 その1
さて、今週から製作を始めた東武10030系、今回は東上線の6R+4Rで作ります。
今週の工作の成果ですが、「素組みで」なんて言っておきながら床下機器が気になったので、わざわざ成増まで取材に行ってしまいました。
IMG_0842s.jpg
左上から
クハ海側、P無し中間海側
クハ山側、P無し中間山側
です。
P付き中間は製品付属の床下がその物ズバリなので省略です。
他キットからの流用を最小限にして箱の数だけ合わせた感じですが、製品のままより大分似るようになったと思っています。

東武の模型ならやっておきたいクーラーのメッシュ塗り分け。
IMG_0858s.jpg
4×4×10=160箇所、切った貼ったしました。
しかし、GM14番の塗料が切れていたため塗装は明日以降に持ち越し。

車体はとりあえず6両分組みあがり。
IMG_0859s.jpg
こちらに関しては接合面の調整だけで殆ど手を加えていません。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

肩の荷
今日はとある人の墓参に千葉県まで行ってきました。
例年なら11月の最終週の週末に行くのですが、色々あったりナナゴを追いかけたりしてたので2週間も遅刻してしまいました。
これで文字通り肩の荷が下りました。遅くなってゴメンネ。

その後は子供たちを連れてふなばし海浜公園へ。
IMG_0843s.jpg
ここに来るのも20数年ぶりですか・・・。しかし冬に来る場所ではないですね。
夏ならプールだ潮干狩りだと賑やかなところですが、今の時期は寒々しいです。

また、何やらコスプレのイベントが開催されていたようで、園内には色んな格好のお兄さんお姉さんが沢山いました。
ウチの嫁は
「あれって凄いお金掛かってそうだよね~。」
と言ってましたが、多分私の模型の方が・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さらばSpeedStar
12月10日です。
今日は私の三十・・・何回目だっけ?・・・の誕生日だったりなんかするんですがそんなことはどうでもいいですね。


それよりも昨日流れたタイガース赤星選手引退のニュース、驚きました。
まだ33歳、わずか9年の選手生活で何故?と思いましたが記事を読んで「あぁ」と・・・。
170cmとプロ野球選手としては小柄な体で戦うには、常に100%以上の力を出さなければならないのかと、そしてその代償が生命の危険すら伴うような大怪我であるとは、かくもプロの世界は厳しいものかと思わざるを得ません。
私も背は低い方なので(赤星選手よりも小さいです)同じような背丈の選手は応援したくなってしまうのですが、残念です。



[READ MORE...]

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

栄光の架橋
この週末は、職場の芝刈りコンペ&お泊り忘年会でした。
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何を言っているのかわからねーと思うが
あ・・・ありのまま 昨日起こった事を話すぜ!


[READ MORE...]

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記