のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本横断乗り鉄紀行(2日目)
2日目、ホテルをチェックアウトし新浜松へ。

IMG_1624s.jpg

30形の運用は調べたのですが、撮影ポイントは事前にリサーチするのを忘れました・・・。
仕方ないのである程度行き当たりばったりで行きます。





[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

日本横断乗り鉄紀行(1日目)
かねてからの予定通り、去る2月24日から27日まで乗り鉄旅行に行ってきました。
めったに取れない平日の休み、せっかくなので各地の平日朝ラッシュ時しか運用されない車両たちを追いかけて見たいではないですか。

今回、その白羽の矢に立てられたのは浜松と福井。早速いってみたいと思います。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

今月2回目の遠出
休日出勤の振り替えと一時帰休とでうまいこと平日にもかかわらず連休を取ることができました。
なのでちょっぴり遠くへ行こうかと・・・。
IMG_1583s.jpg
テーマは「平日にしか走っていない列車・中部編」だったのですが、それ以外にも欲張ってあれこれと考えていたら往路の経由地が大変なことに。
まぁ、なんとなく何に乗りたいかは想像つくでしょうか・・・?

出発は明日の夜です。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

貸しレイアウトに行ってきました(トランブルー編)
今日は鈴木氏のお誘いで、熊野前にあるモデル・トランブルーさんの貸しレイアウトで運転会を行ってきました。
参加者は私とあやにゃみ氏の計3人です。


乗り換え案内などで検索すると、推奨ルートは舎人ライナーを使うルートのようですが、せっかくなので都電で行きましょう。
副都心線で雑司ヶ谷へ、ひたすら地上へのエスカレーターを上っていくと出口の目の前に都電の線路があります。
IMG_1532s.jpg IMG_1533s.jpg
ちなみに乗り換えの都電の停留所は鬼子母神前、都電の雑司ヶ谷は「都電雑司ヶ谷」に改名されていました。
ややこしいデスね・・・。

早稲田方面にやって来たのは7500形、対して私の乗る三ノ輪橋行は7000形。
IMG_1534s.jpg IMG_1538s.jpg
個人的には7500形の方が良い吊り掛けサウンドを響かせていたように思います。

ここから熊野前まで・・・40分くらいかかりました・・・。よくよく路線図を見れば全線の3分の2くらいを走破してる感じ。
これは時間かかって当然ですわ。

熊野前電停で鈴木氏、あやにゃみ氏と合流。挨拶して開口一番「9002が来るよ」って流石です。
IMG_1544s.jpg


電停から歩いてすぐ、お店に到着です。
IMG_1549s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

駅について考える その2
前回の同タイトルの記事にご回答ありがとうございました(3通ですが・・・w)

遅くなりましたが回答編をやりたいと思います。
コメント返信も当記事内で行いますのでご了承下さい。

1.春日部
並べた車両からも一目瞭然と言うところでしょうか。本来なら伊勢崎線ホームと野田線ホームはもう少し離れているべきですがスペースの関係で間を詰めています。

2.川越
川越線の線路配置が特徴的なのですぐわかったかと思います。
実際にはJR4-5番線に205-3000系、6番線に103系と言うのは歴史上存在しませんが、手持ちの車両がなかったので・・・。
>ar-2さん
本川越と書いてしまうと、それは西武新宿線の駅なので誤答です。

3.京成津田沼
島式ホーム3面6線というのはどこにでもある配置ですが、新京成と京成が並ぶところということで、もう一箇所しか考えられないですよね。

4.所沢
これも営団7000とE851という時空を越えた並びになっていますが、手持ちの車両の関係で・・・。
>鈴木さん
E851が止まっている線路はJR武蔵野線からつながっている線路になります。
甲種輸送でE31が新車を引っ張って来たりするらしいですよ。

5.黒磯
本当は右側に2本側線があるのですが、やはりスペースの関係で・・・。
さらに本来なら1番ホームの真上に新幹線が通っています。
>西武マニアさん
211系と455系グリーンライナーが並ぶ場所ということで、車両を見れば大きなヒントだったんですが・・・。



さて、そんな鈴木さんから面白いツールを教えてもらったので早速今の妄想を形にしてみた。
デルタ3a
どこの駅に影響を受けたか・・・わかる方には一目瞭然でしょう(笑)
かなり無謀なチャレンジのような気もしますが、うまくいけば運転の幅が大きく広がることでしょう。
とりあえず分岐部だけ線路借り組みして上手く運用できるかテストしてみるのがいいですかね。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

厳冬の津軽・函館へ(3日目)
3日目の朝を北海道七飯町で迎えた我々一向。

chikatetu-kanji氏のご両親と叔父様夫妻に一宿一飯の礼を告げます。
そして七飯駅まで送っていただきました。
IMG_1377s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

厳冬の津軽・函館へ(2日目・後編)
大鰐温泉から再び弘前へ、奥羽本線に乗って移動です。

この1639Mの始発駅はなんと酒田!
IMG_1297s.jpg
雪深い日本海側を長躯駆け抜けてきたこの面構えを見よ!
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

厳冬の津軽・函館へ(2日目・前編)
津軽・函館旅行2日目、青森で迎えた朝。

私の割り当てられた部屋は建物西側に位置し、窓からは青森ベイブリッジの眺望が得られました。
IMG_1194s.jpg IMG_1195s.jpg


[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

厳冬の津軽・函館へ(1日目)
事の発端は新年早々の飲みの席。

chikatetu-kanji氏(以下「会」)「のびさん、あけぼの乗りませんか?」
私(以下「の」)「え?いつですか?」
会「今日。」
の「ちょwwwおまwww」
会「と言うのは冗談で、2月の5~7日にあけぼの使って津軽方面に行こうって話があるんですけど一緒にどうです?」
の「是非ご一緒させてください!ちなみに他には誰が行くんですか?」
会「西武マニアさん、gino-1さん、そしてar-2さんです。」

その後、飲みの席に加わったクロポ415氏も仲間に加わり総勢6名の酔っ払いたちが北へ向かうことになった。
IMG_1150s.jpg



[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

厳冬の津軽・函館へ(序章)

2月4日正午、新潟県内暴風雪のため寝台特急「あけぼの」運休の報が流れた。
翌5日の運行も高い可能性で中止されることが予想された。

そしてその夜、メールで連絡を取り合う6人の男たちの姿があった。

1.朝一の「はやて」なら乗り継いで大鰐温泉1259着。

2.当日最終の「はやて」「つがる」乗り継ぎで0003青森着。青森で1泊。

3.とにかく「あけぼの」が運休しないことを祈る。


2の案など「あけぼの」の存在意義を全否定するような行程であるが・・・背に腹は変えられない!
出発前日から挫折感満点のこの旅行、しかし転んでもただでは起きない。
どこまでも白き雪原の果てに見えるものは何か?
IMG_1237s.jpg



厳冬の津軽・函館へ・・・ 近日公開予定

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

駅について考える その1
以前のブログで駅モジュールを作りたいなんて書きましたが、色々妄想しているだけでは物足りなくなったので実際に線路を並べてみることにしました。
線路を並べるだけでは寂しかったので車両も置いてみました。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用