のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ティラノサウルス
きっと5月辺りからいつものように連敗が始まって、けが人続出で終わってみればいつのも位置にいるんです。
だから今調子イイからってあんまり浮かれちゃいけないんです。
そうやってここ数年鍛えられてきました。

でもでもでもでも~、今夜だけは言わせて。





[READ MORE...]

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

T-岡田 東京上陸
今日は東京ドームでFs×Bsの試合があったので、退勤後見に行ってきました。
IMG_3231s_20100330221622.jpg IMG_3232s_20100330221629.jpg
試合はFs先発糸数の乱調に付け込んで序盤からリード。
更に、T-岡田に待望の一発キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

終盤、追いすがるファイターズ打線を継投でかわし今日も勝ったで!
IMG_3235s.jpg
最終順位が確定するまではあまり浮かれないつもりだけど、見に行った試合で勝つのはやっぱりサイコーデス!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

埼玉県全路線完乗の旅+α
今日は東上線の森林公園ファミリーイベント・・・だったんですが子供たちはスイミング教室なんですって。

よーし、パパ暇になったからぶらりと出かけちゃうぞ!

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2010春 スルッとKANSAI乗り倒しの旅(3日目)
3日目の朝、ホテルのレストランからはJR姫路駅の東側が俯瞰できました。
IMG_2698s_20100327192623.jpg
駅に発着する列車たちを見ながらの朝食、しかし雨は上がったもののイマイチな天気、それ以上にこの視界の悪さは・・・。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2010春 スルッとKANSAI乗り倒しの旅(2日目)
ホテル9階レストランで和歌山城を眺めながらの朝食。
IMG_2365s.jpg
開城前の1時間、開城後の1時間、私に与えられた時間は2時間、どうやって攻め込むか試案に耽りながら・・・。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

2010春 スルッとKANSAI乗り倒しの旅(1日目)
・3連休+1
・オリックスとして10年ぶりのホーム開幕戦
・姫路城大天守保守修理工事始まる

もうこれ以上のタイミングはない!
3月19日 9時41分 私は東海道新幹線京都駅のホームに降り立った。
IMG_2134s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

球春到来! 2010年版
さあ、今年もこの季節がやってまいりました。

3月20日プロ野球パ・リーグ開幕。

オープン戦も逐次行われていまして、我がバファローズは強いんだか弱いんだかよくわからない試合っぷりを展開しています。
今日は横浜ベイスターズにオープン戦初勝利を献上してしまったりして・・・。

去年は期待しすぎた反動で、後半はまったく試合を見なくなってしまいました。
今年は、あんまり期待しないで生暖かく見守ろうと言うスタンスでできる限り行ってみたいと思います。

あと、去年の教訓から今年は順位予想はしません。

今年もチーム力は団子状態だと思いますが、ファイターズだけ頭一つ出てるかなという印象。
バファローズは去年より順位が上だったら良いな~くらいのイメージで頑張って欲しいものです。

と言うわけで、来週の開幕戦へ早速行ってみたいと思います。
IMG_2129s.jpg
1年半ぶりの大阪遠征、何と行ってもオリックス球団として10年ぶりの開幕戦本拠地開催ですから、3連休とも重なってこれは行くしかないと・・・。
今回は一昨年のCSの時のように日帰り強行軍はせず、乗り鉄や大改修工事が始まってしまう姫路城など見てくる予定です。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

お気軽撮り鉄のはずが・・・
今日も会社は休業・・・大丈夫なんでしょうか、うちの会社?

で、平日なんでまったり撮り鉄できるかなー、と思って出かけてきました。


まずは京急。
IMG_2079s.jpg
2000形のB快特を撮ろうと思ったんですが、家を出てくるのが遅くて品川に来た最後の1本しか撮れませんでした。

その後何となく川崎まで出ると1000形に遭遇。
IMG_2082s.jpg

川崎からJRに乗り換え。
253系成田エクスプレスを撮ろうと思い市川へ向かうも、線路点検だかの影響で下りは19号まで運休とのアナウンスが・・・。

とりあえずもう一つの目当てである貨物列車を撮影。
IMG_2093s.jpg IMG_2096s.jpg
しかし、市川駅に12年ぶりに降り立ちましたが、まるで別世界のように変化していました。
南口にでっかいマンションができて線路に影を落とすようになってるなんて知りませんでしたよ。

市川駅のホーム端にいると、平日にもかかわらず人が沢山来るんですよ。
私としては前述したとおり、まったりと撮りたかったので、場所を変えて小岩へ。
IMG_2110s.jpg
逆光でイマイチですが私の腕ではこんなものでしょう。

そんなこんなでホーム端にいたらあれよあれよと人が集まってくるではないですか。
一番乗りだった私は当然一番良い場所だったわけで出て行きにくくなってしまいました。
しかし平日なのに何故・・・?
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

駅について考える その3.5
昨日に引き続きお座敷運転。
廊下まで線路を延長して10両運転を可能にしました。
IMG_2075s.jpg
さすがに長編成ですと平面交差で干渉して信号待ちを余儀なくされると言う場面が目立ちました。
やはり、モジュールでの実用化は壁が高いでしょうか・・・。

それと、やたらと同じところで脱線が発生するので調べてみたら、買ったばかりのダブルスリップが初期不良でトングレールがちゃんと可動しなかったのでした。
◎マダで買ったんだけど良品と交換してくれるんだろうか・・・?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

駅について考える その3
今日は休業日でした。
せっかくなので、家の掃除をした後、以前考えたデルタ線プランを実際に組んでみました。
IMG_2069s.jpg
作成した図面よりもポイントの数を減らした簡易版です。

電気系統の確認もしたかったので、完全選択式のポイントを昨日新たに購入してきました。
結果的に駅への出し入れでショートすることはなく、自分の思った通りの操作方法が実現できました。

で、実際動かしてみるとこれがなかなか楽しい。
同時進入や同時発車みたいなこともできます。

とりあえずスペースの関係で1~3両程度での運転でしたので、長編成になった時上手く対応できるか、というのが今後の課題になりそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

確率論では語れない何か
例えば、昨日帰りに乗った8171Fに今日の帰りも乗ったとか
金沢駅で撮り鉄してる半径20m以内に実は知り合いがいただとか。


今日、ほぼいつも通りの時間に会社を出て、池袋で東口の◎マダを流した後、西口のイ◎ンへ。
レール関係数点を持ってレジへ向かうとどこかで見たことのあるシルエットのマスクマンが一人・・・。

ふ、福◎長! 何故そこにいる!?

100304_194224.jpg
となれば当然こういう流れになるわけで・・・。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

日本横断乗り鉄紀行(3日目~4日目)
全国的に雨の予報の金曜日。

福井市内にもどんよりと雲が垂れ込めます。
IMG_1799s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用



