のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


騒げ弾め乗りまくれ
昨日(26日)は雨だったため球場に行くのはやめました。

そして今日は、退勤時に都内は晴れ間が見えていたので京浜東北線南行に乗り関内へ・・・。

多摩川を越えると空模様がアヤシクなって、関内に着くと傘は必要ない程度ですが小雨がぱらつき・・・。


「これぐらいなら平気だー」と、外野自由席のチケットを求めスタンドへ。
100527_213412.jpg
自由席でも応援団に近い方はナカナカの混雑、バックスクリーン寄りの方はガラガラ
2年ぶりのハマスタです。

あの時は今日と同じ先発金子で途中で打たれまくって負けたんだっけか・・・。

最初はそうでもなかった雨足が次第に強くなってきました。
100527_190557.jpg
携帯画像でよく判らないと思いますが、結構降ってます。
レインコートを持ってきていたので体は殆ど濡れませんでしたが、カバンはびしょぬれ・・・。

試合は、序盤にエラーがらみで失点し、Bs打線は横浜先発小林を打ちあぐねたまま6回へ。

四球の坂口を塁に置き、後藤、T-岡田の連続タイムリー!
岡田!スゲーよ。
いい場面でまわってきて期待に応えてくれる、こんな選手を俺達は待っていたんだ!

そんな訳で今日も勝ったでー!
100527_213547.jpg


今年の観戦成績、これで6勝1敗となりました。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

高らかに響け我らの歌声よ
先週末は職場のゴルフコンペでした。
天気が良かったので腕思いっきり日焼けしてヒリヒリしております。
で、泊まりの宴会で日曜の昼過ぎに帰ってきました。

夕方、東京ドームへ交流戦を見に行く予定でしたが、疲れ果てていたため自宅でのテレビ観戦に切り替えました。


そんでもって本日、会社帰りに東京ドームへと乗り込みました。
IMG_3564s.jpgIMG_3565s.jpg
レフトスタンド、ビジター応援席で声出してきましたよ~。

8回表、T-岡田の同点2ランHRの時のレフトの盛り上がりは最高でした!
私も見ず知らずの前後左右の人達とハイタッチを交わしたのですが・・・。

結局試合はその後に平野が2被弾して負けてしまいましたがナイスゲームでした。

今年の観戦成績、5勝1敗。今季初黒星です。


次は26・27日横浜スタジアムでのベイスターズ戦、もちろん行きます! 雨が降らなければ・・・
絶対勝つぞ!バファローズ!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

メガトンパワーでスタンドへ運べ
今日も会社帰りに神宮行ってきました。

カブレラ、グランドスラムを含む7打点の大活躍でバファローズ3連勝!
IMG_3562s.jpg

これで私の観戦成績も5勝目となりました。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

新たな伝説をここに刻め
オリックスにとって毎年相性の悪いヤクルト、神宮球場。
100512_181358.jpg 100512_182241.jpg

しかし今年の己の勝ち運に賭けた。

100512_202536.jpg
延長戦の末、オリックスバファローズ大勝利!

寒かったけど頑張って応援した甲斐があったよ・・・。

これで私の今年の観戦成績を4勝(0敗)へと伸ばしました。

明日も行くぜ!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

これは予想外だった・・・
もうニュース等でご覧になった方もいるかと思います。

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100504.pdf

東北新幹線E5系が「はやぶさ」に決定しました。

いや、そう来るとは正直思わなかったです。
例えるなら、北からの攻撃に備えていたら南から矢が飛んできたと言う感じでしょうか。いえ、自分でも言っている意味がよく判りませんが。

応募数の結果も面白いですね。

第1位 はつかり  第2位 はつね  第3位 みちのく ・・・ 第7位 はやぶさ


まぁ出来レースですよね。初めから決まっていたんだと思います。
そして上位3つ、鉄ヲタとミク厨のデッドヒートの様相が窺い知れると言うものです。
両方兼任を自認しているワタクシとしましても、いくらなんでも「はつね」はないだろうと思っていました。
また、「はつかり」「みちのく」にはどうしても583系のイメージがあり、どうにも鈍重な感じがしていました。

じゃあお前は何が良かったのか、と聞かれそうですが、私は実は「はやて」継続派だったりします。
登場から8年、沿線、利用者に大分定着した感がありましたし、抽象的かつスピード感あるという意味では中々当を得た名称だったと思うのです。
しかし、愛称公募を行った時点で「はやて」の名称は継続されないだろうとは思っていました。
1位になれば別だったかもしれないですけどね。


でもって「はやぶさ」。
「さくら」に引き続きまた伝統のブルトレ愛称の復活です。
個人的には鹿児島行きに「はやぶさ」をつけて欲しかったなとは思いますが、これはこれでアリかなとも思います。
「はやて」から「はや」の2文字を継承し、伝統の愛称をも復活させる、さらには新幹線らしいスピード感溢れる名前だと思います。
また、現在消滅している東北ゆかりの愛称名としては上記の「はつかり」「みちのく」以外では、「ひばり」「はくつる」「ゆうづる」などがありますが、どれもスピード感に欠けると思います。
また「ひばり」は「ひかり」と語感が似ているため使いづらいでしょうね。

そういうわけで、驚きましたが同時に納得してしまった今回の愛称公募でした。


これで残るは北陸新幹線金沢開業時、ここでどのような愛称を用意するか・・・今から気になるところではあります。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

無題
本当ならこういうことは某巨大掲示板に書きたいのですが・・・
[READ MORE...]

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

どこもかしこも人人人・・・
今日は娘の希望で原宿へ繰り出してみました。
IMG_3549s_20100503230202.jpg IMG_3550s.jpg

竹下通りにあるお店に行きたいと言うのですが・・・
IMG_3551s_20100503230216.jpg
人大杉。

娘のお買い物は嫁に任せて、息子と私はIMON原宿店さんに避難しました(笑)

うちの息子は実車はそれほど好きではないのですが、鉄道模型は好きなようなんですよね。
もうちょっと家で走らせる機会を増やしますか。



↓以下愚痴です。
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんな日には午後から そうね○○○でも
3ヶ月くらい前は、「今年のGWはあけぼので青森函館だー!」などと息巻いていたのですが、家族の健康問題もあって遠出は不可。
ならば1泊で彦根から琵琶湖を巡って京都へ巡礼だー!と思ったものの、既に手頃な宿はなく、あっても予算オーバー・・・。

と言うわけで近場に落ち着きました。

[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記



