のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スカイアクセス
先週開業した成田スカイアクセス線、いろいろあって開業日には乗りに行けなかったので今日行ってきました。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

鉄道模型ショウに行ってきました
昨日の退勤後、銀座松屋の鉄道模型ショウに寄り道してきました。
昨年までに比べて展示が随分と寂しくなったような・・・。
入場料も上がっており、タダ券がなかったら来年以降は来なくてもいいかな、なんて思ってしまったりもしました。

そんな中で気になるアイテム達。
IMG_3718s.jpg
ジオコレの病院A・B、どちらも色々と使えそうな感じです。

IMG_3720s.jpg
カーコレ第12弾、現代の車が増えるのは良いことです。

IMG_3726s.jpg
既に店頭に並んでいますが、KATOジオタウンのビル郡、素晴らしい出来映えですが価格も素晴らしいですね。

IMG_3728s_20100724194550.jpg
東武9000系更新車と東京メトロ8000系更新車。
東武についてはGMから出るだろうと思っていたらまさかのマイクロ。

IMG_3729s.jpg
DD53、箱型DL好きとしては外せないアイテム。

IMG_3730s.jpg
京成、北総、新京成。
北総だけ買おうかと検討中。

あれ?何だかんだ言って欲しいのが結構ある件・・・。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

ROUGH DIAMOND
何ヶ月か前のWeb上で、我が地元の和光高校にプロのスカウトが注目する投手がいるという記事を読みました。

そして今月9日から始まった全国高校野球選手権埼玉大会、和光は2回戦でシード校の朝霞を破り3回戦へ。
3回戦の日程は18日日曜日の第1戦、場所は自宅から自転車で10分の朝霞市営球場ということで、観戦するにはこれほどおあつらえ向きな条件もないということで、炎天下の中、観戦してきました。
IMG_3711s.jpg
相手は某氏の地元、所沢北高校です。

注目は和光のエース・佐野。
IMG_3707s.jpg
ダイナミックなフォームから繰り出される直球は140kmを超え、落差のあるカーブとの組み合わせで相手打線を翻弄する。
しかし、部員20名という無名の県立校である和光打線が相手投手を打ちあぐね2-0の完封負け。
IMG_3712s_20100722205038.jpg IMG_3713s_20100722205052.jpg
最終回に無死1・2塁と一打逆転のチャンスと作るなど最後まで目が離せない好ゲームでした。

今年のドラフト、和光市からスターが誕生するのか?ちょっと楽しみです。

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

やうやうしろくなりゆく山ぎは
去る7月18日に、昨年末より病気で入院していた妻の父親が亡くなり、先ほど法要が終わって帰ってきたところです。
今年の1月頃に医師から「もって後約半年」
そして5月ごろには「後1~2ヶ月」と宣告されており、ほぼその通りの結果となったことに、現代医学というものはかくも発達しているのかと意味もなく感心してしまったりしたものです。

そういう状況であったので、企画することも無謀であったのは承知の上ですが、本来ならば本日発の寝台特急「あけぼの」に乗って東北旅行へと向かう予定でしたが、キャンセルの憂き目に会うことになりました。
IMG_3702s_20100722194843.jpg

一応きっぷは払い戻しせず、お盆休み後半に出発日を変更し、あけぼのの寝台も往路に関しては確保できたのですが、子どもの学校関係の行事がはさまりそうでこちらも催行出来なさそうです。

今年2月の津軽行きに引き続き、「あけぼの」の寝台を押さえておきながら乗車叶わず、つくづくこの列車とは縁がないな~などと寂しく思ったりもしています。

幸いなことに、どうやら列車は存続する方向で進んでいるようなので、あらためて来年の大型連休、弘前城の桜シーズンを狙ってみたいと思います。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あぁ無情
久々の更新がまた野球ネタで申し訳ないですが、またまた行ってきました千葉マリンスタジアム。
100715_191145.jpg

予告先発がBs長谷川、M吉見だったので乱打戦を期待して行ったのですが内容はまさかの貧打戦?

バルディリスの2失策が全て失点に絡んでは勝てるものも勝てません・・・。
100715_211854.jpg
負け方が良くないです。このままズルズルと下位に低迷しそうな感じです。
何とか頑張って欲しいですが。

観戦成績8勝5敗。
段々勝率が悪くなってきてます・・・。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

南米・・・
ブラジルもアルゼンチンも負けちゃったか~。

しかしドイツ強かった。
攻めて良し、守って良し。4強に進むチームってこうなんだなってあらためて認識させられました。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ