のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


地デジチューナーの取り付け
去る26日金曜日に秋葉原にて地チューナーを買ってきました。
IMG_4615s.jpg
モノはバッファローのDT-H70/PCIEです。
これを選んだ理由としては
・PCIExpless接続であること
・録画したものをBD,DVDに落とせること
・使い方が簡単そうであること
とまあ、こんな感じで。

前のPCではI.Oデータ製のアナログTVチューナーを使っていましたが、TV視聴用のソフトがあまり使い勝手良くなかったので違うメーカーの物にしてみました。

中身。
IMG_4617s_20101128001032.jpg
アナログ時代のものに比べると小さいですね。

取り付け。
IMG_4619s_20101128001119.jpg
ケーブル類がB-CASカードを圧迫していて、接触不良になりそうな感じだったので結束バンドでまとめました。

視聴用のアプリケーションをインストールして、設定を終えて
IMG_4621s.jpg
映りました!
画質もまあまあ、全画面表示したときに動きの早いシーンではぼんやりした感じになります。
これは元々こういうもんなのか、モニターの性能なのか、グラフィックボード装着で改善するものなのか…?
まあしかし、ついでで見る用途としては十分なのでしばらくはこのままで行ってみます。

テーマ:PCパーツ - ジャンル:コンピュータ

運用テスト中
以前使っていたPCでは、ブログ用に載せる写真の加工は10年前に買ったスキャナーに付属していたフォトショップLEを使っていました。
OSがXPになってもちゃんと使えていましたが何せ動作が重い。
さらに今回OSを7にしたので互換性も怪しい感じだったので、フリーで何か良いソフトは無いかと探していたら「JTrim」というソフトに行き当たりました。
とりあえずリサイズだけですが試した結果がこちら↓
IMG_4614s_20101127170138.jpg
PCの性能も上がったわけですが起動が早くてサクサク終了、今までの苦労はなんだったのか?
ただ単に古いほうのPCがヘタって来ただけかもしれませんが…。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

パソコンの続き
ブルーレイが見れなかった問題ですが、結局市販の再生ソフトを昨日買ってきました。
今までハードに付属のソフトしか使ってなかったんでこういうのにお金を出すのは初めてです。
なんかちょっと損した気分。

でもブルーレイディスクだよ~、なんかカッコいいよ~。
IMG_4612a.jpg
ちょっとモニター大きかったって思ったけど、大きくて良かった、スゲー画面きれい。

次は地デジチューナーを買って取り付けの予定、スピーカーももっと良いのに替えたいですなぁ。

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

新たな相棒
一ヶ月ほど前の記事にて、現在使用中のパソコンが一度壊れたという話をさせていただきました。

それから一ヶ月間、雑誌を読んだりパーツショップを何度かのぞいてみて浦島太郎状態だった今時の自作PC事情もようやっと理解できるようになりました。
そして得た結論は、現在買えるローエンド向けパーツで組んでも今まで使っていたPCより数段性能がいいということでした。
また、現在主流になっているIntelのソケット形状が来年にも新しいものに変わるということも知りました。

というわけで12日金曜日、久しぶりの金曜休業でしたので秋葉原まで車で買い物に出かけました。
[READ MORE...]

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

潮騒の街へ
いまから5年前、某巨大電子掲示板サイトにおける貸しレイアウトを論じるスレッドでは、活発にオフ会の提案がなされ、そして実行されていました。
私も2回ほど参加したことがあり、回を重ねるごとにメンバーが固定されていき今のCKCの原型となったようで、その転換点となったオフがその年の11月3日に行われました(私は不参加)

そんなCKC5周年企画が行われる予定だった今年の11月3日ですが、参加人員の不足により企画は中止に。
ならばと有志にて銚子で秋刀魚でも食べに行きますか~となりました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

日本シリーズ史上最長試合だって
結局最後まで見ちまった(苦笑)
色々やる予定が全部狂いました。

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ



