のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


2010年の総括
もう一つ寝るとお正月です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今年一年を振り返るべく、自分のブログを1年分読み返してみましたが、3月までは頻繁に乗り鉄とか遠出をしていますが4月以降は野球ばっか…。そして9月以降一気に気が抜けた炭酸みたいになってます。

そんな中で今年製作したモノたちを振り返りましょう。
IMG_3470s_20100429232653.jpg
小湊鉄道キハ200形。
長いこと放置していたキットにやっと日も目を当てることができました。
2両って言うことで比較的気楽に作れたのもよかったと思います。

IMG_4758s.jpg
東武10000/10050系「本線ブツ6」。
『宿題』ってことでパパっと作ってしまいました。塗装済みだし以前にも作ってるし、これまたお気楽工作と言えるでしょう。

IMG_4607s_20101114235015.jpg
自作パソコン2号機。
1号機の突然の不調により製作された新鋭機。コストパフォーマンスを重視しつつアレもコレもと欲張った意欲作。
なによりPen4マシンに比べて発熱がかなり抑えられてるので、大型ファンで回転数を抑え目にできるのでかなり動作音が静かになりました。


最後になりますが、今年も皆様にはお世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

やまはしろがね~
昨日、今日と家族でスキー旅行に行ってきました。

場所は菅平高原。
IMG_4762s.jpg IMG_4767s.jpg
大宮から上田まで新幹線でわずか1時間…、碓井峠をロクサンつなげてえっちら越えていた時代とは隔世の感があります。

上田から菅平まではバス。
IMG_4783s.jpg
雪の山道を普通の路線バスが駆け上ってしまうんですね。

スキーは3年ぶりでしたが結構体が覚えているもので、ちゃんと滑れましたし今のところ体も痛くなってません。
IMG_4780s.jpg
というわけで休日を満喫してきました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

本線のブツ6 東武10000/10050系の製作
先週、製作中の記事をアップしてから1週間コソコソ作っておりました。

というわけで表題の通り、東武のステンレス車6両完成です。
IMG_4757s.jpg IMG_4758s.jpg
10050系に関しては、昨年も同キットを扱ったので、前回の経験を踏まえて「より丁寧に」を心がけました。
10000系未更新2連は塗装済み一体ボディの新キットで、追加工作はTcの床下並べ替え、10050系に合わせて屋根の塗装変更(ダークグレー→ねずみ色1号)、クーラーの塗り分けくらいでほぼ素組です。
詳しい製作記事は気が向いたら書きます。(あるいは要望があれば…)

ゆくゆくは2連×2本を増備して伝説のブツ10を机上で復活させる予定です。

とりあえず冬休みの宿題が片付いたので、これで安心して年が越せそうです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

近況報告的な
この週末の成果を一枚にまとめてみました。
IMG_4715s.jpg
久しぶりに手を動かしたもんだから、カッターでグッサリと指をやってしまいました…。

増結セットにはインレタが入っていないことを今日はじめて知ったので、明日ちょうどいいので秋葉で調達してきましょうか。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

While My Guitar Gently Weeps
けいおん!ギターコレクションなるものが発売されてまして、欲しかったのですが普段の私の行動範囲内には売ってなかったわけです。
本日退勤後、秋葉原をぶらついたら普通に売ってたのでお買い上げ。
IMG_4708s.jpg IMG_4710s.jpg
以前買った「BECK」のやつと同じメーカーで出来はさらにシャープになってます。
普通に飾っとくだけなら「けいおん!」とは気づかれなさそうな感じでイイです。
スタンド付きとストラップ付きで4種2タイプ+シクレで計9個のバリエーションです。
エリザベスのストラップ付きが一個ダブりました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

年末年始の過ごし方
やはり以前に買い集めておいたこの辺でしょうか…。
IMG_4702s.jpg
実写の取材も済んでるし、楽といえば楽ですが。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

CKC 2010年忘年会
2010年も残りあとわずか、と言うことで我らがCKCも忘年会を忘年会を開催いたしました。


[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

誕生日?私は関係ないけど別にいいんじゃない
というわけで四捨五入して40歳になりました。
憂いのダーティー・サーティーから噂のダーティー・フォーティーです。
精神年齢はたぶん14歳くらいのままです。

テーマ:どうでもいい報告 - ジャンル:日記

計画的な衝動買い
本日より一般発売された東武商事オリジナル限定鉄コレ、7300系旧塗装。
出勤前に地元の駅で2セット購入。
元々4両もあれば十分、と思っていたのですが…
・FS10台車はいくらあっても困らない
・73系は2連より4連のほうが多数派
・切り継ぎ改造失敗時の保険に
・ネットで情報収集すると、在庫はまだまだ潤沢らしい
そんなわけで退勤後、池袋駅で追加2セット購入。
IMG_4642s.jpg
計8両入線です。

2年前に買ったクリームもまだ手付かずだというのに、どうしよう(汗)

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

魅惑の箱型DL
この土日は職場のお泊り忘年会+ゴルフでした。
参加12人中6位とまずまずの成績でした。

さて、このところ当ブログは野球ネタ、パソコンネタばかりで本業(?)の鉄道模型はすっかりご無沙汰でしたが、今日は久々の鉄模ネタです。

先日、某模型店の入荷情報に気になるタイトルの書籍が出ていたので、先日お店に行って見せてもらい、即決で購入してしまいました。
それがこちら
IMG_4628s.jpg
鉄道車両ガイドvol.1 DD54
サブタイトルに「薄幸のディーゼル機関車」とあります。
vol.1とありますから、今後2,3…と続刊されていくんでありましょうか、その第1弾がDD54というのも凄い話です。

そんな本に感銘を受けて、2ヶ月前に買ったKATOのDD54にやっと手をつける決心がつきました。
IMG_4632s.jpg

とは言ってもやることはナンバーを取り付けるだけ。
IMG_4633s.jpg
ナンバーは、現役時代最後まで生き残り、大阪弁天町の交通科学博物館に保存されている33号機を選択。

しかし、ここへ来てDD54のNゲージモデルが一気に充実するなんて予想だにしたかったです。
ご覧のKATOの製品も近年の精密なスケールダウンの例に漏れず、秀逸なディティールですが、前面手すりのオーバースケール気味なところだけは如何ともし難いです。

すでに所有しているTOMIX製の同機と並べてみました。
IMG_4638s.jpg
意外と並べても古さを感じさせない、いいモデルです。前面手すりは無ければ無いですっきりして悪くないですよね。
個人的にはHゴムの5,6次車よりもステンレス窓枠の2~4次者の方が好みのデザインです。

折角なので、所有している箱型DLを全て並べます。
IMG_4639s.jpg
本来ならここにDD53も並ぶはずでしたが発売が遅れてますね…。
早く並べてハァハァしたいです。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用



