のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ちょっと寄り道というには遠かったって言う話
土曜は大学の軽音部のメンバーと新年会でした、と言っても5人しか集まらなかったんですが。
あ、ちなみに部の名前は軽音楽部ではなかったのですが、正式名称を言ってしまうと容易に特定できる名前なので…。

で、待ち合わせの時間までにちょっと寄り道。
IMG_4936s_20110124000818.jpg IMG_4937s.jpg
鶴見線、浜川崎~扇町間は実は初乗車。

IMG_4943s.jpg
本当は夕闇の工業地帯を撮ってみようと思ったのですが、出かける時間がちょっと遅すぎました。
車窓では浜川崎~昭和間の南度田運河を渡るあたりが綺麗だったのですが途中下車して撮影する時間がありませんでした。
同様に海芝浦も行きたかったのですがこれも今回は諦め、国道駅でちょこっと撮影して終了。
IMG_4947s.jpg

待ち合わせの上野駅に行くとちょうど北斗星の入線時刻。
IMG_4958s.jpg IMG_4959s.jpg
EF510-500を間近で見るのは初めてだったり、さらに16番線には185系湘南色の姿も。

鶴見線は南武支線にまだ101系がいた頃に来て以来ですが、車両が新しくなっても路線の魅力は変わってないですね。
私の場合、模型的視点がかなり入ってますが。
また近いうちに再訪したいと思います。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

Night Flight
先日の日曜のことですが、子供たちを浜松町のポケモンセンターに連れて行ったついでに、なんとなくモノレールに乗ってみたくなったので乗ってきました。
IMG_4910s.jpg

IMG_4916s.jpg IMG_4920s.jpg
夜の空港ってなんか良いですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

フィーバー
ここ最近、連日のように私の故郷の地名がマスコミ上で連呼されています。
言わずもがな、日本ハムファイターズドラフト1位・斉藤祐樹投手の一挙手一投足に注目が集まっているからなんですが、それにしてもこんなに鎌ケ谷の名がTVや新聞を賑わしたことがかつてあったでしょうか。
ダルビッシュや中田ですらここまで盛り上がらなかったと言うのに。
(もっともダルの場合は当時の素行の関係でマイナスイメージがあったことは否めませんが)

ちなみにファイターズタウン鎌ケ谷は私の通っていた中学校からわずか500mほどの場所なんですよ。
あのあたり、交通がめっちゃ不便なんで行く人は大変でしょうね。
千葉県営鉄道北千葉線が実現していればあのあたりに駅ができていたはずなんですが…。

しかし、斉藤君はそんなに長く鎌ケ谷にはいないだろうから…やはり同郷のマリーンズ清田君にがんばってもらいたいですねえ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

花月園オフ5周年記念・2011新年会
昨日から一泊で我らがCKCモデラーズクラブの新年会を修善寺温泉・花月園にて執り行いました。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

東武7300系 未更新 末期タイプの製作
昨年末、思ったよりも10000系ブツ6が早く完成し、モチベーション冷めやらぬまま正月休みに突入。
となれば新ネタを仕込んでしまえ、というわけで暮れの秋葉原にてこれらを購入。
IMG_4792s.jpg
久々の板キットです。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

2011年
喪中のため新年の挨拶を控えさせていただいております。

いよいよ2011年がスタートいたしました。
んが、年明け早々体調を崩してしまい、計らずも寝正月に…。
それでも謎の頭痛に負けず実家へ挨拶に行ったり新ネタを仕込んだりそれなりにやってます。

あと、今年は東武野田線の前身、千葉県営鉄道が柏~野田町間に路線を開業させてから100年になるんですよ!
100年ていうと下手な大手私鉄の本線よりも歴史ある路線のはずなんですが…。
そろそろ冷遇も終わってほしいと思いつつも8000系には末永く活躍してほしいと思うジレンマ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記