のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 3日目その8 尾道から倉敷へ
日の傾いてきた尾道駅に岡山行きの列車が滑り込んできます。
IMG_7121s.jpg
三原発岡山行466Mは117系サンライナー色4連による運転です。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード3日目その7 歴史と文化の交差点・尾道(7)
浄泉寺から国道へ出て再び東進、すぐ隣に八幡社前踏切はあります。
IMG_6982s.jpg
その名の通り、久保八幡神社への入り口となっています。
尾道の数ある踏切の中でも、神社の境内を横切るのはここだけです。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

都心の夜空でビールがウマイ
今日は神宮球場で対スワローズ戦。
110525_182736.jpg 110525_204700.jpg
やっぱり屋外球場はいいですね~。
そしてそして、今日も勝ちましたバファローズ、今季初の3連勝。
ちょっと調子良くなってきたんとちがうか?

私の観戦成績も2連勝です。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

今期初観戦
今日は東京ドームで交流戦対ジャイアンツ戦。
IMG_7640s.jpg IMG_7643s.jpg
日程の関係で今年初めての観戦がこのカードになってしまいました。

試合は1点リードで迎えた9回裏に守護神岸田が同点に追いつかれると言う頭の痛い展開でしたが、延長10回表に一挙3点を奪いなんとか勝利!
レフトスタンドはお通夜状態から一気にお祭り騒ぎへ。

家に帰ってから一人祝勝会で気分よく酔っ払っております。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 3日目その6 古刹めぐり・尾道(6)
宝土寺から東へ出る小さな山門を出ると下り坂。
IMG_6856s.jpg

IMG_6857s.jpg
下りていくと午前中にも通った公営渡船交差点の裏手に出ます。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

インフルエンス
番組の途中ですが最近のことをちょっと。
IMG_7639s.jpg
先週ですが、画像のように色々と散在してしまいました。
べ、別に旅行で影響されたとかじゃないんだから…。

岡山電軌9200型とLRT動力は都内某店にて購入。
もう1年以上前の発売なんですね。そのお店の最後の1個でした。

伊予と京都、チビロコ、カーコレてんとう虫は埼玉某店にて。
伊予は発売前から興味はあったんですが、いつの間にか発売→出遅れ→どこにもない…で諦めてたんですが、灯台下暗しと言うヤツでしょうか。
京都は、広島に行ったから型は違うけど同じ塗装なので…。
チビロコも同じ店にあったんで思わず購入。もうすぐ再生産されますけどね。これでニセ松山ごっこができます。
てんとう虫はこれが出たらいいなあと一個だけつまんだら当たり。たいてい私はこの手の引きは良かったためしがないんですが、今回ばかりは色々とツイていたようです。

路面電車用動力は手に入らなかったんで、いずれあるだろう再生産を気長に待つとします。

ああ、あと5連接のやつも予約してきた。別に影響なんて受けてないんだから。

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 3日目その5 坂とお寺と踏切と・尾道(5)
いい加減いつまで尾道の話してるんだと、そろそろ読者の方々は思われているかもしれません。
書いている私自身がそう思っているのですから…。
この旅行、他の日の1日当たりの平均撮影枚数は約300枚なのですが、この5月5日分に関しては800枚!
四六時中、全方位360度見どころのカタマリ尾道の魅力を果たして私の拙い構成でお届けできているのか不安です。
多分あと3~4回で終わると思うので皆様お付き合いください。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 3日目その4 海とラーメンと渡船・尾道(4)
尾道といえば「尾道ラーメン」がそれなりに名を馳せています。
前日夕方の行列も見ていることだし、混み出す前に食してしまおうと考え、2号線から海岸沿いへとルート変更です。
IMG_6622s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 3日目その3 階段と踏切・尾道(3)
天寧寺の参道から国道を西へ。
IMG_6542s.jpg
50mほど進むと千光寺前踏切があります。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 3日目その2 坂の街・尾道(2)
文学のこみちは、尾道にゆかりのある文人の作品が刻まれた石碑が25基あるそうです。
IMG_6470s_20110515082159.jpg
これは有名な林芙美子の文学碑。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 3日目その1 坂の街・尾道(1)
5月5日の朝、前夜の深酒の影響は多少残っていますが、7:30頃起床。
前日買ったパンを平らげ(しかし、2個買ってしまったため若干キツかった…)ホテルをチェックアウトし尾道駅のコインロッカーに荷物を預けます。
IMG_6391s.jpg
この休みで一番来たかった街、いよいよ攻略開始です。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 2日目その4 尾道入りの夜
日の傾きかけた広島を後に、山陽本線へ乗り込みます。
IMG_6347s.jpg
広島16:45発岡山行き368Mは115系濃黄色、末期色とはうまく言ったものです。
この1本を逃すと、次に尾道へアクセスできる列車は40分後…。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧4泊5日の弾丸ロード 2日目その3 広電百花繚乱編
千田車庫の見学は無理そうでも、各車スクランブル体制で本線上に繰り出していそうな勢いなので、沿線での撮影へと切り替えます。
IMG_6255s.jpg IMG_6242s.jpg
とりあえずこの駅名の並びはお約束ってことで(謎)
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 2日目その2 広電縦横無尽編
ほんの軽くですが、宮島周遊を終え宮島口へ帰ってきました。
IMG_6138s.jpg
これから広島市内へと戻ります。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 2日目その1 宮島編
広島のホテルで迎える5月4日、6時半に起床し前日にコンビニで買っておいたサンドイッチをかきこみます。
IMG_6067s.jpg
駅のコインロッカーに荷物を預け、2日目の始まりです。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 1日目 広島編
15時33分、広島駅に降り立ち、コインロッカーに荷物を預けて駅前広場に出れば、早速の路面電車のお出迎え。
IMG_5941s_20110508175533.jpg IMG_5942s.jpg
前述のように全くプランなど考えていませんが、とりあえず一日乗車券を券売機で購入し、分かりやすいランドマークである原爆ドームを目指すことに。
ちなみに広電についての予備知識はこちらのブログ記事を一通り読んだくらいで全くなしに等しいので、あまり深く考えずに撮影していますが、この連接車って珍しいんじゃなかったっけ?
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 1日目 寄り道大阪編
3・11の影響で中止となった尾道への旅行、今年のゴールデンウィークが10連休になったことに伴って行先を大幅に追加して行ってまいりました。
宿泊地と行きの新幹線だけ決めて、あとはその時の気分で行先を決めるお気楽旅行。
まず目指すは広島!
IMG_5933s_20110508125249.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

西下を阻む新たなる敵
一部の友人には酒の席で話したのですが、明日より山陽地方の攻略へと旅立ちます。
IMG_5815s.jpg
明日は移動日と位置付け、大阪でちょっと寄り道しつつ九州新幹線用のN700系の2列シートも体験してしまおうとというちょっと欲張った行程なのですが、なんだか嫌なニュースが。

黄砂、近畿各地で今年初の観測 かすむ梅田

>視界が5キロ未満になるところもあると予想され、同気象台は「黄砂が洗濯物に付着したり、交通に障害が出たりするおそれがある」と注意を呼びかけている。


例の震災によって中止を余儀なくされた旅行のリベンジのはずが、またしても立ちはだかる自然現象…。

ちなみに今まで私の旅行に襲い掛かってきた自然現象の数々

2007年7月 修善寺花月園へ特急「あさぎり」で向かう予定が台風4号の上陸により運休、東海道線も止まってしまい車で移動中のメンバーに救援要請をすることに

2010年2月 青森・函館方面へ向かう予定が、日本海側の記録的な大雪の影響で「あけぼの」運休、新幹線での振り替えを余儀なくされる

2011年3月 東日本大震災の影響で関東・東北の鉄道が全面ストップ、「サンライズ瀬戸」は当然運休、それどころか帰宅すら不可能に

他にもありましたっけ?
ここに新たな伝説を書き加えたくはないですなぁ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

怒涛のGW 前半戦
いよいよ始まりました2011年の大型連休。
年初の予定ではカレンダー通りの休みだった我が勤務先ですが、折からの不景気の影響を相変わらず受けまくっており、カレンダーの5月2日と6日がオセロのようにパタパタと赤くひっくり返りました。
すなわち10連休、このチャンスに行きたかったあれやこれや…の布石として家族のゴキゲンを取らなくては。
IMG_5654s.jpg
4月29日AM9:00、愛車ステップワゴンのハンドルを握り、針路は西北西!
[READ MORE...]

テーマ:日記 - ジャンル:日記



