のび犬と鉄建工団
鉄道、模型、その他日々の雑感などとりとめなく・・・。
プロフィール

のび鉄

Author:のび鉄
のび犬鉄道(略称のび鉄)は銚子・犬吠崎から横須賀市野比を結ぶ鉄道として計画されたとかそうでないとか・・・。
路線計画は立っては消え、立っては消え・・・お上からの免許剥奪も近い?

鉄道・模型の他、音楽・野球・車etc...適当にやってます。
別館的な何か

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

FC2カウンター

RSSフィード

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最後の花道
昨日の話になりますが、勤務中に某氏からのメール
「今日8111撮りに行きません?」

8111Fがそんな事態になっておるとはつゆとも知らず、誘いに応じて池袋で迎え撃ちました。(携帯カメラでしたが)
110629_190838.jpg 110629_191214.jpg 110629_191300.jpg
自分にとっては、物心ついたときからの「電車」の顔。
まさに「東武鉄道のエースと」も言うべきそいつの最後に立ち会ってきました。
私と付き合いが長かったのはのは3ドア18m非冷房吊り掛けと、吊り掛け20m冷房車でしたが、ずっと一緒に居て当たり前に居過ぎたこの顔もついに姿を消すようです。

ただ、あくまで東上線での定期運用が最後なので、臨時列車などでもう一稼ぎするでしょうね。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

貯金生活
今日はQVCマリンフィールドに行ってきました。
IMG_7730s.jpg IMG_7734s.jpg
試合はバファローズがマリーンズに競り勝ちついに貯金1。
IMG_7735s_20110625235146.jpg
今期の観戦成績、4連勝中です。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

CKCモジュールオフ2011 inあしがら
この週末は我らがCKCモデラーズクラブの毎年恒例モジュールオフに参加してきました。
IMG_7644s.jpg IMG_7647s.jpg
朝一にモジュの台数が出揃わず、仮配線完成→参加者到着、再び仮配線→到着…と設営に手間取りましたが何とか12:00頃には開通式と相成りました。

会場全景です。
IMG_7648s_20110619205609.jpg
前回より小さい中会議室でしたが、画面左側の半島とか現物合わせでうまくいったでしょ、と自画自賛。

いつもでかくて運びにくくて、毎回ボロボロになっていく我が羅漢踏切モジュールです。
IMG_7661s.jpg
そろそろ壊して次の作品へ、などと考えることもありますが、列車を走らせるとやはりいいなあ、となってしまうわけで…。

誰が言い出したか知らないが、自然発生的に開催された赤い電車と乗り入れ仲間大集合。
IMG_7663s.jpg IMG_7671s.jpg
私はトンネルの向こうの青い奴らで参戦しましたが、真っ赤の中にいると目立ちませんね。

そして公式企画(?)テレビ顔電車の競演。
IMG_7675s_20110619210619.jpg
今話題の201系が人気のようですが、私はその裏でじゃんじゃん数を減らしている203系を持参しました。
テレビ顔とは某氏が言い出した言葉ですが定義も自己解釈のあいまいなモノで…よく見るとテレビカーもいます(笑)

そして、会場撤収後は、以前より東名大井松田付近を走行中に気になる看板No.1だった小山のポッポ鉄道に行ってきました。
IMG_7692s.jpg IMG_7720s.jpg
急勾配をスイッチバックを駆使して登り、途中には併用軌道まであるなかなか意趣あふれる施設でした。

駐車場付近からは松田の町が一望できます。
IMG_7714s.jpg
が、あいにくの天気で今日はいまいちの眺望。

帰りは東名の事故渋滞に巻き込まれましたが、無事帰宅。
参加された皆さん、幹事のgino-1氏、本当にお疲れ様でした。
果たして次なる企画はいかに?

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用

飛べ 高く飛び立て
今日は仕事をさっさと切り上げて横浜スタジアム。
110614_182106.jpg
投げては寺原が圧巻の8回無失点。
打っては17安打9点の猛攻でベイスターズを圧倒。
自軍の攻撃が長いので声出しすぎで酸欠になりそうでした。

これで今期の観戦成績3勝0敗。
チームも明日勝てば念願の借金完済です。

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 5日目その4 おまけの京都・宇治編
さあ、長かった旅行もグランドフィナーレ。
いよいよ帰路につきます。
IMG_7610s.jpg IMG_7611s_20110605194922.jpg
先発の「のぞみ」が窓際の席が空いてなかったので後発の「ひかり478号」に乗車します。

乗車してしばらく、車内アナウンスを聞いていると
「この列車は京都までの各駅と…」
え?各駅停車?
相生で更に後発の「ひかりレールスター」に思いっきり抜かされていきました。
いわゆる「ひだま」ってやつですかぁ。どうせならレールスター乗りたかった。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 5日目その3 岡山編(3)
岡山へ戻ってきました。長かったこの旅もいよいよ大詰めです。
まずは路面電車で城下へ。
IMG_7517s.jpg
途中ですれ違った3007「KURO」を待ちます。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 5日目その2 倉敷編(3)
日光軌道復元号の運転時間までの空き時間を利用して、水島臨海貨物への再々リベンジを果たすべく、またまた倉敷へと向かいます。
本来ならば、倉敷7:37発の列車があったのですが、ホテルの朝食時間と重なってしまうため断念したのでした。
朝食付きプランが裏目に出るとは…。
そんなわけで岡山駅。
IMG_7502s.jpg
国鉄型が2形式並んでいますが…やはり左一択でしょう。

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 4日目~5日目 岡山編(2)
倉敷から岡山へ戻りました。
駅の地下街で夕食を済ませ、予約してあるホテルへと向かいます。
IMG_7458s.jpg
ホテルの最寄は城下電停、一日乗車券を持っているので気兼ねなく電車に乗れます。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 4日目その4 倉敷編(3)
再び倉敷へとんぼ返りです。
IMG_7407s.jpg
伯備線備中高梁行1837Mに乗ります。
余談ですが、伯備線下り列車の場合、倉敷駅手前で山陽本線を立体交差で越えるため、ちょっとだけ気分が変わります。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 4日目その3 岡山編(1)
倉敷12:47発、1754M相生行に乗って、わずか18分で岡山着。
IMG_7290s.jpg
岡山市内観光は5日目を予定していましたが、空き時間を有効活用すべく、今日見られるところは今日のうちに行ってしまいましょう。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 4日目その2 倉敷編(2)
次の貨物列車の発車時刻は12:00、現在時刻は10時をちょっと回ったところ。
ということで白壁の街並みで有名な美観地区へと行ってみようと思います。

駅前の通りを10分ほど歩けば入り口に着きます。
IMG_7224s.jpg

[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

山陽制圧 4泊5日の弾丸ロード 4日目その1 倉敷編(1)
明けて5月6日の朝。
IMG_7150s.jpg
若干ガスっていますが雲ひとつない快晴、本日は撮り鉄がメインになるのでこれは期待できそうです。
[READ MORE...]

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用